北東向きのマンションを購入&住んで分かったメリット・デメリット

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。
うちのマンションは北東向き

ましゅ
北側は光があまり当たらないといいますが、午前中は部屋が明るいですよ

今回は、北東向きのマンションに住んでみて分かったメリットとデメリットをご紹介します。


我が家が北東向きのマンションを購入した理由

北東向きのマンションを好んでいまのマンションを購入したわけではありませんでした。
気に入って購入したマンションがたまたま全部屋北東向きだったんです。

よぴ
うちらふたりは部屋の方角にこだわりがなかったので、北東向きとか南向きとか、ぜんぜん気にせずマンションを選びました
ましゅ
部屋の方角よりも、価格や立地の優先度が高かったんよね

北東向きの部屋について、不動産の営業マンは?

部屋は南向きのほうが太陽の光がたっぷりと入るからいいと聞いたことはありました。
その真逆の北向きはあまりよくないかな?って考えていましたが、私たちの敏腕不動産営業マンがこうおっしゃっていました。
「午前中は太陽の光が入るので明るいです。洗濯物も乾きますし、部屋が暗くなるという心配はありません」。

北東向きのマンションのメリット

  1. 価格が安い
  2. 城南エリアで北東向きの部屋を購入すると東京タワーがみえる
  3. 夜景がキレイ

北東向きの部屋は価格が南向きの部屋よりも高くないそうです。

ましゅ
確かに、我が家もこの立地にしては周辺マンションよりも相場が低かったかも

マンションを建設した時期にもよりますが、もしかすると部屋の方角が北東向きだったのも関係あったかもしれません。

それと、我が家は高層階に住んでいるので部屋から東京タワーとスカイツリーがみえます。
東京のきらびやかな夜景を楽しめるのも城南エリア×北東向きマンションのメリットですね😋

北東向きのマンションのデメリット

ましゅ
ねえねえ、北東向きのお部屋でなんか困ったことある?
よぴ
えー。
わからん。
午前中しか太陽が入らないことくらいかなあ

北東向きのマンションに暮らして困ったことはあまりありません。
日照時間が短いので、お昼すぎには部屋がくらくなるといいますが平日は日中部屋にいませんし、土日にずっと部屋にいますが「すごく暗いなあ」と思ったことはないです。
この秋の季節になって、17時にようやくリビングダイニングのLEDダウンライトをつけるくらいです。

北東向きでも、洗濯物は1日で乾く

1番心配だったのはベランダに干す洗濯物でした。

ましゅ
洗濯物が乾かなかったら困るし、生乾きで臭いのも嫌😢

北東向きのベランダに洗濯物を干してみましたが、春・夏・秋は1日で乾きました。
冬はこれから迎えるのでまだわかりませんが、2日間あれば十分に乾きそうです。

ましゅ
北東向きでも洗濯物が乾くのは、我が家が15階以上の高層だからかも。
風が吹くから早いと、10時に干したら夜には洗濯物が乾きます

北東向きでも高層階なら部屋が明るい

北東向きのマンションの日当たり
部屋が暗いイメージがある北東向きの部屋ですが、15階以上の高層で、部屋の目の前に大きな建物がないから我が家は明るいです。

これが低層階で、目の前に太陽の光を遮断する大きな建物があったら、部屋の暗さはどう変わるかわかりませんが…。
北東向きの部屋だからといって、全部の北東向きの部屋が暗い訳ではなさそうです。

ましゅ
部屋の回数や目の前の建物の状況によって部屋の明るさは変わりそう

北東向きのマンションを購入する際に日当たりが気になる場合は、不動産の営業マンに聞くのがよさそうです。
彼らはある程度、日当たりのイメージが付いているので事実にもっとも近い回答が得られるでしょう。

人気の関連記事