高級カーテンに黒カビ!取れないと諦めたときに試して欲しい除去方法

SPONSORED LINK

部屋の異臭の原因はカーテンの黒カビ!(涙)
頑固すぎる黒カビを落とす方法、有ります

嫁のましゅです。

ましゅ
先日、お洋服のカビの落とし方を紹介した記事を書きましたが、以前によぴと暮らしていてカーテンに黒カビが生えたことを思い出したので今回はご紹介します

そうなんです。
以前、自宅のカーテンに黒カビが生えました。

ましゅ
精神的に動揺しすぎて、あと絵面的に写真に残したくなかったのでノー写真ですが実話です(涙)

「カーテンにガビが生える?しかも黒カビ?」って思うかもしれませんが、湿気しやすい部屋の作りだったり、窓がずっと結露した状態が続くと黒カビが生えやすいんだとか。
洋服は白カビで、カーテンは黒カビと、同じ布にカビが生えているのになんで色が違うんだろう〜〜?って思って調べようとしましたが、検索に出てくる写真があまりにもえんがちょで直視できなかったので、カビの色の違いを知りたい方は別途検索いただけますと幸いですorz

ましゅ
今回はカーテンにカビが生えた原因と、黒カビを除去した方法をご紹介したいと思います〜

部屋の異臭が原因でカーテンの黒カビに気がつく

カーテンって定期的に洗っていますか??
ましゅの家では1年に1回年末にしか洗っていません。
普段あまりカーテンをまじまじ見ないので汚れている・汚れていないに気がつきませんでしたが、カーテンの黒カビに気がついたのは部屋の臭いがきっかけでした。

ましゅ
なんか最近お部屋臭くない????
よぴ
いやー。
わからん
ましゅ
そうだよね。
よぴはそういうの無頓着だもんね(汗)

部屋全体が臭いわけではなく、窓付近が臭いと目星をつけていました。
そこである冬の日、まじまじとカーテンをみたら カーテンの下らへんに黒い点々のようなものを発見したのです。

ましゅ
ええええぇぇぇ!!!!!
どうしよう。
カーテンにカビが生えてる(涙)
よぴ
ついに洋服以外にも犠牲者が!
ましゅ
これ、取れるかなあ?落ちるかなあ?(涙)
このカーテン高いんだようーーー(半泣き)

ずっと使っている想い入れがあるカーテンに突如のカビ。
黒カビって基本的に落ちないイメージがあったので、気が動転していたのをよく覚えています。

洋服の白カビを落とした容量でとりあえず衣類用ハイターにつける

ましゅ
除菌効果のある衣類用のハイターを試してみよう…!

カーテンは洋服よりも布の面積が大きいので、お風呂場のバスタブに水を張り、衣類用ワイドハイターの原液を薄めて3時間ほど浸して放置しました。

結果として、花王のワイドハイタ―EXレベルでは到底黒カビは落ちませんでした。
目視レベルですが、ワイドハイターに浸す前と浸した後で黒カビの着色具合になんの変化もありません。

ましゅ
オシャレ着にも使えるくらい布にやさしいワイドハイターじゃ、黒カビに太刀打ちできなくて当然ね…

黒カビにカビキラーは効果テキメン!すっかり黒カビが落ちました

ワイドハイターで黒カビがとれなかったので、薬局に行き駄目元でカビキラーを購入しました。

ましゅ
カビといえばカビキラー!
カーテンを捨てるしかない(涙)

カーテンにカビキラーを吹きかけることは本来の使用方法ではないので、裏面の注意書きを読んで取り扱いに注意してください。

ましゅもカビキラーを使用するときには、下記のことを気をつけて行いました。

  • お風呂場で使用する
  • 窓をあけて、換気扇を回す。絶対密室では行わない
  • マスクを着用して、ゴム手袋をはめる
  • 15cm以上離してカビに直接吹きかける
  • カーテンに吹きかけて様子をみて5〜10分くらいで水洗いする

窓をあけて、マスクをしてもなおちょっと空気が気持ち悪いなってましゅは感じました。
カビキラーを使用するときは長時間お風呂場にこもらずに適度に換気しているところに行き、無理をしないように注意してください。
カビキラー

今回、黒カビが生えたカーテンは合計で4枚です。
遮光カーテン2枚と、レースのカーテンが2枚。
いずれも、下部の一部分だけだったのですが、カビキラー1本まるまるすぐで使え終えました。
カビキラーって安くないですよ(涙)

カビキラー

ですが、カビキラーの威力はすごくて、時間が経つごとに黒カビが薄くなり消滅したことがわかりました!
約7分くらいで黒カビがまったくなかった状態にまでもって行けたのでとても嬉しかったです♡

あまりにも長時間カーテンにカビキラーを浸しているとカーテンの生地を傷めてしまうので、色を落とすことが目的である今回の場合5〜10分くらいで洗うことをオススメします。

カビキラーにつけたあとはコインランドリーで洗濯→ドラム缶乾燥がオススメ

カビキラーでカーテンの黒カビを落としたあとは、コインランドリーにいって通常の洗濯をしました。
自宅の洗濯機は小さいのでカーテン1枚入れるのがやっと。
カーテンなのでもう当日夜までには使いたいですし、コインランドリーで洗ってドラム缶乾燥させることにしました。

ましゅ
洗濯は1回30分。
コインランドリーの洗濯機は大きいので、カーテン2枚入れることができるし、洗濯機も数台あるので2台使用すると30分で洗濯物が終わります〜。
ドラム缶乾燥も20分ですっかり乾くので、カーテンにカビが生えてもやり方さえ分かっていれば約1時間で黒カビを落としてカーテンをキレイにすることができます♡




そもそもカーテンに黒カビが生えた原因は湿気と換気不足

カーテンに黒カビが生えたなんて初めてのできごと。
お洋服のカビのときと同様にこの賃貸マンションに引っ越してからの体験でした。

カーテンにカビが生えた原因は、部屋の換気不足と結露を放置したことです。
現在の賃貸マンションは、窓が開けにくく、また空気の流れがよくないのでお部屋の空気が変わりずらいのが悩みのタネ。
雨が降った日や翌日はまどに水滴がたまりやすく湿度が上がり、乾燥がしにくい状態が続くのでカビが生えやすい状態になっていたようです。

それからは雨の日の翌日は窓をあけてたりこまめに換気することを心がけています。
カーテンに黒カビが生えないように対策を実行して1年以上経ちますが、再発しないところをみるとこまめに換気して結露を放置しないことはやっぱり効果がありますね。

ましゅ
ベストなのは、毎月掃除して、毎月カーテンを洗うことだけど…

大雑把なB型なので、窓あたりを毎月掃除したり洗濯することはめんどうですが、窓を毎日開けることは簡単なので続けられています。

カビの除去

カーテン以外の布に黒カビが生えた場合でも、カビキラーを使った黒カビの除去方法は使えると思うのでもしも黒カビが生えてしまった時はお試しください〜。
ちなみ、白カビならワイドハイターでいいと思いますよ!

人気の関連記事