マツキヨのアプリ。クーポンゲームでA賞が出る確率は約1/200

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。
我が家は引っ越しをしてから、マツモトキヨシがもっとも家から近いドラックストアになりました。

ましゅ
このマツキヨ、あなどれんのです。
薬や日用品だけでなく、食品や飲み物も幅広く販売しているんです

我が家は、シリアル、牛乳、豆乳、ブルガリアヨーグルトの消費が激しいのですが、マツキヨ様はすべて取り扱っていて非常にありがたい。
ポイントカードを持たず、専用アプリのダウンロードをしない私ですが使用頻度がすごく高いのでマツキヨのアプリをダウンロードしました。

マツモトキヨシのクーポンアプリ
ましゅ
24時間ごとに割引クーポンがゲットできるゲームがあるから、マツキヨアプリの起動が日課になっています

マツキヨクーポンの狙いは日用品の割引が適用されるA賞C賞

アプリを起動で、私は基本的にはA賞またはC賞狙いです。

マツキヨクーポン3種

  • A賞:医薬品15%、化粧品・日用品10%、食品5%OFF
  • B賞:医薬品・健康食品20%OFF
  • C賞:医薬品10%、化粧品・日用品10%、食品5%OFF

牛乳やヨーグルト、シリアルは「日用品」に該当します。
なので、日用品の割引があるA賞かC賞を当てたいのです。

A賞は4ヵ月目ではじめて1回当てた

B賞とC賞は3日に1回は当たりますが、A賞はよっぽどのことがないとあたりません。

ましゅ
私は4月からクーポンアプリゲームにチャレンジしていて、8月に入ってようやくA賞が当たりました。
マツモトキヨシのクーポンアプリ

めったにA賞が出なかったので「どれくらいの確立でA賞がでるんだろう?」と気になりました。
そこで、マツキヨのクーポンゲームのA賞が出る確率を計算したんです。

マツキヨのクーポンゲームは、1日に2回チャレンジできます。
24時間経過しないとダーツができませんが、24時間サイクルできっちりとクーポンが引けないので、1ヵ月に50回引くという計算にします(1日2回で25日間)。
それが4ヵ月なので×4すると…

ましゅ
25日×2回/日×4ヵ月=200回!
A賞が当たる確率は約1/200やな。
低っ

A賞の当選率は低いけど、C賞を引けばいいからA賞は別にいらない

マツモトキヨシのクーポンアプリ

A賞があたった瞬間は、「A賞」という響きでテンションが一瞬上がりますが、「日用品10%オフ」の効果はC賞でも有効なので、A賞が当選しなくてもあまり困りませんね。

たまーに、A賞が当たるよりも私はC賞が毎日当たるほうがうれしーですね。

(後日追記)
10月13日にA賞が当たりました。
2回目です。
4ヶ月に一回当たるしくみなのでしょうか?
また検証したいと思います!

人気の関連記事