関西人の嫁、純正関東人の旦那と結婚。価値観のマッチ度は50%ほど

SPONSORED LINK

関東人の旦那に嫁いだ関西人。
正直にいうと価値観が違うと感じるときのほうが多い

ましゅ
なんでこんなんもわからんのやー。
よぴって本間にぼけやな
よぴ
なんで悪口言われてないといけなんだ。
怒った(怒)
ましゅ
ちょ…。
「ぼけ」ってツッコミで、本当に「ぼけ」って思ってないんやけど(汗)

嫁のましゅです。
ましゅは関西人で、旦那のよぴはバリバリの関東人です。
東京で関東人の旦那さんを見つけるだなんて、学生のころは想像もできなかったなあ~。

というのも、結婚するなら関西人がいいなってずっと思っていたからです。
ましゅも関西人だし、話のテンポも関西人のほうが合うし、関西人のほうがおもしろいし!
なんといっても関西人がボケたことに関して関東人は突っ込んでくれないし、よぴのように真に捉えてしまう人が多いのでジョークが効く関西人がいいな~ってなんとなく思っていました。

東京で出会った関東人のよぴは関西人のノリとは違いますがユーモアがありましたし、付き合いたてのころはジョークもいえて面白かったのですが、長く付き合うと関東人はやっぱり関西人とは違うなって思いました。


関西人と関東人。何が違うってノリと話し方が違う

関西に住んでいる人はご存知ですが、標準語は話しませんー。
生まれてこの方ずっと関西弁で耳が慣れてしまったので、東京で四六時中標準語に囲まれる生活に始めは慣れませんでした。
これが独り暮らしなら自宅帰った後に、関西弁で独りごとをいうこともできるのですが(笑)。
よぴと暮らし始めてからは、朝から夜まで標準語を聞く生活になりました。

家でも標準語を聞く生活って違和感があるものなんです。
生活リズムが崩れるというと大げさですが、慣れないっていうのが率直な感想。

ましゅ
さすがに2年間毎日一緒に暮らすと慣れました

あとは、会話のノリ。
これはかなり個人差があるので関東人と限定できないかもしれませんが、よぴの話す会話はたいていオチがありません。
業務というと共有連絡的な感じで、話を一通り聞いた後に、「うんうん、それで?」っていいたくなります。

意外性のない会話を淡々と標準語で話すと、余計に面白味がないんだなって最近気づきました。
「会話が面白くないって苦痛じゃない?」って関西の友人に聞かれますが、毎日心臓に悪いくらい意外性のある会話をされるのも、ましゅはそれはそれでめんどうなので淡々と話すほうが向いているんだなって思うようにしています。

生まれた場所が違うからといって価値観が合わないわけではない

関西人と関東人は考え方や価値観は違うといいますが、ましゅもそう思います。
生まれた環境や触れた文化が違うので当然ですし、関西人が関西人と付き合うにしても全く同じ価値観の人って見つけるほうが難しいと思うんです。

ましゅとよぴは、笑いのツボだったり趣味が互いに違っていたりしますが、お家でごろごろするのが好きなこととか、健康意識が高くて身体を鍛えようとするところとか、特別な日にはいいところのレストランでディナーをしたいなどの考えは合います。
互いの価値観がちょっと違うからこそ、何気ない生活にも新しい発見があるし、未体験な出来事にチャレンジができます。

友人がよく「新しくあったあの人と価値観が合わない」っていってその人のことをよく知ろうとしなくてもったいないなって感じます。
付き合う上で「価値観が合う・合わない」が大事な指標にもなりますが、あなたの価値観とはどこを指しますか?
ましゅの場合は、お金の使い方だったり、生活スタイル、食べ物などです。
あとは違っていてもしぶしぶ妥協できそう~。

ましゅ
それでも、趣味が競馬・ギャンブルだったらましゅは耐えられないかも(汗)

関西人と関東人が結婚したら思わぬ科学変化をよんで毎日がエキサイティング

ましゅ
関東人って本当に冗談が通じないから、やーよねー
よぴ
そうだよ。
俺は冗談が通じないんだよ
ましゅ
もう、よぴには冗談いわなーい。
しゃべらなーい
よぴ
おこ

関西のノリ的な会話が家でできないことはやや不満ですが、それ以上に重要なことの価値観がよぴとは合うと思いました。
話し方のうわべだけで判断するのではなく、話の内容で価値観を定めます。

マンションを購入することもそうですし(7,000万円って正直ちょっと高いと思いますが…)、住むなら高くても東京都内がいいことだったり、ギャンブル・賭博に否定的っていう面ではドンピシャ。
価値観が合わないにしても、自分がそれを許せるのであれば重要な問題ではありません。

大きな夫婦ケンカはたまにするし、酒癖は悪いと困ったこともたまにありますが、イレギュラーなイベントがなければ人生面白くないですよね。

ましゅ
そうやって自分を肯定しています(爆)

旦那の実家とのお付き合いもありますが、関東と関西の文化が違うからといって困ることはないと思います。
何か問題があるときは個人の問題でしょう。
でも、しょせん新婚1年目のたわごとなので、ずっと暮らしていると10年後不満がすっごく増しているかもしれません(爆)

人気の関連記事