【実体験】マンション管理組合の臨時設立総会に欠席したらどうなる?

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。
先日、マンション管理組合の臨時設立総会の出席するか欠席するかの通知が届きました。

ましゅ
臨時創立総会に参加すると返事をしましたが、寝坊して総会に参加できませんでした(土下座)

欠席をして、しばらくの間そわそわしていました。
私のような方って結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
そこで今回は、マンション管理組合の臨時設立総会に欠席したらどうなるか?
ご紹介します。


マンション管理組合の臨時設立総会をドタキャンしても連絡はない

大人としてダメなことですが、私はマンション管理組合の臨時設立総会に出席すると返事をしつつ、当日行けませんでした。

ましゅ
臨時の連絡先に電話がかかってくるかな?って思ったのですが、かかってきませんでした

今回でわかったことは、マンション管理組合の臨時設立総会をドタキャンしても連絡はこないということです。

臨時総会から2週間経って、臨時創立総会議案書と議事録が届く

で、しばらくマンション管理組合の臨時設立総会のことを忘れていたら、管理会社から臨時創立総会議案書と議事録が届きました。
出席者が少ないと総会は開かれないとのことですが、ぶじ開催されたようです。

ちなみに参加している数としてはこんな感じです。

●出席組合員数    28名
●委任状組合員数   16名
●議決権行使組合員数 37名

内容としては基本的に、先日通知された重要事項の変更箇所を可決か否決かを決める総会だったそうです。

ましゅ
議事録で一番印象的だったのは、駐車場の収入が、マンションの運営に必要な管理費会計であったこと。
いま住んでいるマンションの駐車場がほぼ利用されていないから収支に影響がでる可能性がある、といった内容です

マンション管理組合の臨時設立総会に欠席しても何も変わらない

駐車場のくだりはすぐに頭に入ってきたのですが、マンションに関する説明についてはちんぷんかんぷん。
文面だと頭に入ってこないので臨時設立総会に参加すればよかったのが本音です。

ですが、我が家がマンション管理組合の臨時設立総会に欠席しても何も影響がないところが大手マンションならでは、と思いました。
個人が決めなくても、管理会社が物事が決定するように運営しているんですね。

よぴ
このままマンションの管理組合の知識がなかったらマンション売却時に損をするかもな

自分たちがなにもしなくてもマンションの管理規約が変わることに少し恐怖も覚えます。
積極的に情報を取らないと、自分たちが損をするかもしれないので管理組合に任せすぎも良くないと感じました。

人気の関連記事