iphoneのマークアップ機能が優秀!追加できる編集・加工APPが稀少だった件

iPhoneがますます便利になっている!
アプリを起動せずに画像加工・編集できるのは楽

ましゅ
なんだこの便利な機能は!?

嫁のましゅです。
iPhone8を購入して心底よかったと思っている毎日です。
動作は早いし、ネットの表示もスピーディーだし、なによりもびっくりしたのがアプリを起動しなくても簡単な文字追加や加工を「写真」のみで完結することができること。

ましゅ
今までは画像を加工しようにも、別のアプリをいちいちダウンロードしたり、探したり、起動するのがめんどくさいって思っていたんです

なので、このアップデートは良改善。
デフォルトで「マークアップ(Markup)」が付いていて、簡単な文字追加や線引きはできますが、文字フォントは3種類しか選べません。

ましゅ
もっとカワイイフォントやピンクや水色などの色味があればいいのになあ

どうやら「マークアップ(Markup)」以外のアプリを追加できるみたいなので、画像編集・加工APPをダウンロードしたいと思います。

iPhoneの「写真」にデフォルト搭載されている「マークアップ(Markup)」って?

「マークアップ(Markup)」は、ios10から実装された文字加工機能です。
最大のメリットは、

マークアップ(Markup)のメリット

  • 他の画像加工APPを開かなくても写真に文字やテキスト、ペンなどで記入ができること
  • 複雑な操作をせずに写真を加工・編集ができる
  • 操作が簡単なので短い時間で情報量が載った画像が完成する

こと。

「加工大好き、編集大好き!♡」「オシャレなデコレーションが得意!♡」って女性には必要ないですし、「写真」での加工はものたりなく感じるので不向きかもしれませんが、「加工がめんどうだけど、ちょっと手を加えないといけないんだよな」って人にはぴったりの機能です。

実際にぱおちゃんは、「写真の加工・編集なんてめんどくさい(涙)できるならやりたくないぜ」なタイプ。
この考えに共感ができる方は「マークアップ(Markup)」機能を重宝するでしょう~!

ましゅ
めっちゃ便利ですよ!

「マークアップ(Markup)」で、できること

「マークアップ(Markup)」は、簡単な加工・文字の追加が可能です。

3種類のペンから落書きができたり…
(線が全部細くて、選べる色も黒・青・緑・オレンジ・赤の5種類と最低限)

テキストを追加できたり…
(フォントは、Helvetica・Geogia・Noteworthyの3種類でお世辞にもカワイイフォントではない。どちらかというと実用的。文字のサイズは大きくも小さくもできますよ)

「拡大鏡」で一部分を拡大できたり…

四角、丸、吹き出しの図形をプラスすることもできたり…

矢印を追加することができます。

「マークアップ(Markup)」内では写真にフィルターをかけることができませんが、「写真」についているデフォルトの機能でニュアンスのある画像に加工することができます。
モノクロ、セピア、ビビットなど基本的なフィルターには困りませんね。

「マークアップ(Markup)」以外の追加できるAPPが極少

「マークアップ(Markup)」の機能に感動して、画面を見ると他のAPPも追加できるみたいです。
さっそく追加しようにも2017年11月13日現在ましゅが持っている画像加工アプリは適用していない模様。

追加するときは、「写真」の「アクティビィ」から追加します。
適用されているAPPがあれば自動で表示され、適用していないAPPは表示されません。

iPhoneの「設定」、加工アプリの「設定」からは、アクティビィを動かせないみたいです。

従来持っていた「写真」に適用していない編集・加工APP

  1. Vintique
  2. HeartCamera
  3. PicFrame
  4. Pic Collage
  5. Let’s Draw
  6. StageCameraHD

ましゅ
ならば、他のAPPをダウンロードしよう!

めったにアプリケーションをダウンロードしないましゅが一念奮起して画像の編集・加工アプリのダウンロードを決意。
ですが、いまのところどのAPPが「写真」の加工に適用しているのか情報がまったくでていませんでした。

ましゅ
であれば、かたっぱしから無料の画像加工・編集アプリをダウンロードしてみよう

12個の画像加工・編集APPをダウンロードした結果、適用したのはたった2つ

どれが「写真」に適用するかわからなかったので、無料の加工・編集アプリをダウンロードしました。
適用しようだな、って思った下記の12コをダウンロードしたんです。

  1. Mixgram
  2. Piczoo
  3. PS Express
  4. Fotor
  5. PhotoGrid
  6. PicoSweet
  7. 写真加工
  8. TypePic
  9. InstaMag
  10. Effectshop
  11. perfect Image
  12. TypeBox

12コ中アクティビィに表示されたのは、PS ExpressPhotoGridのたったふたつでした。

しかも、このふたつはフィルター機能が使えるだけで、文字の追加ができません。

そしてPS Expressでフィルター機能を使おうとしたところ一部課金する必要がありました。

一方で、PhotoGridは無料でフィルターが使えましたし、操作も簡単でピンク系やブラウン系など女子が好きそうなカワイイ加工が沢山あってなかなか優秀◎
アプリのアイコンもカワイイのでダウンロードオススメのアプリです!♡

「マークアップ(Markup)」以外のAPPがこれから増えそうな予感

ましゅ
PhotoGridってAPPを見つけられてよかったな~

「マークアップ(Markup)」の機能自体、2016年9月に実装されたばかりなので、適用するAPPがまだ少ないのかもしれません。
もしも実装されるとしたら、日本語のみ対応のAPPではなく、全世界対応のAPPのほうが確立が高そうです。

ましゅ
ブログをしていて、画像の加工をスマホでしたら、場合によってはパソコンでしたり手間だと感じていたんです

ブロガーやインスタグラマーの時短にもなるので、ましゅとしては、これものすごく流行るんじゃないかって予想しています◎

人気の関連記事