【見積書付・15万円以上も安い】エコカラットは専門会社がオススメ

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。
新築マンションを建てる際、うちの敏腕不動産営業マンに、「今回ご購入されるマンションは、もともと設備が充実しているからとくに内装をしなくてもいいんじゃないんですかね」って、いわれたのですが、オプションを見るといろいろつけたくなるのが、我が旦那の悪いところ。
私も、できるならばなにもつけたくない派です。

よぴ
ベランダタイル、めっちゃいいやん!!
よぴ
エコカラットしたい!
よぴ
ここのカバーの色は変えたい

我が家が裕福なら反対しませんがそこまで予算がないので、厳選して本当に必要な内装工事だけをやることに。

我が家はもともとエコカラットを施工する予定がまったくなかったのですが、フロアコーティング専門の会社にオススメされてリビングの片面と、玄関の片面にエコカラットをつけました。


エコカラットをつけたきっかけ

エコカラット グラナスヴィスト ベージュ
エコカラットを初めて知ったのは、新築マンションの管理会社が主催したハウスコーティング相談会です。
マンションにエコカラットをつけると部屋を適度な湿度環境に整えてくれ、嫌な臭いも吸収してくれます。
快適な部屋づくりをしてくれつつ、壁がオシャレになるエコカラットは気にはなっていました。

ただエコカラットを施工する値段がとても高かったので施工の選択肢からそもそも省いてしまいました。

エコカラットの施工はマンション経由だと15万円以上も高い!
自分で施工会社を探したほうが安い

新築マンションを建築している会社でハウスコーティングするとすごく高いことがわかり、自分たちでハウスコーティグ専門業者を探すことにしました。

ハウスコーティングは旦那といろいろ考えて、これら4つをやることに決めました。

●フロアコーティング
●防カビコーティング
●玄関にオーダーミラー
●ベランダタイル

私はオーダーミラーを玄関に必ずつけたくて、旦那はベランダタイルをすごくやりたがっていました。

よぴ
ベランダタイルをつけて、机や椅子を置いてベランダでビアガーデンがしたい
ましゅ
絶対ベランダタイルいらない😭
よぴ
いや。いる

ベランダタイルを安く施工するためにフロアコーティング専門会社に実際マンションにきていただき、お部屋をみていただいたところ、「ベランダの床地はキレイだからベランダタイルをしなくてもいいかもね。それよりもエコカラットがオススメです。ベランダタイル以下の値段で施工できますよ。部屋の雰囲気も変わりますし、マンションを売却するときにも高く売れます」

フロアコーティング専門会社さんの一言で旦那はベランダタイルをつけることをやめ、エコカラットをつけることを決めました😵

エコカラットの見積もり

会社や時期などにもよりますが、我が家の場合エコカラット グラナスヴィスト ベージュを玄関とリビングの2箇所(10.7㎡)工事費込みで231,120円でした。

マンションの管理会社で見積もってもらったときは48万円くらいだったので、管理会社のほうが15万円ほど高かったです。
マージンが入っているからすごく高いのでしょうか😵
探せばこんなにも安くしてくださる会社があるのでインターネットでフロアコーティングの会社を探してよかったです。

リビングと玄関にエコカラットを施工!ビフォーアフター

エコカラットの施工は3時間ほどで完成しました。
壁とエコカラットは専用の糊でくっつけているみたいなので、一晩触れないほうがいいと言っていました。
エコカラットをつける前と後でかなり変わったのでビフォーアフターを見ていきたいと思います☺️

