迷ってやめてよかった有償オプション1位!ベランダタイルの設置

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。

やってよかったマンションの有償オプション、やって後悔した有償オプションをご紹介したところ、反響がかなりありました。

よぴ
有償オプションは高価だから不必要なものはみんな極力つけたくないもんなんやな
ましゅ
私たちも、かなりインターネットの意見を参考にしましたからね

つけてよかった有償オプション、失敗した有償オプションとそれぞれご紹介しましたが、今回は「一度はつけようと思ったけど、やっぱりやめてよかった有償オプション 1位」をご紹介します。


見積もりまで取ってやるつもりだったベランダタイルの設置

よぴ
よぴちゃんはベランダタイルをつけたい(断言)
ましゅ
え!!!?まさかのベランダタイル設置希望?
ベランダタイルの設置って、いらんくない?
よぴ
VIPだからつけたいのです

マンションのインテリアオプション会で、ベランダタイルを設置できることを知りました。
ベランダタイルの材質と設置する面積にもよりますが、うちが見積もりをとったときは約50万円くらいかかることが分かったんです。

ましゅ
ベランダの見栄えがよくなるためだけに50万円追加するのは、嫌や😢
ベンランダタイル反対!!
よぴ
マンションのインテリアオプション会に注文すると高いんだよ。
自分たちで安くベランダタイルを設置してくれる内装業者がないか探そう〜

そこで、よぴちゃんが探してきた内装会社で見積もりを取ったところ、

ベランダタイルの概算見積もり

  • 施工後希望面積:10.8m2
  • ベランダタイル商品:ヴェルクラッセ
  • 概算お見積もり :250,776円+諸経費(加工費)32,400円=283,176円(税込)

ましゅ
(自分たちで探した施工会社さんにベランダタイルをお願いすると283,176円で、10万円以上も安くなっているけどまだまだ高い…orz)
ましゅ
(でも、旦那ちゃんがしたかった内装だから、仕方がないか)

ですが、内装業者さんが部屋の下見をしたときに「ベランダタイルはやらないほうがいいですよ。いまのままでも十分キレイです」
というアドバイスで旦那は一転、

よぴ
ベランダタイル、やめる!!

と、言い出したのです。
そして、その代わりに私たちは内装業者さんにオススメされたエコカラットを設置することにしました。

ベランダよりもリビングのほうが長く過ごしますし、エコカラットは不必要な湿気やニオイを吸収してくれるオシャレで機能的な商品だとオススメされたんです。

こうやってうちは迷いに迷ってベランダタイルの設置をやめました。

ベランダタイルのメリット・デメリット

ベランダタイルを設置するにもメリットとデメリットがあると思います。
私は相対的にみてデメリットのほうが多いと感じました。

ベランダタイルを設置するメリット

ベランダタイルを設置するメリットは、ずばり、ベランダの見ためがよくなることです。
木目調や大理石風。
設置するタイルによって部屋の雰囲気を変えることができます。

最近では、女性は白っぽいベランダタイルが人気で、男性は暗めのベランダタイルを好むそうです。
ベランダとつながっている部屋の床色とベランダタイルの色を同系色にすれば、部屋を広く見せることができるという利点もあります。

ましゅ
来客が多い方には、オススメかもしれません

ベランダタイルを設置するデメリット

ベランダタイルを設置するデメリットは大きく4つあると感じました。

ベランダタイルを設置するデメリット

  1. 設置費・加工費が高い
  2. ベランダタイルを敷き詰めることによって、ベランダとベランダタイルの間にゴミが溜まりやすく不衛生だと感じた
  3. 台風などの強風でベランダタイルが下に落下しないかが不安
  4. ベランダは共有部分だから、大規模修繕や保守点検時はベランダタイルを外す必要がある

ベランダタイルの施工費と材料費が高価なのにもかかわらず、数十年後にくるマンションの大規模修繕や保守点検時はベランダタイルを外さないといけないところに、私はあまり納得がいきませんでした。
ずっと設置できないものなら初めからつけたくないのです。

そして、ベランダタイルをつけたことによって掃除が大変になると思いました。
タイルとタイルには必ず隙間ができるので、その隙間にもゴミが溜まります。
雨が降って完全に乾かない状態が続くとタイルも劣化しますし、ベランダ自体もカビ臭くなってしまうことを懸念しました。

ましゅ
だから、旦那ちゃんがベランダタイルの設置をやめるって決めたときは、本当にうれしかったのです〜

ベランダタイルの設置をやめてよかったと感じた瞬間

マンションのベランダ

いま、マンションに住んで半年以上が経過します。
ベランダタイルを設置しなくても生活には何も困りませんでした。

ましゅ
ベランダタイルの手入れをわざわざしなくてもいいから、かえって時間の節約になっているかも

春や夏など心地いい気温のときはベランダでランチをしていたこともありましたが、それも引越ししたてのころの話。
今では、洗濯物を干すとき以外に外に出ません😁

よぴ
ベランダタイルをつけなくてよかったな〜。
ぜんぜんいらないもんな〜

ベランダタイルを設置したい、したい!といっていた本人が、ベランダタイルに対して100%未練がなくなっていたので、本当にベランダタイルをオプションにつけなくてよかったなあ。と感じます。

人気の関連記事