詰め替えボトル派だったけど、5年間継続して辞めた真面目な理由

SPONSORED LINK

断然オシャレな空間になる詰め替えボトル派!
でもデメリットが圧倒的に多いことに気づきました

ましゅ
お風呂場のシャンプーボトルは断然トロールが可愛いと思います。

嫁のましゅです。
ましゅが実家をでて、はや6年。
一人暮らしのときからお部屋のインテリアに興味を持つようになりました。
リラックスできる自宅くらい、自分の好きなもので全部埋め尽くしたいのです。

お風呂場におくシャンプーボトルも妥協できません。
絶対に必要なものことオシャレであるほうがテンションがあるというのがましゅの考え。
ですが、よぴと暮らし始めてからこの詰め替えボトル。
かなりディスられるようになりました。

よぴ
市販のシャンプーボトルでいーじゃん。
詰め替えるの面倒くさい(怒)

一人暮らし初期は断然詰め替えボトル派のましゅでしたが、詰め替えボトルを6年も使っているとデメリットのほうが多くみえるようになりました。


約2年間つかったハンドソープの詰め替えボトル。
液だれしていて緑に変色しています…汗


詰め替えボトルのメリットはただただ可愛いだけ

    詰め替えボトルのメリット

  • オシャレになる
  • 空間が可愛くなる
  • 好きなテクスチャーのシャンプーorコンディショナーを選ぶことができる

メリットといえば、オシャレになる!!
ただこの1点につきます。

実際にましゅもその不純な動機だけでトロールの詰め替えボトルを一式揃えました。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープなどなど。

ましゅ
市販のシャンプーの容器だとなんだろう…
現実的で味気なく感じるんですー

なので、おしゃれなバスルームを作りたかったら本当にトロールの詰め替え容器が可愛くてオススメ。
カラーも5種類ほどありますし、サイズ展開もスモールとビックの2種類展開で使い勝手が本当にいいです◎

ロフトなど大手雑貨店で売っていますが、本数が多くなると持って帰るのが大変なので通販で買うと楽チンですよ。

詰め替えボトル歴5年の経験者が語るデメリット

トロールでなくても、詰め替えボトルに帰るだけで部屋の雰囲気がオシャレになりますがデメリットがたくさんあることに気づきました。

詰め替えボトルを使い始めたときは気づきませんでしたが、徐々に短所を発見したのでご紹介したいと思います。



    詰め替えボトルのデメリット

  • 詰め替えボトル自体が劣化する
  • 詰め替えボトルの底にカビが生える
  • 容器に詰め替えるのが面倒くさい
  • ガラスや陶器素材だと落とすと割れる
  • ずっと使い続けると不衛生

これら詰め替えボトルを5年間使い続けてデメリットに感じる部分です。

購入したてのころは、

ましゅ
詰め替えボトルを一度買えば一生使える♡

って思っていましたが、そんなことはありませんでした(涙)
基本的に毎日使うものなのでバスルームの詰め替えボトルの劣化は早いです。
毎日濡れて、乾いて、濡れて、乾いての繰り返し。
消耗が激しく5年間詰め替えボトルを使用していますが、実は2年半経過したあたりで一度新しいものに買い換えました。

ボトルの外側は確実に汚れますし、バスルームは湿気がこもりやすいのでボトルの底はとくにカビやすいです。
適度にお風呂掃除して、ボトルのカビを防ぐことはできますがなかなか頻繁に掃除することが難しい人は詰め替えボトルは向いていないと思います。

あと、わざわざ購入した詰め替えボトルは、シャンプーに付属している簡易的なプラスチックボトルよりも重いものが多いです。
お風呂場の物置部分が不安定だと、ポンプをプッシュする際に重力がかかります。
お風呂場の劣化をスピードを速めますし、予期せぬ故障を起こすことも。

実際にましゅの家の賃貸マンションのお風呂場は壊れなかったですが、詰め替えボトルを何度が落として容器が壊れました

よぴ
容器の破片が細かいと素足のお風呂場では危なかったからな

詰め替えることがメリットゆえに新鮮なシャンプーが細菌だらけに

詰め替えボトルのほうが衛生的だと思っていましたが、ずっと使い続けていると違うということがわかりました。

ボトルに新しいシャンプーを詰め替える前に、一度詰め替え容器を清潔に洗い、乾かしてから詰め替えるのが正しい使い方。
でも、詰め替えボトルの構造上内部を完璧に乾かすのは1日では難しかったんです。
それに内部が乾いてもですね、ストローの部分が全然乾燥しません(涙)
一度3日間くらい放置して乾燥させましたがずっと水滴がついたまま。
これでは細菌が繁殖する絶好のチャンスだったんです。

清潔に使えないのが詰め替えシャンプーの最大のデメリットだな、と思いました。
何度もしようした詰め替え容器でひどい場合水滴がボトルの中に逆流して水とテクスチャーの2層になっていました(涙)

詰め替えボトルをやめたいまは

詰め替えボトルをやめたいまは、ヘアサロン専売のシャンプー&コンディショナーを使っています。



美容院が扱っているヘアサロンアイテムはパッケージもオシャレなものが多いですよ。

ドラックストアで販売しているものよりも値段は高いですが、シャンプーそのものも上質。
いまは、ルベルのイオというシャンプーを愛用中♡
香りが華やかで髪がしっとりするんです〜。

このパッケージならバスルームにおいてもちゃんとオシャレですよ。

ましゅ
よぴ、ましゅのシャンプー勝手に使ったでしょ(怒)
よぴ
どきり

「絶対に詰め替えボトルがいい!」という熱も冷めて詰め替えボトルを辞めて、ほどよくオシャレなヘアサロン品質のシャンプーを納得して使用できるようになりました。
将来的にずっと使い続けることを考えると、詰め替えボトルでないほうが楽チンですね。

人気の関連記事