【メルカリ事務局が神対応】発送した商品が紛失→お金が振り込まれた

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。
断捨離で不要なものをメルカリに出品しました。

ましゅ
500円〜1,000円くらいのものをいくつか出品しました

いくつか売れて、総額5,000円ほどになりました。
すべて単価が低かったので発送も一番安い定形外で発送。

ましゅ
らくらくメルカリ便や、ゆうゆうメルカリ便を使うと安く発送できるらしいけど、使い方がわからん😢

今まで無事故だったのですが、この前はじめて商品が届かなかったというトラブルに遭遇しました。

メルカリの商品が届かないとき

今回は、メルカリで出品した商品が紛失して、解決したまでのできごとをご紹介します。

ちなみに、私の評価は100%良い評価

メルカリの商品が届かないとき

私はいま、123件の取引をしていて、すべて良い評価。
素早く丁寧な対応を心がけています〜。
だからこそ、商品が届かなかったというのはショックですし、本当に事故なのです😢


商品を発送し、2週間受け取りがないとメルカリ事務局から連絡がくる

ましゅ
メルカリで商品を発送したけど、購入者から受け取り通知がまだないなあ

って思っていたら、メルカリから連絡がきました。

購入者に取引進行の通知を行いました

●月●日 ●:● 個別メッセージ

いつもご利用ありがとうございます。
メルカリ事務局です。

以下の商品についてご案内いたします。

商品ID:●●●●●●
商品名:●●●●●●
価格:●●●●●●
出品者:●●●●●●
購入者:●●●●●●

本件は受取評価の対応が確認できていないため、購入者へ商品の到着状況について通知を行いました。
万一、問題があった場合には、購入者から事務局へお問い合わせいただくようにお願いしております。
購入者から事務局へ連絡がなく●月●日 13時を経過しましたら、自動的に取引を完了いたします。
そのため、上記期限まではお待ちいただけますと幸いです。
※購入者から事務局へ連絡があった場合には、自動で取引を完了することができませんので、あらかじめご了承ください。
なお、取引メッセージがありましたら、必要に応じて返答をお願いいたします。
※すでにご対応いただいている場合は、入れ違いのご案内となり大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

ましゅ
ん?んん??

メルカリ事務局から連絡がきたと同時に、購入者さんからも個別でメッセージが届きました。
「まだ商品が届いていないのですが、発送通知の番号はありますか?」って、聞かれたんです。

ましゅ
保証なしの定形外で発送しちゃったからなあ。
発送番号がない😢
ましゅ
「発送通知がないタイプで発送してしまいました…。申し訳ございませんが、まだ届いていらっしゃらないでしょうか?」

とりあえず、低姿勢に謝ります。
本当に申し訳ないです。

ご購入者様がいうには、不在通知もなくて届いていないようでした。
これは困ったです。

ましゅ
「私のほうにも商品が戻ってきていないので、明日郵便局に確認します」

追跡機能がついて以内郵便物でも、郵便局から調査依頼することが可能みたいです。

■追跡サービスに対応していない場合
定形・定形外郵便物の場合、メルカリにて商品の所在を確認する事ができませんが、郵便局HPから調査依頼が可能です。

購入者からメッセージがあったと同時に、メルカリ事務局からこんな連絡もいただきました。

自動評価を停止しました

●月●日 ●:● 個別メッセージ

いつもご利用ありがとうございます。
メルカリ事務局です。

以下の取引についてご案内いたします。

商品ID:●●●●●
商品名:●●●●●
価格:●●●●●
出品者:●●●●●
購入者:●●●●●
 
該当の取引は、購入者より事務局へお問い合わせがございました。
そのため、自動で取引が完了することはございません。
事務局で内容を確認後サポートいたしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
ご不安な思いをおかけし大変恐れ入りますが、何とぞよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