リビングのエコカラット ビフォー

エコカラットをつける前の壁はよくいえばシンプル、悪くいえば殺風景です。

エコカラットをつける前
エコカラットをつける前
エコカラットをつける前

リビングのエコカラット アフター

リビングの壁一面の色が変わるだけで部屋全体の印象が明るくなりました!☺️
お部屋に入った瞬間、私も旦那も「おおおおおお〜〜!!!」と感動。

ましゅ
お部屋がますます素敵になっている♡
これはハウスコーティングやってよかった〜〜♡
エコカラット グラナスヴィスト ベージュ

コンセントカバーを外してエコカラットをつけてくれるから、コンセント周りも仕上がりがキレイです。

エコカラット グラナスヴィスト ベージュ
エコカラット グラナスヴィスト ベージュ
エコカラット グラナスヴィスト ベージュ

玄関ミラーのエコカラット ビフォー

玄関ミラーをつける前の壁はかなり寂しいです。

エコカラットをつける前

玄関ミラーのエコカラット アフター

言わずもがな玄関ミラーをつけた後のほうが素敵でした♡
玄関を開けたときに、オシャレな印象を人に与えることができますね〜。

はじめはミラーだけでエコカラットをつけない予定だったのですが、リビングにエコカラットをつけるということで玄関も合わせてグラナスヴィスト ベーシュをつけました。

エコカラット グラナスヴィスト ベージュ

エコカラットをつけた断面図はこんな感じです。
職人さんがキレイにカッティングしてくれました。
断面図がすごくキレイです。
これは専用の機械で切っているので素人では切れないですね😭

エコカラット グラナスヴィスト ベージュ
エコカラット グラナスヴィスト ベージュ

スイッチカバーもキレイ☺️☺️☺️

エコカラット グラナスヴィスト ベージュ
エコカラット グラナスヴィスト ベージュ

エコカラットのDIYは可能なの…?

エコカラット グラナスヴィスト ベージュ

エコカラットには種類があって、我が家はグラナスヴィスト ベージュを選びました。

よぴ
デザインは、よぴが選びました

グラナスヴィスト ベージュの材料そのものは12,900円/㎡。

ましゅ
DIYで自分でエコカラットをつけられないかな?
そしたら、さらに10万円ほど安く節約できそう

インターネットで「エコカラットは業者に頼まなくても簡単に設置することができる」って書いていたので、自分たちでエコカラットをDIYをしようと思いましたがこれらのことが頭に思う浮かび辞めました。

●エコカラットをキレイにつけられる自信がない
●自分たちでつける時間がない
●プロに任せたほうが間違いない

ましゅ
新築マンションだからDIYはやめよう!

エコカラット グラナスヴィスト ベージュをつけて後悔した点

ましゅ
エコカラットをお部屋につけて満足なのですが色味についてはもう少し暗い色味でもよかったかなあ〜って思いました

エコカラットをつける前にテレビやテレビボード、カーテンの色をすでに決定してしちゃっていました。
壁がすべて白になることを想定してインテリアを選んでいたので、ほかにもベストな色の組み合わせがあったんじゃないかなって少し後悔する部分もあるんです。

実物のエコカラットをLIXIL(リクシル)の店舗に身に行きましたが、ブロック単体と壁一面につけた色味って違って見えるから完成図がイメージしずらいんですよね。

エコカラット グラナスヴィスト ベージュの色味自体はキレイですが我が家のインテリアの色味と合わせるんだったらもっと違う色味があったのかな〜?ってちょっと後悔する点もありました。

よぴ
だから、もうちょっと暗めの色にしよって言ったやん
ましゅ
それは部屋が暗く見えるからな…悩まし!

部屋がハウススタジオみたいになるからエコカラットはオススメ♡

ソファ専門店NOYES_Decibel Standard3人掛けカウチソファセット

「エコカラットをつけようかな〜どうしようかな〜」って方は、絶対エコカラットをつけたほうがいいです☺️
後から「エコカラットをやっぱりつければよかった!」ってなったら家具をすべてどかして業者を入れないといけないので大変です。
エコカラットは家具を部屋に搬入する前にやっちゃいましょう。
お部屋の雰囲気がガラリと変わるのお家がハウススタジオみたいにオシャレになるのでオススメ
です😊

エコカラットを背景に写真を撮るとお部屋の雰囲気も最高ですよ♡
ノイエス様のソファもさらに映えますね♡♡

人気の関連記事