賃貸マンション探しでガチで使える!ネットでおすすめの不動産情報サイト

東京で賃貸マンションを2軒経験!
ガチで使った不動産情報サイトのおすすめを紹介

ましゅ
ましゅの周りで引っ越したいっていう人が多いなー
よぴ
そういえば、ましゅはどうやってこの賃貸マンションや前住んでいた部屋を探したんや?
ましゅ
インターネットで検索して、不動産に電話してやで

嫁のましゅです。
ちょっと遅めの引っ越しシーズン。
秋のトップシーズンは9月くらいらしいですが、トップシーズンから少しズレると敷金礼金が少し安くなるケースがあります。
実際によぴとましゅが住んでいるこの家は、10月頃に引っ越したところ礼金が半額になりました♡

ましゅ
自分たちからは催促していませんよ

引っ越しシーズンがちょっとズレるだけで引っ越し代も安くなるので引っ越しの人気月からあえてすこしズラすのも賢い節約方法だと思います。

とは言っても、新築マンションや中古マンション市場は引っ越しのトップシーズンである3月4月、8月9月に向けて案件が多くなるのが実情。
逆に言うと、これらの時期を逃してしまうと選べる物件が少なくなります。

借りられるマンションの数が多いからといって、気に入る物件がすぐに見つかるわけではありませんが、ある程度物件の数を見ないと1つになかなか絞れません。
そこで役に立つのが不動産情報サイト!
ましゅが使っていて実際に使えるって思ったサイトのみご紹介していきたいと思います◎

ましゅたちの引っ越したい物件の条件はコレ

ふたりの共通の条件

  • 東京23区
  • できれば東京の南部
  • 駅から徒歩5分以内
  • 1K、1R以外
  • 新築もしくは築3年以内
  • 家賃は10万前後
この条件、以外と厳しくてなかなか検索してもヒットしないんです(涙)

1番ネックなのは家賃ですよー。
本当は1LDKで探していましたが、築浅で10万円前後の物件は皆無でした。
ギリギリあって1DKでしたね(リビングの機能がない1部屋のことをダイニングキッチンといいます。1Kほど狭くないからまだまったりとできます◎)。

ましゅ
すべての条件に合う部屋をみつけるためには、めっちゃ探す必要があります。
もしくは、何かを妥協するか!

金銭面を妥協すると探すお部屋の幅がグーンと広がります。
何を妥協するかは、自分のライフスタイルに合わせて考慮するのが吉だと思います◎

ネットで探す!おすすめの不動産情報サイト(1)
SUUMO(スーモ)

定番でメジャーな賃貸マンションの物件を調べたいならSUMMO(スーモ)です。
部屋内の写真の件数も多く、サイトも使いやすいのが特徴です。
検索もかなり細かくできるので賃貸マンション探しの第一歩はまずはSUMMO(スーモ)がおすすめ◎

ネットで探す!おすすめの不動産情報サイト(2)
LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)

手っ取り早く多くの物件から賃貸マンションを探したいならLIFULL HOME’S(ライフルホームズ)がおすすめ。
正直、SUUMO(スーモ)とかぶる物件もありますが、取り扱い物件がNo.1なので掘り出し物件に出会える可能性が高いです。
大手不動産情報サイトのいいところは、毎日新しい物件の情報が更新されること。
毎日粘り強くチェックするといいかもです。
ましゅの今住んでいるお家も、もとをいえばLIFULL HOME’S(ライフルホームズ)で見つけました♡

ネットで探す!おすすめの不動産情報サイト(3)
minimini(ミニミニ)

独自物件を扱っているので、取り扱い件数あまり多くないかもしれませんが、SUUMO(スーモ)やLIFULL HOME’S(ライフルホームズ)に掲載していない物件があるのがminimini(ミニミニ)。
ちなみに1軒目の賃貸マンションはminimini(ミニミニ)で見つけました◎
お一人暮らしにはよい物件を扱っている印象です。

ネットで探す!おすすめの不動産情報サイト(4)
ルームデポ イクシイ

東京限定になりますが、渋谷区・目黒区・世田谷区・港区を中心にオシャレな賃貸マンションを探したいときはルームデポ イクシイがオススメ。
物件の数自体は多くありませんが、オシャレで住みたい!って思えるお部屋が多いです。

ネットで探す!おすすめの不動産情報サイト(5)
へーベルROOMS

こちらも東京限定になりますが、ペットと一緒に暮らせるお部屋だけを紹介しているへーベルROOMSもオススメ。
「ペット共生」といってワンちゃんやネコちゃんが暮らしやすいマンション設計になっているのが特徴。
周囲の住人たちも基本的にはペットと一緒にくらしているから、ペットによる近隣トラブルが起こりにくいです。

理想の賃貸マンションを探し出す方法は根気よく探すこととタイミングが重要




よぴ
今のおうちにたどり着くまで、こんなにもサイトをみていたんだな
ましゅ
そうだよ。
物件探ししていたころは、毎日3時まで調べてたっけ。
サイトに掲載していても実際は賃貸契約済んでしまっているところもあったから本当にスピードとタイミングが大事よ

賃貸マンション。
これも縁とタイミングが重要です。
迷っている隙に他の人が賃貸契約を結んでしまう可能性も多いにあるので、判断は早いほうがいいかもです。

実際にましゅが住んでいる今のお家は、内覧したその場で、

ましゅ
ここにします!!!!

ってましゅは即決していました(笑)
審査も当日速攻で通って契約を結び、引き渡しの日も決めちゃいました。
そこからは、引っ越しの段取りを決めて身体を動かすだけです◎

引っ越しをしようと思ったら1週間以内でもできちゃうんだなって思った瞬間でした。

よぴ
次引っ越すときは、マンションを購入するときだな
ましゅ
そうなのですよ

マンションを買うってなると賃貸マンションを契約するよりも慎重になるのでじっくり決めていく予定です。

人気の関連記事