ましゅ
メルカリの通知に対して、購入者が事務局に商品が届いていないことを連絡しようですね

翌日急展開。郵便局に荷物の問い合わせをしようとしたらメルカリ事務局が取引の補償を実施

ましゅ
ちょっと仕事が落ち着いたら、昼過ぎに郵便局に連絡しよう〜

そう思っていた矢先、またメルカリ事務局から通知が届きました。

【重要】事務局で双方に取引の補償を行いました

●月●日 ●:● 個別メッセージ

いつもご利用ありがとうございます。
メルカリ事務局です。

下記の商品についてご連絡いたします。

商品ID: ●●●●●
商品名: ●●●●●
価格: ●●●●●

取引される商品が届かない状況とのこと、事務局としましても残念に存じます。
本件は配送事故の可能性も考えられますが、トラブルの早期解決のため、事務局で補償いたします。
事務局で取引キャンセルを行い、本来取引完了時に反映される販売利益を、お客さまの売上へ反映いたしました。

以下の手順で販売利益をご確認ください。
アプリ:サイドメニュー>設定>売上・振込申請>売上履歴
Webサイト:マイページ>売上・振込申請>売上履歴

万一お手元に商品が戻ってきた場合には、トラブル防止のため再出品等行わないようお願いいたします。
また、購入者へは事務局から連絡を行っておりますので、お客さまからご連絡いただく必要はございません。
※事務局での補償対応は、通常行っておりませんことをご留意ください。

なお、今後は同様のトラブルを防止するためにも、追跡や補償サービスのある、らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便のご利用をおすすめいたします。
※購入する場合でも、コメント欄などで追跡や補償サービスがある配送方法についてご提案いただければ幸いです。

詳しくは、以下のガイドをご参照ください。

・らくらくメルカリ便について
https://www.mercari.com/jp/help_center/category/13/

・ゆうゆうメルカリ便について
https://www.mercari.com/jp/help_center/category/14/

せっかくメルカリをご利用いただくなか、このようなご案内となり申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

なんと、メルカリ事務局が出品した金額分のお金を私に戻してくれ、購入者に支払った分のお金を返金してくれたんです。

ましゅ
なにこのメルカリの神対応!すごすぎる

トラブル発覚からわずか1日で、商品届かない事件が解決してしまいました。

メルカリの取引補償について考える

今回のメルカリの取引保証は異例といえます。

ましゅ
なぜ、メルカリ事務局がこんなにもスピーディーに動いてくれたんだろう?

て、考えてみました。

メルカリ事務局が取引補償を行ってくれた理由

  1. 私の取引評価が良かった
  2. 商品が届かなかったときのやりとりが低姿勢でよかった
  3. 商品単価が低かった
  4. 保証のない発送で、見つかる可能性が低かったから
  5. メルカリが上場して、カスタマーサポート対応が手厚くなった

おそらくですが、私の取引評価が100%良い評価だったので、本当に発送事故である可能性が高いとメルカリ事務局が判断したのではないでしょうか。
また、商品が届かないことでメルカリ事務局は私とご購入者のメッセージのやりとりをみたと思います。
そのときの低姿勢なやりとりも好印象だったのでしょう。
あと、今回の商品単価は数百円のレベルでした。
下手に揉めるよりも、メルカリ事務所がスピーディーに補償したほうがメリットだらけです。
トラブル処理もすぐに終わりますし、出品者からも購入者側からもメルカリに対する印象が格段にアップします。

ましゅ
私も今回のトラブル対応についてメルカリにかなり感謝しましたし、助かりました。
紛失した商品の金額が戻ってくれるだなんて考えてなかったので、本当に神対応です!♡

メルカリ事務局が取引補償することで、メルカリにかなりのメリットが働くと思いました。
商品の紛失案件すべてが取引の補償をしてくれるわけではないと思いますが、メルカリに出品した商品が紛失した場合・購入した商品が紛失した場合に「こんな事例もあったなー」と、思い出してくれるとうれしい
です。

人気の関連記事