電動自転車デビュー!マンションのレンタサイクルを初めて使ってみた

SPONSORED LINK

嫁のましゅです。
東京の新築マンションに引っ越してきてから半年以上が経ちました。

フリースペース、宅配サービス、クリーニング代行、レンタサイクルなど、マンションのサービスを十分に活用できていない今日この頃です。
私たちがマンションのサービスで1番に使用しているのは宅配ロッカーくらいじゃないでしょうか。
通販大好きなのですごく重宝しています♡

ましゅ
マンションのサービスが充実していても、私たちはきっと使いこなせへんなあ
よぴ
でも、使わないともったいないよな。
管理費も毎月高いことだし

そこで今回は、以前から気になっていたマンションのレンタサイクルのサービスを夫婦で試してみました。

もともと我が家には1台ママチャリがあるので、レンタサイクルで自転車を1台借りれば自転車デートができるんのです♡


我がマンションのレンタサイクルのスペック

マンションのレンタサイクル

うちのマンションは4台の電動自転車が常備されています。
レンタサイクルは株式会社フルタイムシステムが管理しているサービスで、まずはフルタイムシステムの会員登録が必要でした。
ここで使用者の名前や電話番号の連絡先など個人情報を登録します。

マンションに住んでいるからといって、この登録しないことにはレンタサイクルのサービスも宅配ロッカーのサービスも受けれないみたいです。

電動自転車は、Panasonicのものでした。
Panasonicの電動自転車は確か10万円以上したと思います。
これが無料で借りられるのはいいですね。

1度につき6時間までしか借りれないようで、6時間を過ぎたらどうなるのでしょうか…。

レンタサイクルデビュー!借りるのに慣れない内はメンドクサイ

レンタサイクルのレンタルはフルタイムシステムのタッチパネル画面で行います。
無人で24時間いつでも借りられるのは便利だな、って思いました。

「居住者」→「レンタサイクル貸出/返却」→ロッカーキーをかざす→自動で扉が開きます。

ましゅ
わあ。

①自転車の鍵
②チェーンの鍵
③自転車のバッテリー

この3つが入っているのね

レンタサイクル3点セットを取り出します。
初めてだったので、どうバッテリーを引き抜いたらいいのか少し困りました。
ドアがずっと開いている間、「ピーピーピーピー」と鳴っていたのは気持ちが少し焦りますね。

鍵とバッテリーを取り出すのに1分ほどかかったでしょうか。
これだけでも時間がかかったと思ったのに、バッテリーの装着には苦戦しました。
まず、どうやってバッテリーをつければいいのか分からないのです。

正しい手順は、バッテリーをつけてから→鍵を指す、なのですが、何も知らなかった私たちは鍵を指す→バッテリーを入れるだと思っていたんです。
にっちもさっちもいかなかったので、マンションの管理人さんに正しいバッテリーのつけ方を教えていただきました。

電動自転車を持っているご家庭なら困らなかったと思いましたが、わんだふる家は電動自転車に乗った経験がありません(ママチャリ派でした)。
初めてで不慣れなこともあり、自転車を借りるのに5分ほどかかりました。

電動自転車はラク過ぎてクセになりそう

よぴ
俺が電動自転車に乗る

新しいものに目がない旦那はジャイアン並みの主張を発揮しました。

ましゅ
私も、電動自転車に乗りたい。
か弱い嫁が乗るべきや

よぴ
俺が乗る

最終的に私が折れました。
いつもママチャリ通勤だったから、乗ったことがない電動自転車に乗りたかったのに!😢

よぴ
おお~電動自転車すげ~~
よぴ
自動で進む
ましゅ
どれどれ、嫁も乗りたい

旦那が電動自転車に乗り飽きたところで交代します。

ましゅ
おおおおおお。
ママチャリと全然違う!(感動)

マンションのレンタサイクル
マンションのレンタサイクル
マンションのレンタサイクル
マンションのレンタサイクル

ひと漕ぎで進むワンストロークがママチャリとまったく違います!
軽く漕いでいるのですごく前に進む。
電動自転車に初めて乗りましたが、人気の理由が分かりましたよ。
この楽チンさはクセになりそうです♡

レンタサイクルのメリット・デメリット

レンタサイクルでお出かけをしてメリットとデメリットを感じました。

レンタサイクルのメリット

  1. 自転車を2台購入しなくて済む
  2. 気軽にサイクリングデートを楽しむことができる
  3. 坂道が多い道のりはとてもラク
  4. 少ない負荷でいいから体力を消耗しない

レンタサイクルのサービスがあることで自転車を2台購入しなくて済みます。
ちょっと遠出ができる自転車デートは新しい街並みを発見できるので、すごくいいポイントだなと思いました。

あと、本当に坂道がラクラクスイスイで移動できます。
少ない労力で上り坂が上れるので暑い夏でもまったく汗をかきませんでいた。

レンタサイクルのデメリット

  1. 自転車を借りるのに時間がかかる
  2. 自転車が重い
  3. 坂道を走らなければママチャリでも十分
  4. 運動にならないからダイエットに不向き

一番の手間は自転車を借りるときです。
借り慣れていないうちは時間をかなりロスすると思いました。
坂道が多い道路を走るとき以外は、私はママチャリでいいかもなー。

あと、電動自転車は楽チン過ぎてまったくダイエットにならないです(笑)

ましゅ
ママチャリだと太ももがジンジンに筋肉痛になるのに、電動自転車は汗すらかかないわ

マンションのレンタサイクルは借り慣れると便利になるかも

自転車をレンタルするスキームを手間だと感じる間はめんどうに感じるかもしれませんが、借り慣れるとママチャリよりもレンタサイクルのほうが使い勝手よく感じるかもしれません。

自転車そのもののスペック自体は、わんだふる家のママチャリよりもPanasonicの電動自転車のほうが格上ですもの。

うちのマンションは約100世帯でレンタサイクル4台です。
「いつも自転車が借りられてまったく使えない!」ってほど混雑はしていないので、使い勝手がいいほうかもしれません(そもそも自転車保有率がかなり高い)。

レンタサイクルのサービスは、なくても困りませんがあるととても便利
です。
マンションの共有サービスの中でも万人が使える良サービスだと思いました。

家探し・家づくりの悩みをプロが無料で解決


お家探し、部屋探しで迷ったら気軽に相談できるLIFULL HOME'S 住まいの窓口に相談するのがオススメです。

こんな方にオススメ
●仕事が忙しくてお店で住宅の相談をする暇がない
●効率よくスムーズにお家を探したい
●プロの意見を聞きたい
●住宅探しにお金をかけたくない
●子育てで外出が難しい
●ケガと病気で遠出が億劫
●質問したことに対する的確な答えが欲しい
●質問したいのは本当に2、3項目だけ


注文住宅、マンション、戸建て、中古リノベーション、新築マンションなど住まいの相談から、住宅ローンや税金など金銭のご相談、住宅購入のスケジュール感など住宅購入にまつわる大きな質問から些細なライトな質問まで、プロが的確な答えを即レスで対応してくれます。

住宅購入で情報収集を怠ると100万円以上の損失を被ったり、買い替え目的で部屋が売れなかったり、購入後に後悔することが多数。

満足のいく住宅購入のためにも、プロのアドバイスは絶対に聞いておくことをオススメします。 LIFULL HOME'S 住まいの窓口無料相談サービスはいま限定。 このサービスがいつ終わってしまうのかまったくわからないので、いますぐ相談するのが絶対お得ですよ。

人気の関連記事