旦那の酒癖が悪いから一瞬離婚を考えた。飲む方も悪いけど飲ませる方も悪いよね?

SPONSORED LINK

家族ぐるみで付き合いのある友人の披露宴と二次会に参加。
旦那、酒を飲みすぎて千鳥足→悪酔いする

ましゅ
今日はいい天気でよかったね!

嫁のましゅです。
今日はよぴの友人の結婚式&披露宴です。

年齢が近いこともあり、友人のお嫁さん4人で仲良くさせていただいていて、本当に待ち遠しかった1日!
先週の天気予報では降水確率が高そうと懸念していましたが、気温がとてもあたたく天気がとてもよかったです。

はっぴーな1日になるはずでしたが、よぴがお酒を飲みすぎ悪酔いしておちおち披露宴と二次会を楽しめませんでしたよ(汗)

ましゅ
お酒で何度も財布をなくしているのに、なんで学習しないの!(涙)
本当に学習能力皆無だよね
よぴ
もお、お酒やめます

悪酔いの原因はお酒の飲み過ぎ

悪酔いした原因は十中八九お酒の飲み過ぎです。
ビール、ワイン、コンビニでウイスキー(!)、一通りアルコール類は飲んでいたと思います。
ビールだとグラス5・6杯?
お酒が弱いのを自覚せず、

よぴ
今日はお酒飲み放題だーーーーー
ましゅ
飲み放題デハナナイ

アラサー手前にもなって、元を取ろうとお酒を飲みすぎるからお酒に飲まれるのです。

お酒を飲んでテンションを上げて盛り上げるって考えには賛成だけど

しらけた披露宴よりも盛り上がっている会のほうがいいと思いますが、披露宴という場には新郎新婦の親族がいます。
厳粛な目が光っている内は粗相を避けたいのが嫁の本音。
なんとか披露宴は迷惑や式の進行の妨げにならずにすみましたが、二次会では千鳥足で、暴言を叫ぶわ、グラスは割るわ、ゲームの進行の邪魔をするわ、物にぶつかって倒れるわ、女性カメラマンかわむわ、知人とケンカ一歩寸前になるわってどうなん?
っていうか、アラサーにもなって自分を自制できないのってどうなの?ってすごく旦那が情けないのですがorz

「盛り上げる」と「迷惑をかける」は違うくて、今回よぴがやったのは95%迷惑をかけるです。
もちろん、お祝いしたい一心ってことは誰もが知っているのですが伝え方が不器用すぎる。

それに、一番たちがわるのはお酒を飲みすぎて記憶がなかったこと。
なんと二次会の記憶がまったくなかったそうなんです(涙)

ましゅ
二次会には新郎新婦の親族もいないですし、若者だけなので自由にやらせようと思っていましたが想像以上に酒癖が悪すぎました。
グラスを割らないこと、物に当たらないこと、ケンカしないの3つを約束させましたが全部破りやがったのです(怒)
よぴ
ましゅ、ごめんよーーー
ましゅ
君には何も期待シナイ

お酒を飲みすぎた旦那が悪いけど、確信的に酒を勧める友人も悪い


自分のお酒の限界値を忘れていたよぴは当然悪いですが、故意的に酒を飲ませる友人も悪いなって間近でみて感じました。
今回の披露宴の座席にて、よぴの左隣はましゅでしたがよぴの右隣は悪友だったのです。
そいつがよぴのグラスに酒を注がせては飲ませる飲ませる!
ビールを注ぐ時も、「よっしゃ、もっと飲め。飲んで暴れろーーーー」って悪い顔をして奴は確信的に注ぎます。

よぴも自分のペースを乱され、いつもゆっくりなスピードで酒が飲めず、思ったよりもすぐに酔っ払ってしまいました。

ましゅ
悪意的に注がせるやつがいなければこんなに酔わなかったのにな(涙)

旦那の酒の醜態をみて一瞬「離婚」のに文字が頭をよぎる

友人の晴れの日に暴れて(あわや二次会が壊れるかもしれなかったかも!)、反省しなかったら人間のクズですが酔いが覚め幸いにも自分の痴態に反省していました。

ましゅ
冷静になったね(引)
よぴ
冷静にもなるだろう。
うわーーーー。
やっちまったーーー!

