貯金のため!散財する嫁がムダな買い物をカットして家計を節約する術

SPONSORED LINK

過去にはブランドバックを2つ購入する嫁。
マンション購入のために家計を節約して貯金すると決めた(必至)

ましゅ
わあ。
キイロイコトリの新しいグッズがでているー。
かわいいー!
ほすぃー
ましゅ
えい。
よぴにラインしてみよう
よぴ
「いりません」
ましゅ
やっぱし!!!

嫁のましゅです。
うちは夫婦共同で使うものに関しては相手からの承認が必要。
化粧品とかジムとか、自分だけが使うものに対してはよぴになんの申告も入りませんが、大きな家具とか、ふたりで食べる夕ご飯の食材とか都度都度相談しています。

今回のキイロノコトリのように、旦那のよぴにお伺いを立てると却下されることが多いです。
そうなんです。
よぴはお金を使うのにストレスを感じ、貯金することに喜びを得ています。

ましゅ
マンション買うのにある程度貯金は必要だからね。
貯金がんばるー

以前はお給料が入ったらすべて自分のもので、後先考えずに月にブランドバックを2つ買っていたこともありましたが結婚した今はそれが許されません(涙)

9月から『無駄なものは極力買わずに節約するキャンペーン』を実施しているましゅですが、なんとか続けられていて毎月10万円貯金できています◎
そこで今回は、実際にどうやって貯金したのか、また買いたい物をどうやって我慢するのか、ご紹介したいと思います!

家計を節約して貯金する方法(1)
服や雑費、間食のおやつは買わないと強く決める

優柔不断だと、急な支出が発生するときに心が揺れます。
思いがけない好みの洋服との出会いとか、インスタ映えしそうなフォトジェニックなお菓子とか。
あらかじめ強い心をもって、

ましゅ
無駄な買い物はしない!
本当に必要なもの以外は買わない!

と、行動することが無駄な支出を生み出さない秘訣です。

ちょっとダイエットと通づるものがあると思っていて、ダイエットも「絶対痩せるぞ!」って思って減量に取り組みますよね。
節約も同じです!

ましゅ
このパンプス、かわいすぎる~~~!!!!♡
ましゅ
ほしー…
でも、靴いっぱい持っているから我慢
ましゅ
パンプス8足あるし、置くところないし…
買わない!!!

苦渋の決断ですが、いつもこんな感じで葛藤しています(涙)

家計を節約して貯金する方法(2)
雑誌やネットサーフィンはしない

ましゅ
今や懐かしい姉キャン…

物を買ってしまうのは、「欲しい」と思ってしまうからです。
節約してものを買わないためには、そもそもこの「欲しい」という欲望を生み出さなければよし。

雑誌やネットサーフィン、ウィンドウショッピングをしていたら絶対に欲しいものが出てくるので、あえて情報を得ないようにします。

ましゅ
物欲を抹消させるのです!

「欲しい」と思う物は本来なくても生活に支障がないものです。
そりゃあ、あったらあったらで心が潤うかもしれませんが、なくてもまったく困らないものなのですー!

ましゅ
そういって、自分を説得させている(涙)

とりあえず、去年お買いものし過ぎたので、置くところもないし…。
今では一切雑誌を読むのも、ウィンドウショッピングをするのも辞めています。

家計を節約して貯金する方法(3)
貯金する10万円はお給料が入ったら抜く

お給料が入ったら速攻で貯金する10万円をいれて旦那に渡します。
こうすれば、使えるお金がそもそも口座に入っていないので買い物をしようと思わなくなります。

ちなみにうちは指定の日にましゅが貯金分の金額を出さなければよぴがしつこく催促するしくみになっています。

よぴ
はい。今月の10万は?
よぴ
はよ
よぴ
10万

お家にプチ借金とりがいます(涙)
旦那に協力してもらうと上手に節約できると思います。


無駄な買い物をカットして本当に使うべきところに貯金をあてる

よぴ
ましゅの手元にはないけれど、ばっちりと貯金ができています
ましゅ
さすが、我が家の財務大臣

毎月自由に使えていたお金がなくて、はじめは慣れなかったし不自由しましたが、いままで余計な支出を出していることに気づけました。

シーズンごとに新しい洋服や靴は欲しいけど、節約するという強い心を持って貯金することができています。

ましゅ
あーーーー。
でも、この靴ドストライクすぎる♡


よぴ
節約です

1万円や2万円なんて節約、マンションの価格に比べたら微々たるものですが、10ヶ月チリツモすると10万円、20万円貯めることだってできるんです。

小さな節約すらできなければ、貯金は増えないと痛感したましゅなのでした。

人気の関連記事