入居後にも?マンションの重要事項説明会が緊急開催されることがある

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。
快適な新築マンション生活も半年以上が過ぎました。
時間の流れがとても早く感じます。
そんな忘れたときにやってくるのが、マンションの管理会社からのお手紙。

いつもはペラペラなお知らせなのですが、今回は書類満載なようです。


開封してみると緊急のマンションの重要事項説明会だった

ましゅ
ぬぬぬ…😓
難しい言葉の書類がたくさんあるけど、ようするには契約時のマンションの重要事項が少し変更になるから、その説明会ってことね
よぴ
マンションを契約した後、重要事項が変わることってあるねんな。
どうやら、今回はマンションの理事会(=マンションに住んでいる人)が重要事項をチェックして、不備がありそうなところを洗い出したみたいやな
ましゅ
理事会の役員って、賢くないとなったらあかんな…

管理委託契約の締結に係る重要事項説明会が行われるようです。
マンションにすんでいる私たちの資産が守られるための、大事な大事な説明会ですね。

よぴ
これは重要やから、ちゃんと一言一句読まないとあかんで。
理解した?
ましゅ
あかん…ちんぷんかんぷんや

こういった系の難しい書類は、あえてわかりにくいように難しく書かれてあるので苦手です。
でも、緊急の重要事項の説明会に行くとなんとかなると思ったのであまり深く感がませんでした☺️

緊急の重要事項の説明会は欠席もできるみたい

マンションの重要事項の説明会は基本的には参加したほうがいいですが、欠席もできるみたいです。
新築マンション購入前の重要事項説明会は絶対に出ないといけないので違いはありますね。

ましゅ
旦那ちゃん、我が家を代表して行ってきてよう
よぴ
え。いやだ
ましゅ
なんで?!

絶対に行ったほうがいい!と、私は思ったので(あと、ブログのネタにもなりますし♡)、変わりに私が行くことになりました。

だが、重要事項の説明会当日。寝坊で行けず

行く気満々の私でしたが、マンションの重要事項の説明会当日。
寝坊により行けずorz

重要事項の説明会に参加すると返事をしたものの、行けなくなったとしても理事会から電話がかかってくることはありませんでした。

しばらくすると、おそらく決定事項が郵送されることだろうと思いますのでそれをゆっくりと待ちたいと思いました☺️

よぴ
嫁ちゃん、やる気ないやん…
ましゅ
前日仕事が遅くて起きれなかった…
テヘペロ★

結果的に、臨時で開催されるマンションの重要事項説明会をドタキャンしてしまう自体になってしまいましたが…いまのところ何も変わらず毎日が過ぎていっていきます。

また何か進展があったらブログにてご報告したいと思います☺️

人気の関連記事