この出来事に反省しなかったら離婚ですよ。
というか二次会で旦那の醜態をみて本当に一瞬離婚を考えました。
まだ今年結婚したての新婚なのに。

ましゅ
知能の低い大きな子どもが暴れているなっていう印象です。
ましゅの人生、こんなはずじゃなかったのになあ

ちなみに、ましゅは旦那がこんなによった姿を見たのは初めて。
これ、結婚する前に見抜けなかった…。
お酒の飲み方を知らない人とは結婚するべきではないと思いっているので、結婚って本当にタイミングなんだなって思いましたよ。

これから披露宴&二次会を迎える新郎新婦様へ。酒乱の友人を招くときの注意点

酒を飲みすぎたことによって、旦那が二次会で暴れてよもやケンカ一歩手前。
グラスを割ったり、知らない人に絡んだりするのはまだ許せますがケンカになっては、せっかくの結婚式の晴れの日が台無しになります。
だから、今回失礼を承知で途中でよぴを連れて帰りましたが、本当は最後まで楽しみたかったです。

これから結婚式や披露宴、二次会を控えている新郎新婦さんへ吉報!
仲がいい、だけれども酒乱な友人を式に呼ぶための注意点や対策をご紹介します。

披露宴・二次会に酒乱な友人を呼ぶときの注意点(1)
新郎新婦が直に披露宴では騒がないように事前に耳打ちする

酒癖が悪い友人に心当たりがある場合に1番効果的なのは、披露宴前日までに新郎新婦が直訴すること。

「当日の披露宴は親族がいるからできるだけ大人しくして。
二次会ではいくらでも飲んでも騒いでもOKだから」

招待してくれた新郎新婦本人に言われると少なからず効果があります。
実際に、今回よぴは友人の新郎から言われていました。

結婚式って新郎新婦二人のためのものでもあるけど、どちらかというと花嫁のほうが思い入れが強いです。
時間をかけて準備した催し物もあるし、両親へ感謝を伝える場でもあるのでその妨げをするのは絶対にやめましょう!

披露宴・二次会に酒乱な友人を呼ぶときの注意点(2)
席次が大事!酒乱の近くに仲が良すぎる人を配置するべからず

お酒を飲みすぎると暴れてしまう人の近くに、酒乱を誘引させる人を座らせるのはやめましょう。
先ほどもご紹介しましたが、飲むペースが早くなって短時間ですぐに酔ってしまいます。
自分のページでお酒を飲めなくなるので、お酒を注ぐ人はあらかじめ席を遠ざけて。

披露宴・二次会に酒乱な友人を呼ぶときの注意点(3)
ウコンやヘパリーゼなど飲むように勧める

お酒を飲む前にヘパリーゼやウコンなど酔いを軽くするものを飲んでもらうようにしましょう。
気休めでも、飲まないよりかは飲むほうが効果があります。
一生に一度の大事な式で数百万円もかけているなかで、ヘパリーゼの1個や2個なんて安いものですよ!

1番はお酒を飲む人自身がアルコール量を自制できるのがベスト

ましゅ
お酒を飲ませたほうも悪いと思うけど、自制できずにお酒を飲んでいるよぴが悪いよね
よぴ
俺はそんなに飲んでない
ましゅ
二次会の記憶ある?
よぴ
ない
ましゅ
記憶がなくなるまでお酒を飲んでるやんか(怒)
よぴ
ごめんなさい

お酒を飲みすぎて暴れた本人が1番悪いと思います。
でも、酔った経緯を見るとお酒を飲ませた友人も悪やなあー。
旦那だからっていう色眼鏡があるからこう思うのでしょうか?

よぴ
もう、お酒やめます
よぴ
でも、俺、そんな酷かった?
ましゅ
酷かった。
そして、この話何回すれば気がすむの?
酒乱エピソードを話してもうかれこれ5回目くらいなんだけど(怒)
よぴ
もう、お酒飲まない
よぴ
お酒は飲んでも飲まれるなやな

こうやってお酒に失敗するたび、断酒を宣言しますがましゅは基本的には信じていません。
だってこのセリフを聞いたのはもう10回目くらいです。
さてさて、お酒を飲んだことによって次はどんな事件が起こるのでしょうか…。
もう怒るのもしんどいのでましゅは諦めて放置しています。

結婚前に酒乱の一面があることを知っておきたかったなって思うましゅなのでした。

家探し・家づくりの悩みをプロが無料で解決


お家探し、部屋探しで迷ったら気軽に相談できるLIFULL HOME'S 住まいの窓口に相談するのがオススメです。

こんな方にオススメ
●仕事が忙しくてお店で住宅の相談をする暇がない
●効率よくスムーズにお家を探したい
●プロの意見を聞きたい
●住宅探しにお金をかけたくない
●子育てで外出が難しい
●ケガと病気で遠出が億劫
●質問したことに対する的確な答えが欲しい
●質問したいのは本当に2、3項目だけ


注文住宅、マンション、戸建て、中古リノベーション、新築マンションなど住まいの相談から、住宅ローンや税金など金銭のご相談、住宅購入のスケジュール感など住宅購入にまつわる大きな質問から些細なライトな質問まで、プロが的確な答えを即レスで対応してくれます。

住宅購入で情報収集を怠ると100万円以上の損失を被ったり、買い替え目的で部屋が売れなかったり、購入後に後悔することが多数。

満足のいく住宅購入のためにも、プロのアドバイスは絶対に聞いておくことをオススメします。 LIFULL HOME'S 住まいの窓口無料相談サービスはいま限定。 このサービスがいつ終わってしまうのかまったくわからないので、いますぐ相談するのが絶対お得ですよ。

人気の関連記事