DINKS夫婦がふたり暮らしで本当に使う食器・使わない食器

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。
新築マンション暮らし2年目。
賃貸マンション時代よりもキッチンが広くなって、コンロが3口、収納する食器棚も増えました。

ましゅ
よしよし。1年かけて好きな食器や必要なお皿を買い揃えれたで
よぴ
というよりかは、ましゅ、買いすぎやで。
食器棚いっぱいいっぱいやないか
オシャレなお皿たち
よぴ
よぴのお気に入りのリラックマのお皿(ローソンでもらったノベルティ)は捨ててないやろな
ましゅ
あ。それは想い出のお皿やし、多分売れへんから食器棚の奥に大切にしまっているよ♡
よぴ
はい。おこ
ましゅ
新しい食器も今年いっぱい買い揃えたけど、使う食器が定番化してきたなあ

我が家は夫と私のふたり暮らしです。
私はかわいいお皿やオシャレなお皿が好きで街でもちょくちょく器を購入したり、年に1回ある食器の祭典『テーブルウェアフェスティバル』にも足を運んで食器を見たりしたりします。
料理は毎日するわけではありませんが、家にもいろんなバリエーションの器があるつもりです。

食器

最近、使う食器が定番化してきたことに気が付いたので、今回はよく使う食器と使わない食器についてご紹介します。


我が家のふたりのライフスタイル

使う食器&使わない食器をご紹介する前にまずは我が家の特長です。

よぴとましゅのライフスタイル

  1. 基本的に平日は料理をしない(外食で済ませる)
  2. ふたりとも小食、炭水化物を控えている(でも、お菓子は食べる)
  3. 平日の夜にお腹が空いたら卵焼きを食べる(ゆでたまごのストックもありコレステロール値懸念)
  4. 基本的な調理道具は揃っている(フライパンだけで3つある)
  5. 洗い物は嫌いではない(洗っているのは、ほぼましゅ)
よぴ
・・・
よぴ
これだけ見ると、普通の食事の生活してないな
ましゅ
仕事で帰ってくるのが遅いし、会食も多いし。
正直食事の時間も不規則でまじでろくな食生活してないよ

我が家は基本的には、すでに出来上がっているものやよそってすぐに食べれるものばかりを食べています。

ましゅ
料理はしませんがちゃんとお皿に移して食べるのが我が家のポリシーなのです
よぴ
我が家は典型的なDINKS(ディンクス)やからなー

DINKS(ディンクス)とは、共働きで子供を意識的に作らない、持たない夫婦、またその生活観のことを指すアクロニム。Double Income No Kids(2収入、子供なし)の頭文字などを並べたもの

ふたり暮らしでよく使う食器

料理をほぼほぼしない私たちですが、ほぼ毎日使っている食器はこちらです。

美濃焼のうつわ 作山窯 SAKUZAN DAYS Sara Oval S(楕円皿)Black

黒いお皿
よぴ
あー、確かにこれはよく使うね。
サイズも幅130mmで小さめで使いやすいし、小ぶりなパンを食べるときや、お菓子食べるときとか、料理の取り分け皿としてもなんでも使える
ましゅ
Instagramでブラックのお皿いいなーって思って買ったのがSAKUZAN(さくざん)!
かわいいなーおしゃれやなーって思ったら全部SAKUZANの器やった。
ブラックの器っていろんな料理に合うし、シックにかっこよくみせてくれるし、ほかの器とも喧嘩しない。
ブラックも素敵やけど、ブラウンやグレーもかっこいいし揃えたいと思ってる♡
よぴ
それはやめなさい
ましゅ
我が家はSAKUZANの別のシリーズSAKUZAN STRIPE(さくざんストライプ)のプレートも持っていますよ。
こちらも1番小さいサイズやけど、ストライプのあしらいがある分SAKUZAN DAYSよりは一回り大きめ。幅190mm。
この形も色合いもすごく気に入っていて、気分や用途に合わせてお皿を使い分けています~
ストライプ縁のお皿

波佐見焼 和山窯 BEVEL(ベベル)M

サラダボウル
ましゅ
この子も万能なんですよ~!
朝ヨーグルト食べるときとか、ちょっとしたスープを飲みたいときとか、さすがにラーメン一人前は入らないけど汁物料理に大活躍。
テーブルウェアフェスティバルで一目ぼれして、水色と紺色であえて色違いで買ったんですよ
よぴ
納豆と温泉卵を一緒にたべるときに便利やな
ましゅ
コスタノバ ノバ ミニボウルを買う気満々でいましたが、コスタノバ ノバってみんなもっているっていう偏見もあり・・・。
似ている色味のベベルを購入することにしました。
いまとなっては、サイズも深さもちょうどいいので今では立派な我が家のレギュラー器の一員です!

