【成田山の初詣】新年早朝が穴場!並ばずに参拝できる時間がある

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。
2019年になって2ヶ月以上が経ちました。
平成もあと3ヶ月ほどで終わってしますね。
そんななか、私たち夫婦は今年は成田山に初詣に行って参りました。

ましゅ
去年は埼玉県の氷川神社、2年前が鎌倉の神社、3年前は浅草寺、4年前は川崎神社と毎年違うところに行っています

東京の浅草寺、神奈川県の川崎神社、埼玉県の氷川神社。
これらもそうそうたる神社でお参りにいつも1〜2時間ほど並びましたが、

よぴ
初詣の神社のなかでも、成田山の人気は全国2位。
行列は別格やで

と、旦那がいうので2019年元旦は始発電車で成田山へと向かいました。
今回は大木山成田山新勝寺の元旦の初詣についてご紹介します。
ぜひ、2020年、2021年1月1日の大木山成田山新勝寺の初詣のご参考にしてくださいね。


大木山成田山新勝寺とは?

並ばずに成田山に初詣

成田山(なりたさん)とは、千葉県成田市にある真言宗智山派の大本山・成田山新勝寺の山号。

日本全国の初詣ランキングに毎年TOP10以内にはランクインしていて、関東ではTOP5に入る人気の高さで、初詣参拝者数300万人で明治神宮に次いでなんと全国2位。年間参拝者数1千万人超の大寺院です。
ミシュラン二つ星観光地で、日本風情溢れる門前町は関東随一。
成田空港が近いことから今や外国人にも人気のスポットです。

災厄をことごとく消除する「障害除去」「災厄消除」「家内安全」「交通安全」、道を切り開く力と困難を乗り越える知恵をもたらす「願望成就」、「恋愛成就(愛染明王の光明堂)」のご利益があります。

大木山成田山新勝寺。1月1日の初詣の狙い目は朝6〜9時

インターネットで調べたところ、大木山成田山新勝寺は毎年激混みらしいです。
車は毎年大渋滞。
行くなら電車がいいと情報をキャッチしました。

新年の成田山の行列
よぴ
朝の6〜9時が並ばずにお参りできるらしいで。
始発にいくぞ
ましゅ
え?本気?
年越しライブみるから、始発電車って4時くらいでしょ?
準備とか考えると2、3時間くらいしか寝れなくない??

並ばずにスイスイと大木山成田山新勝寺にお参りをしたいなら朝の6〜9時に到着するのがオススメ。
はやい…、はやすぎる…(涙)

大木山成田山新勝寺に行くなら始発電車。でも辛いので12月31日まで行くのを迷っていた

よぴ
成田山の初詣、行きたいけどぶっちゃけだるくね?
ましゅ
元旦に成田山にお参りにいくなら始発がいいっていったのは、よぴちゃんやで
ましゅ
ましゅは、別にお昼過ぎでもいいけど
よぴ
ばかばかばか。
昼間の成田山こそ地獄やで。
神社に入る前の商店街の段階で長時間の行列や
ましゅ
え。じゃあ、始発でいく??
よぴ
うーーーん。
だるいよなーーー
ましゅ
じゃあ、成田山は諦めて家の近くの神社にする?
よぴ
でも、成田山行きたくね?
ましゅ
どっちやねん(怒)

こんなそんなで、2018年12月31日の大晦日まで成田山に行こうか迷っていました。
結局、一生に一度ですし、あせて初日の出も見られるってことで、大木山成田山新勝寺にいくことになりました。

始発電車で初詣にするなら仮眠していくべし

我が家は年越しをしてから寝たので長くても2~〜3時間くらいしか寝れませんでした。
ましゅはちょっとでも寝たかったでの仮眠し、よぴちゃんは、

よぴ
寝たら起きれなくなる

って行っていたので、いままで見たことがなかったバチェラーをみて時間を潰していました。

後から、

よぴ
寝ていけばよかった(涙)

