日本百名山の中でも初心者向きの筑波山を山登りした感想

SPONSORED LINK

景色がキレイな日本百名山。
中でも簡単といわれている「筑波山」を登った感想をまとめてみた

よぴ
連休中はどこか行きたいな〜
ましゅ
でも、欲しいものとかないよ。
隣の駅にある公園とかは?あと、カフェとか
よぴ
そんなんじゃないんだよ!
俺はどこかに行きたいんだ!

嫁のましゅです。
最近だらだらしている休日を過ごしていました。
近くのカフェでデートしたり、ちょっとダーツしに行ったり、ジムに行ったり。
確かに遠出していないかも。

そんなわけで日本百名山にも選ばれている筑波山に行くことにしました。
都内から適度な距離でいけて、ちょっぴり旅行感覚も味わえます。


都内から2時間程で非日常を味わえる

ましゅ
久しぶりの遠出だからサンドウィッチをつくろう♡

よぴは野菜嫌いだけど、にんじんやサニーレタスをたっぷりと詰め込んだベジタブルなサンドウィッチを作りました。
大好きなコロッケサンドと、よぴとましゅ家で定番になっているたまごサンド、ハムチーズなど合計4種を用意。
他にもグミやじゃがりこなどのお菓子も持って行きました♡

よぴ
ワクテカしすぎやな
ましゅ
えへへ♡

筑波山までは電車1本ではいけません。
つくば駅からバスが出ているので、約30分くらい乗ると筑波山神社入口に到着します。
筑波山神社入口
筑波山神社入口
筑波山神社入口

よぴ
すでに景色がいいなー

筑波山
筑波山

よぴ
ましゅ、喉が渇いたー
ましゅ
飲み物はないよー
ましゅ
飲み物は重いから駅のコンビニで買おうとしたの

仕方がないので、自販機。

よぴ
ん?


よぴ
お茶が160円するのに、売り切れ…!
ましゅ
高い!でも喉が渇いたから160円払ってでも買いたい

筑波山に来た感想:ドリンクは高いので安く済ませたかったら事前に購入しましょう。
電車とバスの乗り換え時間の関係で、まったくコンビニに寄る暇がありませんでした。
バス停の前にサンクスがありましたが、サンクスにいくとバスで座ることができません。
どっちを選択するのは究極の選択だと思います…!

ロープウェーもあるが山頂まで足で山登り

ロープウェーがありましたが、今回の目的は筑波山の山登り。
お弁当に、ズボン、スニーカーと登山の準備は満々です。

神社でお参りをした後に座るところがあったので、まずは腹ごしらえ。

一人4つのサンドウィッチでしたが、ボリューミーすぎて、よぴもましゅも2つしか食べられませんでした(涙)
そこからはひたすら登山です。



山登りをする格好としてはラフ過ぎました(涙)
初心者でも登れる山と聞き、レベル的には高尾山(高尾山は登ったことがある)と聞いていたのでわりと私服寄りな格好。
登山している人の中には、本格的な格好をしている人もいるくらいでした。

簡単な山と言いつつ、急な傾斜もたくさんあったので普段山登りしないましゅは、太ももから汗が出ていました。
帽子とサングラスを着用していたのは正解だなあ〜って思いました。
日焼け止めも必須です。
山頂までドリンクが売っていないので水分補給だけ困難でした。
500mL1本をちまちま飲んでなんとか脱水症状にならないよう気をつけます。

途中こまめな休憩を挟みながら1時間くらいで山頂につきけました。




ましゅ
晴れててよかった〜!
そして、頑張って登ってよかった〜!
よぴ
自分の足で登ったから、景色がよりキレイに見えるな
ましゅ
なんだかいいこというじゃないか(汗)


ましゅ
めっちゃ靴とズボン汚れた(涙)
よぴ
それ、やべーな
ましゅ
山登りに必死だったから(涙)
よぴの靴キレイじゃない?
よぴ
汚さないように必死やったからな

靴が泥にぬめりこみ、足元は泥だらけでした(涙)
筑波山を登るのなら、汚れてもいい服装で来るべきですね。

ロープウェーで山頂に登っていた人はパンプスで来ているひとも多かったです。


ましゅ
山頂になると500mLのドリンクが190円になっている(爆)
よぴ
この喉の渇きよう、190円でも買いたくなるわ

ちなみに山頂にはゴミを捨てるところがありません。
空のペットポトルを処分したいときは、お店でドリンクを購入するとサービスしてゴミを捨ててくれます。


ましゅ
50m先の自動販売機では、飲み物が200円か…
よぴ
なんだこのインフラ具合は(爆)

筑波山と1番驚いたのは、このドリンクの希少価値さでした。



帰りはさすがに自分の足で下山できなかったので、ロープウェーに頼りました。
ものの10分ほど、バス停付近に到着します。

ましゅ
あっとうい間だけど、なんだか切ないね

帰り道、都内に着くと泥だらけの靴とズボンを好奇な目で何度も見られました。
もしかしたら着替えのズボンと変えの靴を持って行ったほうがいいかもしれません。

筑波山を登った感想

ましゅ
とりあえず、疲れたから夜はラーメンが食べたい
よぴ
それは分かる!

久しぶりにハードな運動をした派遣夫婦。
身体が疲れていたので、塩っけを求めていました。

ましゅ
でも、普段からジムに通っていてよかったかも。
筋トレしてなかったら多分、筑波山登れていない(汗)

普段運動をしていない人が山登りするのは危険なので、服装や靴だけでも本格的なものを着用しましょう。
ましゅのスニーカーは滑り止めがなくツルツルだったので土の上で滑りやすかったですが、スニーカーの裏がボコボコしているものを履くことをオススメします!

家探し・家づくりの悩みをプロが無料で解決


お家探し、部屋探しで迷ったら気軽に相談できるLIFULL HOME'S 住まいの窓口に相談するのがオススメです。

こんな方にオススメ
●仕事が忙しくてお店で住宅の相談をする暇がない
●効率よくスムーズにお家を探したい
●プロの意見を聞きたい
●住宅探しにお金をかけたくない
●子育てで外出が難しい
●ケガと病気で遠出が億劫
●質問したことに対する的確な答えが欲しい
●質問したいのは本当に2、3項目だけ


注文住宅、マンション、戸建て、中古リノベーション、新築マンションなど住まいの相談から、住宅ローンや税金など金銭のご相談、住宅購入のスケジュール感など住宅購入にまつわる大きな質問から些細なライトな質問まで、プロが的確な答えを即レスで対応してくれます。

住宅購入で情報収集を怠ると100万円以上の損失を被ったり、買い替え目的で部屋が売れなかったり、購入後に後悔することが多数。

満足のいく住宅購入のためにも、プロのアドバイスは絶対に聞いておくことをオススメします。 LIFULL HOME'S 住まいの窓口無料相談サービスはいま限定。 このサービスがいつ終わってしまうのかまったくわからないので、いますぐ相談するのが絶対お得ですよ。

人気の関連記事