同棲3年で円満結婚♡同棲中の生活費はコウスルと揉めない【夫婦共働き同棲あるあるブログ】

SPONSORED LINK

同棲の生活費。
どうしているのかよく聞かれるので赤裸々に告白

嫁のましゅです。
よぴとは3年同棲して結婚しました。

よく、「結婚前の同棲はよくない」といいますが、よぴとましゅの周りでは「結婚後に同棲をして離婚した」カップルが多いです。
どちらかというと結婚前の同棲推進派なのですが…(結婚前に同棲してしまうと結婚のタイミングがなくなるという意見も理解できますので一概にはなんともいえません)。

ともあれ、ましゅ達の場合無事にゴールインできたということは同棲生活が上手にいったということです。
同棲生活で揉めやすいのが生活費だと思いますので、今回はピックアップしてご紹介します。


ふたりとも働いていたので生活費は折半が基本

よぴは同学年だったので、同棲中の生活費は基本的に割り感でした。
付き合った当初はお食事代を出してくれることもありましたが、同棲が始まるとほぼ皆無。
結婚した最近はお財布すら出しませんし、持ち歩きません(涙)

ましゅ
男がお金をだしたいというプライドがないのか(涙)
よぴ
ない。
男女平等のこの時代にない

基本的によぴはけちんぼなので、なんならましゅが奢れとも思っていると思います(爆)

「生活費」とは何を指すのか?

同棲中の「生活費」とは

  • 賃貸マンションの家賃
  • ガス、水道、電気などの光熱費
  • 洗剤やトイレットペーパーなどのお掃除用品
  • 朝ごはんと夜ごはん代
  • インターネット接続代

よぴとましゅ達の場合、同棲中の生活費の定義とは基本的にふたりが使用するもののことを指します。

これらをまずはどちらかが一方が先に支払って、生活費の合計を足し、月末にふたりの支払い額が均等になるように調整します。

これらをざっと足すとだいたい約20万円くらい。
よぴとましゅはあんまり食事を取らないのでエンゲル係数が正直低いですし、食費も安いですー。

ましゅ
ほとんどが家賃だね。
朝ごはんと夜ごはんの食費→光熱費→インターネット代→掃除用品って感じかしら
よぴ
互いに毎月10万円くらい払ってるな

もう、家賃代がなかったらどれだけ貯金できるのか(涙)
こういうときに実家暮らしが羨ましいと思うですよー。

月初に生活費をあらかじめ集めるってこともしていたけど…



同棲中の生活費を月末清算制にする前に、ふたり用の財布を作って互いに生活費5万円くらいいれて、その財布をもって食べ物や生活消耗品を買うこともやっていました。
ですが、家庭用の財布はなかなか持ち歩かないので、「あ!今日に洗剤を買わなくちゃ!」っていったイレギュラーに対応し難いかったんです。

結局は自分のお金を立て変えないといけなくなるので、生活費を月末に清算するほうがスムーズだと気づいたんです。

同棲中は生活費以外のお金は自分が好き勝手使えるようにしていた

生活費をきちんとお家にいれていたら、残りのお金の使い道に干渉しないのが同棲がうまくいくコツだと思います。
互いの貰っているお給料の額も触れないのが親しき仲にも礼儀あり、です!

ましゅ
結婚する前はよぴがいくらお金をもらっているか分からなかったなー

お給料の額を知ってしまうことも一種の束縛だと、ましゅは思います。
所得額を知ってしまうと、月々の買い物や飲みの回数が増えると口出しをしてしまいそうになるからです。

結婚するまでは、彼氏はあくまで他人なので全部が全部を干渉しすぎないことが重要だと思います。

平和に同棲したいから女でも絶対に「割り勘」にする

共働きカップルが同棲している場合、家賃などの生活費は絶対に割り勘にするほうが上手にいきます。
どちらか一方が多く支払っていると家事の分担など不満があるときに口ケンカの逃げ口になりますし、少なく払っているほうが劣勢な立場に陥る可能性が高いからです。

「俺のほうが家賃を多く払っているだろう」
「お金出していないから家事やっててよ」

ましゅ
なんかドラマとかに出てきそうなセリフだね(汗)

優劣がついた同棲生活は決してリラックスできません。
リラックスができない→ストレスが溜まったまま→ケンカが増える。
これが同棲生活が上手に行かない原因
だと思います。

なので、絶対に生活費は割り勘にして対等な関係をキープしてください。

同棲中は生活費を半分にし続けて結婚した



人間なので少なからず大なり小なりケンカはありましたが、3年経ちきちんと入籍することもできました。
ましゅが思うに、同棲中も対等な関係を築きあげられていたことが最大の要因だったと思います。

関係が対等でないと、同棲中に見える相手の短所も許せなくなってしまうと思うんです。
相手に求める理想のハードルが徐々に徐々に上がってしまうんですよね。
生活費は割り勘にすると大ごとに発展しにくくなりますよ。

よぴ
よぴの短所もかわいらしく見えますし、ましゅも本来のリラックスとした素の自分を出しやすくなります

女性の場合、男性が生活費を出してもらいたい!って願望もあるかもしれません(じつはましゅも、そう)。
確かに金銭面的には楽になるかもしれませんが、精神面でしんどくなることマチガイナイので絶対に折半することをオススメします◎

人気の関連記事