分譲マンションを購入して夫婦喧嘩が増えた。解約まで話が発展【東京の新築マンションを購入するまでの道のり⑧】

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。
無事に住宅ローンの本審査が承認されました。
あとは時間が過ぎ去るのを待ち、金消契約や引っ越しを迎えるまでです。

よぴ
つぎは家具やな。電化製品家具を買わないと
ましゅ
やったー!
インテリア買うの楽しみ!

このインテリアや電化製品を購入するという話、ふたりのこだわりが強すぎてケンカが多発(笑)。
いまとなってはいい思い出ですが旦那がリアルに「マンションを解約する!!」と言っていました。
マンションの解約話にまで発展した夫婦喧嘩の内容をご紹介したいと思います。


分譲マンション購入を機会にイイ家具を買い換えようとした

分譲マンションを購入して、賃貸マンション住まい時よりも部屋が広くなります。
なので、インテリアや電化製品は長く使えるいいものを購入しようと計画していました。

今回の引っ越しで我が家はこれらを買い換え・買い足しをしました。

電化製品

インテリア

よぴ
購入に必要なものをリストアップしてから、部屋の図面とにらめっこして、家具と家電のレイアウトを決めました

部屋のレイアウトで大揉め、大喧嘩!

よぴ
作業台の場所はここがいい
ましゅ
そこは、わんちゃんのサークルが入るからだめだめ
よぴ
いやだ。
俺は絶対こっちがいい
ましゅ
そしたら、わんちゃんはずっと直射日光にあたっちゃうじゃん!
よぴ
しょうがないやろ。
こっちの部屋は狭いねんから
ましゅ
じゃあこっちの高いサークルにする。
こっちの形だから収まりがいいし

よぴ
だめ。高い
ましゅ
もうやだ。
なんでも、よぴちゃんの言う通りやんか!(怒)
よぴちゃんは理想のテレビを買ったのに。
ずるい!

よぴ
俺だけが決めたわけではないでしょ。
ふたりで納得して決めたでしょう
ましゅ
ましゅは、もっと小さくて安いテレビでよかった
よぴ
もう、マンション解約だ
よぴ
マンションを購入してから喧嘩が増えた。
最近ずっとこんな喧嘩ばっかり。
だったらマンションを購入しないほうがよかったよ
ましゅ
でも、もうこのタイミングでのマンション解約は解約金が必要だよ。
本気?

よぴ
分譲マンションを購入するなんて、うちらにはまだ早かったんだよ。
時期尚早。
解約金払って、もっとお金を貯めて、自分たちの理想を叶えられる広いマンションを買おう

いま考えればかなりささいなことでケンカしていました。
ですが、当時は住宅ローンが終わって金消契約に向けたプレッシャー、仕事のストレス、貯金をしていたことに対する金銭的余裕のなさで旦那も私も心に余裕がなかったんです。

「マンションを解約する!」と言っていた旦那ですが、頭に血が上って一時の感情で言っているだけです。
契約を解約する気はないとわかっていましたがさすがに私は焦りました…。

結局、ふたりが落ち着きほとぼりが冷めたタイミングで冷静に部屋のレイアウトをどうするかったて話合うことができましたので一件落着!

分譲マンションを購入することはハッピーなことだけじゃない

分譲マンションを購入することはすべてがプラスになると思っていました。

マンションという資産を持つことができるし、住むお家はより広くなるし、便利にもなります。
ですが、すべてが自分たちの思い通りにいくわけではないので何かしら障害はあることに気づきました。

私たちの場合はフルローンでマンションを購入したことでキャッシュギリギリの生活を過ごしていたこと。
それなのに、よりよい生活を求めてこだわってイイモノを取り入れようとしたこと。
やりたいことを実現させるためには、お金が必要なんだなって再認識。
分譲マンション購入が原因で夫婦喧嘩をするだなんて思ってもみませんでした。

次回は、ドキドキの金銭消費貸借契約(金消契約)についてご紹介しますね。
購入記録もいよいよ終盤です!

人気の関連記事