と、言っていたので少しでも寝れる時間があるなら寝ていくことオススメします。
成田山はとても寒くて、駅から大木山成田山新勝寺も10分ほどあるので体力を消耗しました。
旦那ちゃんは帰りの電車には死人のような顔をしていたのでオールせずに初詣に行きましょう〜。

ましゅ
帰りの電車も爆睡でしたね

元旦には京急線「初日号」が運転

1月1日の浅草線のダイヤ

大晦日付近になると、翌年元旦の初日号の時刻表が貼られます。

ましゅ
24時から4時まで、1時間に2本も電車が動いている…
実質終電とか始発電車の概念がないね(汗)

私たちは4時代の電車に乗って出発。
冬の深夜はめっちゃ寒い。
ヒートテック、カイロ、マスク、ティッシュを用意して正解だったなって思いました。

1月1日4時55分の青砥駅での乗り換え。
寒いし、暗いです。

青砥駅
青砥駅

よぴ
ホットドリンクが激ウマです

青砥駅では余裕で椅子に座れましたが、成田山に近くに連れ人がだんだんと増えてきました。

新年早朝の電車のなか

立っている人もかなり多かったです。
電車で寝ている人もたくさんでした。

1月1日6時20分に成田駅に到着

大木山成田山新勝寺までの道
6時20分、成田駅に到着しました。
朝とは思えない暗さですー。
初日の出が6時30分くらいに上がる予想で、ちょうど初日の出がみられる時間に到着できました。

1月1日6時30分に大木山成田山新勝寺に到着

大木山成田山新勝寺
商店街の誘惑と寒さを耐え凌ぎ10分ほどで大木山成田山新勝寺に到着。

ましゅ
早朝なのに人が多いね〜

人は多かったのですが並ばずに参拝できました。
おみくじも、比較的スムーズにひけました。

大木山成田山新勝寺
大木山成田山新勝寺のおみくじ

お昼ぐらいになると、みんなこの行列にならぶんでしょうね…(汗)

ましゅ
やったー!
大吉だー!
よぴ
よぴは中吉

1月1日7時に大木山成田山新勝寺で初日の出を拝む

成田山の初日の出
初日の出をみるのを諦めていましたが、なんとタイミングよく見ることができました!♡
しかも、まんまるの日の出がでたのは30秒ほどと一瞬!
今年はなんだかいいことがありそうです〜♡♡

1月1日8時には成田駅を出る

新年早朝の成田駅
商店街で甘酒を買ったり、和菓子屋山で栗羊羹を購入したり、ベビーカステラを食べたり商店街を満喫。
8児にもなると景色も明るくなり参拝者がますます増えました。

私たちが来た時にはお清めのところでもスイスイいけましたが、8時ごろになると長者の列が並んでいます。
早く来ていて正解でしたね。
私も旦那ちゃんも帰りの電車は爆睡でした。

大木山成田山新勝寺に初詣にいくなら6時〜7時にくるのが穴場!

並ばずに成田山に初詣
1日1日の元旦に大木山成田山新勝寺に初詣にいくなら6時〜7時が穴場時間でオススメです。

ましゅ
理由としてはこれらです。
  1. 長い行列に並ばずに初詣ができる
  2. 新年早々、早起きをすることでいいことをした気になる
  3. 成田山は全国的にも有名な神社なので行く価値がある
  4. 初日の出を拝むことができて、一石二鳥
  5. 早朝に成田山で飲む甘酒は美味しい
  6. ちょっとした旅行気分にもなれて非日常を味わえる
よぴ
よぴは毎年成田山に行くのはちょっと嫌だけど、一生に一度なら新年に4時起きでもいいかなあ
ましゅ
たまに早起きもいいよね

いつもよりも早く起きるだけで長い行列にも並ばず、初日の出も見られて、ご飯もおいしく食べられる。
成田山以外のほかの神社でも、初詣をする際は早朝に参拝するのがいいのかもしれませんね。

人気の関連記事