やってよかった有償の内装オプション1位!リビングのLEDダウンライト設置

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。

新築マンションの生活は快適です。
最近友人もちょこちょこ遊びに来てくれるようになってきました。

友達が自宅にくる度、やってよかったマンションの有償オプション、やって後悔した有償オプションを再認識します。

今回は、やってよかった内装オプション断トツ1位の、リビングダイニングのLEDダウンライト設置についてご紹介します。


大満足。やってよかった内装オプションはリビングダイニングのLEDダウンライト

ましゅ
マンションを建てるときに有償オプションを100万円弱注文したけど、一番やってよかったオプションってなに?
よぴ
ぶっちぎりで、リビングダイニングのLEDダウンライトでしょう。
有償オプションを全然オススメしない営業マンが「やっても損しない」って言ったくらいだし
パナソニックのLEDダウンライト

マンションを購入する前にモデルルームを何軒か見にいきましたが、どれもダウンライトで設置したあとのイメージがすぐにつきました。
有償オプションを検討する際に、1番に絶対にやりたかったのもダウンライトへの変更です。

実際にダウンライトに変更して大満足☺️☺️☺️
ニコニコです。

ましゅ
単純にオシャレよね。
「ザ・電気」っていう主張がまったくないし
よぴ
ダウンライトだからテレビの雰囲気によって、照明の明るさを変えられるのもいいな。
家で映画を見るときにも便利
ましゅ
天井にダウンライトが埋め込まれているから、天井が高く見えるのもいいよね。
お部屋がスッキリした印象になる
パナソニックのLEDダウンライト
よぴ
リビングダイニングと洋室が繋がっていて、洋室もダウンライトにしようかしないか迷ったけど洋室もダウンライトにして正解だったな。
ドアを開けたときに統一感があって、部屋が広くみえる
ましゅ
その分コストはかかっているんですけどね😭

リビングダイニングをLEDダウンライトにするメリット・デメリット

パナソニックのLEDダウンライト

リビングダイニングをLEDダウンライトに変更するメリットとデメリットを考えてみました。
基本的にメリットだらけですね!

リビングダイニングをLEDダウンライトにするメリット

パナソニックのLEDダウンライト

リビングダイニングをLEDダウンライトにするメリットは、部屋のオシャレ・高級感が増すという点です。

具体的には、

  1. LEDダウンライトが天井に埋め込まれているから部屋が高く、広くみえる
  2. 光の明るさを変更することができる
  3. ラグジュアリー感が増す
  4. ダイニング用のランプがなくてもよい

です。

一般的にはLEDシーリングライトが自宅に使われることが多いと思いますが、LEDダウンライトにすることで非日常感を演出することができます。

ちなみにお客様にみられないうちの寝室はLEDシーリングライト。
有償オプションをつけなかったら、リビングダイニングもこのLEDシーリングライトになっていました。

ニトリのLEDシーリングライト
よぴ
LEDダウンライトのほうが、やっぱ高級感あるな
ましゅ
人様にみられるお部屋だけでも、よくしたいものですね

基本的にLEDダウンライトを数個設置するので、部屋の大きさにもよりますがダイニング上のランプやリビング用のライトをわざわざ設置しなくても十分明るいです。
LEDダウンライトで十分なので、照明を多く購入する必要がありません。

リビングダイニングをLEDダウンライトにするデメリット

パナソニックのLEDダウンライトの見積り

デメリットとしてはコストがかかることです。
うちは、リビングダイニングと洋室の2部屋を変更して、計10灯(リビングダイニング6灯、洋室4灯)設置しました。
その工事費は267,840円。

パナソニックのLEDダウンライト

ダウンライトへと変更すると自動的に調光スイッチも変更しないといけないので、さらに2部屋分のスイッチの変更代が21,500円かかりました。

LEDダウンライト変更にはトータル289,340円かかりました。

ましゅ
うちの有償オプションの3分の1は、LEDダウンライトの設置費でした。
高価でしたがLEDダウンライトは天井に埋め込むから、外部のリフォーム会社に注文することもできません
ましゅ
マンション施工時に設置するから、申し込みの時期が遅いとLEDダウンライトを追加するのもできないみたいです

リビングダイニングを有償オプションでLEDダウンライトにした理由

パナソニックのLEDダウンライト
よぴ
リビングダイニングは部屋の中でも一番長く時間を過ごす場所ですし、友人がくるときにもっともみられる場所。
この部屋だけは非日常感を出したくてLEDダウンライトにしました

30万円弱かけてLEDダウンライトをリビングダイニングに設置しましたが、大満足♡
部屋がオシャレになりますし、見ためも機能も非の打ち所がありません。

1日の中でもっとも過ごすリビングダイニングをリッチにすると、毎日快適に過ごせます。
30万円弱かかりましたが、ほぼほぼ毎日使うので高くない投資だと思いました。

部屋のオシャレさ・見ためにこだわるのでしたら、有償オプションとしてLEDダウンライトを設置することをオススメします。

人気の関連記事