ロイヤル コペンハーゲン ホワイトフルーテッド パスタプレート

ロイヤルコペンハーゲン
ましゅ
ロイヤルコペンハーゲンもよく使いますよ。料理をすると基本一品で大皿料理なので、深さもあって上品なこの器は本当に便利。
ホワイトカラーだから和洋中どんな料理にも使えます!
よぴ
確かに野菜炒めから麻婆豆腐、肉じゃかとかも全部これやな。
てか、このお皿パスタプレートって名前やってんな
ましゅ
私もさっき改めて気づいたわ

ふたり暮らしであまり使わない食器

オシャレなお皿たち
一方で「使うかな~」と思って購入したものの、まったく活躍しない器ちゃん達をご紹介します。

豆皿に近い小皿

ましゅ
いろんなサイズの小皿があったら便利かなって思って豆皿くらいの小皿を買ったけど、載せる食材がなくて食卓に登場する出番がまったくない・・・(汗)
よぴ
いつこんな無駄なお皿を買ったんや

中途半端な大きさの器

ましゅ
気分によってお皿を変えたくていろんな器を買ったけど・・・そもそもそんなに料理しないし、作ってもそんなに品数ないしで出番がなさすぎる小皿にも大皿にもなり切れない子たちはなんだか最近存在感が薄いな(汗)
よぴ
使わんのに買うなやし
ましゅ
だって器がかわいかったのと、一点ものって言われるとどうしても買いたくなるんやもん(泣)

取りにくい位置にあるお皿

よぴ
取りにくい位置にある=ほぼほぼ使わないお皿、ってことやな
ましゅ
ふふふ。そうなんです。
よく使うレギュラーお皿ちゃんたちは、あえてすぐに取りやすい場所に置いています
よぴ
本間に今後新しい食器買うの禁止やで
ましゅ
(今日もじつは新しい器を一枚購入してしまったのは、旦那ちゃんに内緒にしておこう)

使わないお皿・出番が少ないお皿は買取サイトを活用する選択肢もある

よぴ
ましゅ、これは家族会議や。
使わないお皿や出番が少ないお皿はどうにかしなさい
ましゅ
ううう・・・。
そうやな。
ちょっと器が増えすぎて、そろそろ食器棚のスペースを圧迫しているしどうにかせねばってずっと思っていました
よぴ
料理も毎日するわけでもないのに、無駄にオシャレな食器は好きよね
ましゅ
かわいい器を手に入れると心が和むのよねえ

改めて食器棚を見返してみたら、本当にすっかりと忘れていた食器やここ半年間使用回数0回の食器を見つけてしまいました。

よぴ
このまま捨ててしまうのはもったいないから、ちょっとでも換金できるとベターです。
我が家の家計の足しにもなるし
ましゅ
この器たち、ましゅの自腹で購入してんけど・・・(汗)
よぴ
今のご時世、食器・陶器買取もあるみたいやから、見てみなさい

食器・陶器買取のメリット

使用しない器や、披露宴でいただいただブランド食器を捨てるは躊躇します。
リサイクルショップやフリマアプリなどで売るのもひとつの手ですが、重い食器をもってお店に行くのも面倒ですし、フリマアプリに出品したからといって必ず売れるわけでもありません。

よぴ
そんなときに便利なのが食器買取を専門としている業者やで

そこで、食器・陶器買取業者のメリット&デメリットをみてみましょう。

食器・陶器買取のメリット

  1. 洋食器や和食器などをメインに買取を行っている
  2. キズ・汚れがあっても買い取ってくれる場合がある
  3. 鑑定技術が高く、その食器の状態に合った適正価格をつけてくれる
  4. 無料査定を依頼することもできる

食器・陶器買取のデメリット

  1. ノーブランドの食器・陶器は買取不可な場合がほとんど
  2. 業者によって買取価格に差がある
ましゅ
食器・陶器買取はブランド品なら高い確率で買い取ってくれるけど、場合によってはフリマアプリやリサイクルショップよりも安く値付けされることもあるってことね
ましゅ
でも、忙しくて早く食器を売りたい!って人には便利なサービスやな
よぴ
食器・陶器買取業者は無料査定があることころもあるから、場合によってはリサイクルショップとかと相見積もりすることもできる
ましゅ
プロが鑑定してくれるし、器の相場感がわかるのもええね

食器・陶器買取業者で古い器をリリースして新しい食器を買い足しちゃおう♡

オシャレなお皿たち
私の場合、食器が増えることで困ってるのは収納スペース。
古い食器は母や弟家族によくお譲りしていました。

ましゅ
これからは食器・陶器買取であまり使っていない食器をリリースするっていうのもありやな。ある程度数がまとまったら、またまた新しい食器を購入しちゃおう。
数年経つと好きな食器の趣味が変わるしね

食器棚の奥に使っていない食器を寝かしている方、新しい食器が欲しくても収納スペースがない方、想い出の食器を捨ててしまうことにためらいがある方は、ぜひぜひ食器・陶器買取サービスをチェックしてみてください!

人気の関連記事