マンションのフロントにコンシェルジュ!どうなん?いる?

憧れのマンションフロントマン!
コンシェルジュっていい響き

旦那のよぴです。
よぴは昔からコンシェルジュがいるマンションに憧れておりましてた。
しかし実際はどうなのか、今回は調査してきました。

ましゅ
コンシェルジュが欲しい理由としては、ただの見栄よね?
よぴ
せやで
ましゅ
いらないじゃない(爆)

マンションのフロントに常駐!コンシェルジュとは??

そもそもコンシェルジュとは、フランス語で「アパートメントの管理人」という意味なようです。
それが次第に広義な意味で使われる様になり、ホテルでお客様に多彩なサービスを提供する職をコンシェルジェというようになりました。

コンシェルジュのサービスは、ざっとこんな感じです。

  • 共用施設の予約受付
  • 来訪者の受付・案内
  • 荷物の一時預かり
  • メッセージ預かり
  • クリーニングの取次
  • 宅配便の発送受付
  • デリバリー・ケータリングサービス紹介
  • 各種レンタルサービスの紹介
  • はがき・切手の販売
  • 郵便物の発送
  • タクシー・ハイヤーの手配
よぴ
めっちゃええやん!!
やはりコンシェルジュええな
ましゅ
ましゅ
ぇ。これらをやる時間が君にはないの?
ただの平社員だからあるでしょ(爆)

コンシェルジュ否定派の意見

コンシェルジュは、メリットもあればデメリットも存在します。
大きなデメリット、それは管理費です。

コンシェルジュは無料ではありません。
その費用は月々の管理費に含まれています。
そのためコンシェルジュが不要という方も少なくはありません。

「朝早くでかけて帰宅するのもいつも遅いから、コンシェルジェの姿を見たことないので必要ない気がする」
「マンションンの1階にコンビニがあるので、宅配の発送や受け取りもできてそれで十分事足りるので不要」
「何もすることがなくて暇そうにしている姿をよく見かけるので、本当に必要なのか疑問」
「駅近でアクセスの良い立地なのでタクシーも外に出ればすぐに来るし、大概のことは自分でするから利用する機会がない」
「エントランスを通る時、その都度挨拶されるのが鬱陶しい」
「あまり使わないサービスにお金をかけるなら、将来の大規模修繕費用に回して欲しい」

不要と考えている方は若い男性の方に多い傾向があります。

よぴ
えっ!よぴはほしいんだが。。。

購入する前は、コンシェルジュがいるカッコよさに憧れていたが、購入して住んでみたら全然使わず、無駄に感じるともいっていました。
そういうのを聞いてしまうとちょっと考えさせられます。

ましゅ
よぴ、絶対そっちのタイプ。
買ったら満足するじゃない。
ウクレレとか、マイダーツとか、エレキボードとか。
購入して1回使ったらおしまい
よぴ
ぎょえっ

コンシェルジュ肯定派の意見

よぴ
ましゅのように、否定する人もいれば肯定する人もいます。
それが人間です

肯定する人の意見としては、

「コンシェルジェがポーターサービスもしてくれるので、荷物が多い時はすごく助かる」
「遅い時間でもエントランスに人がいてくれるので、一人でも安心」
「笑顔で挨拶してくれるので、心がなごむ」
「こまごまとした日常的な相談にも応じてくれるし、話し相手にもなってくれるがすごく有り難い」
「夫婦共稼ぎでいつも忙しいので、ゴミ出しをしてくれるとか、宅配を預かってもらえるのはとても助かる」
「長期の出張や旅行で長く留守をする時、部屋の換気やペットの世話を頼めるのでとても助かっている」

よぴ
やはりほしいなーコンシェルジュ!!

見栄っ張りなよぴはコンシェルジュが欲しい。ホシイ。HOSHII…!

ましゅ
肯定派の意見を見る限り、独身の方や海外出張が多い人に重宝されている印象だね
ましゅ
ましゅは、やっぱりいらんな

7,000万円の分譲マンションでコンシェルジュ付きはあるのか?!
郊外にならありそうだが、東京じゃあ厳しいかもなー。

続く!

人気の関連記事