【部屋公開&WEB内覧】同棲して気づいた一人暮らしの最高さ!

二人暮らしもよい。
でも、一人暮らしのメリットも多いよね。

ましゅ
むきーーーーーーーー!!!!
よぴ
なんや、突然。
ましゅ
もう、寝れない!(涙)
よぴお布団取りすぎ!!!
よぴ
おや?

嫁のましゅです。
よぴと同棲してもう3年以上。

今回のことの発端は、寝ているときによぴが布団を奪って夜ましゅが寒い思いをしていること(怒)

ましゅ
ベッドの端っこに寝過ぎでしょ(涙)

一人暮らしだと就寝時間、ベッドの使い方など自分のペースで行うことができますが、うちはダブルベッドで二人で寝る派。
一方の寝方に問題があると、もう一方に影響を及ぼすのです。

二人暮らしをはじめるときに睡眠にも影響が及ぶって考えもしなかったなあ~。
実質この3年間あまり気にならなかったのですが、最近なんだか睡眠が浅いのが悩みなのです。
よぴの寝像が悪いことは以前から知っていましたが睡眠の質がよくなくなると、旦那に当たりたくなります(汗)

ひとつ不満が生じると今まで我慢していた他のことも連鎖的にデメリットに感じていて。
一人暮らしも二人暮らしもどっちも経験したうえでそれぞれのメリット、デメリットがみえるようにもなってきました。

一人暮らしのメリットは自分ですべて決めることができること


旦那と二人暮らしをしてつくづく思うのは、「一人暮らしは自由だった!」ってことです。

一人暮らしが最高なところ

  • 遅寝遅起でも文句は言われず、生活リズムが干渉されない
  • 好きなタイミングで友人を家に呼ぶことができる
  • インテリア、雑貨、家電など、自分好みで揃えられる
  • ある程度だらしなくてもOK(笑)
  • 部屋が広々と感じる~

一人暮らしでよかったなあ~~~って感じた点は主にこれらです。

よぴと住む以前は週に1度または2度友達が家に泊まりに来ていました。
ども同棲が本格派してからはまったく誰も泊めることができなくなったんです。

よぴ
平日は、次の日仕事だから嫌だ。
そして、狭い1Kで一緒の部屋で寝るのは嫌だ
ましゅ
ならば、よぴが一時的に出て行くことキボンヌです
よぴ
おこ

インテリアも雑貨もこだわっていたので、友人が家に来てくれることはましゅにとってもうれしいことでした。
ですが、友達もいないし、よぴしかいないし、次第にインテリアに対するこだわりが薄れるんです。

ましゅ
お家に誰かが着てくれないと、部屋をかわいくしたり、キレイにしたりしないもんなんだなー

当時は割とモノがなかった部屋をよぴは、

よぴ
キレイ過ぎて落ち着かないんだよ

っていうんです。

よぴ
家具も、物も全部ましゅのものだし、なんかそわそわする
ましゅ
ましゅが住んでいた部屋に転がり込んでいるねんから、当たり前やん(爆)

よぴの実家の部屋とか本当に汚かったからね。
ほこりがうっすら積っていて、まるで雪が降ったあとみたい(涙)
ほこりアレルギーのましゅにとっては、つらい環境でずっと目がかゆくてくしゃみがでていました。
いつ飲んだか分からないペットボトルが転がっているのも気になっていないし…
部屋を汚くすることはできませんでしたが、スペースが許す限り、よぴの物を増やす努力をしましたよ。

一人暮らしの時に使わなかった気を遣うのが二人暮らしなんだなって思いました。

あと、写真のベッドはシングルですがダブルベッドに買い換えましたよ。
毎日シングルベッドを2人で寝るのはつらい!

睡眠の面では一人暮らしが圧倒的に快適

ましゅ
もう、本当に最近夜中に目が覚める!
よぴがぐーすか快眠しているのがうらやましいわ

12月に近づき室内の気候が下がってきました。
うちはもう羽毛布団と通常の布団の2枚重ね。
ここでもうちの旦那は変な癖があるみたいで…

よぴ
寝てると、あちーんだよ。
寒いのは嫌だけど足元があったかいのは嫌なんだよな。
ひんやりと冷たくしたい

布団を2枚キレイにかけて寝ますが、深夜時間が深くなるにつけ、お布団の位置が乱れます(涙)
眠っている無意識のよぴは、羽毛布団だけ欲していて、通常の布団をどこがやってしまうのです。

ましゅ
羽毛布団ってあったかいけどさ、1枚じゃ寒いんだよ。
2枚重ねて効果を発揮するんだよ(涙)

体感温度が違うくて季節のかわりめはツライです。
あと、就寝に関してはよぴのほうが条件が厳しい(爆)

  • 豆電球でも眠れない
  • 風が吹く音でも眠れない
  • 緊張するようなことがある日の前日は眠れない

これらの問題解決をしないとよぴは眠れないんです。
本当にまったくめんどくさい!

眠れなくて発狂していることは過去にも数度ありました。
生活リズムをここまで完璧に合わせるのは無理なので、環境に慣れてもらうしかありませんー。

ましゅも就寝時間を合わせるようになっては、よぴの癇癪持ちが少し改善されました◎

一人暮らしは最高だけど、二人暮らしのほうが何かといい

二人暮らしだと、たまの一人暮らしが羨ましくなりますね。
隣の芝生は青く見えるというやつでしょうか。
でも、二人暮らしのほうがましゅは落ち着きます。

独り言が減りますし、「おかえり」「ただいま」をいえる相手がいるって、心が潤うなった思うんです。
1Kや1Rのお部屋だとケンカしたときに逃げる場所がないのは難点ですが。

ましゅ
よぴのようなデリケートな人、絶対ましゅ以外と結婚でいないと思う(爆)
よぴ
そんなことはない

もともとは赤の他人だったふたりが四六時中ともにするのってなにかしら障害が起きるもの。
この突発的なイベントを楽しめなければ到底だれかと暮らせないと思います。

ましゅ
お金持ちなら自分が住むようのマンションを一部屋かりたいなあ
よぴ
節約しなさい

もしも、ましゅのような性格の旦那さんと結婚していたら、浪費が半端なさ過ぎて家計が壊滅しますね。
よぴと暮らしていてよかった!

人気の関連記事