楽天モバイルSIMの価格と節約金額を大公開【2017年10月利用分】

楽天モバイルってまじでお得なんです!
SIMフリーでまじで節約できます

ましゅ
2017年10月利用分のスマホの使用明細を大公開します。
愛用は楽天モバイルのSIMフリーですよ

嫁のましゅです。
楽天モバイルの利用明細が確定しました。

復習になりますが、楽天モバイルの契約状況はこんな感じ。

毎月の契約内容

  • 使用スマートフォン:iPhone 8(すべて支払い済み)
  • 契約プラン:通話SIM 10GBプラン 2,960円
  • オプション:楽天でんわ 5分かけ放題 850円

通常ですと、3,810円なのですがキャンペーン中に加入したので最終的な金額はもっともっとやすくなっているはずです◎

2017年10月の楽天モバイルSIMの利用料金は3円

3ヶ月無料キャンペーンに入ったので、0円だと思いきや確定金額は、3円でした。

楽天モバイル利用月 支払い金額
2017年10月 3円
ましゅ
なんなの?この3円?

3円って金額に見覚えがなかったのでちょっと調べてみました。
SMSにお金がかかったのか、通話5分無料を超えてしまった金額なのか推測したのですが、まったく違うことにお金がかかっていました。
その名も、ユニバーサルサービス料

ましゅ
なんなんだそれ?

ユニバーサルサービス料って?


国民生活に不可欠な通信サービスである、加入電話(基本料)又は加入電話に相当する光IP電話(※)、第一種公衆電話(総務省の基準に基づき設置される公衆電話)、緊急通報(110番、118番、119番)は、日本全国で提供されるべきサービスとして、基礎的電気通信役務(ユニバーサルサービス)に位置づけられています。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/index.html
総務省より引用

ひらたくいうと、緊急時でも警察や病院に電話がつながるように維持している仕組みですね〜。
楽天モバイルの場合はスマートフォン1台につき3円徴収しているみたいです。
3円もチリツモで、日本の人口が1.2億人ほど(子どもやあかちゃんも含めてですが)ならば最低でも3億円以上は回収していることになりますね。
スマートフォンをひとりで2台、3台持っている人もいますもの。

ましゅ
ユニバーサルサービス料は、はずすことができないです。
3円と安いからいっか!

楽天ポイントから引き落とすから3円も実質無料♡

ましゅ
楽天モバイルの使用料金はまずは楽天のポイントカードから支払うっていう設定にしています。
3ポイント余裕で溜まっているので実質0円で使用している♡

楽天ポイントを貯めていると、ポイントから引き落としをすることができます◎
現金を使用しなくてもいいですし節約になりますよ!

キャリアのスマートフォンだったらこんなに安くならなかったし、倍くらい使用料金を払っていたかも。
楽天モバイルのSIMを使用しているだけで、3,813円の節約ができました♡

楽天モバイル利用月 節約できた金額
2017年10月 3,813円
節約した金額合計 3,813円

今後、毎月こんな感じでどれくらい楽天モバイルで節約できたかご紹介していきますね。
こやってどれだけお金を節約できたのかをみるのは、楽しい!

人気の関連記事