東京都内でよく見るマンションのブランド一覧!名前で事業主がわかっちゃう

「ブリリア」「パークハウス」。
東京でよく見るマンションブランドを一覧に!

ましゅ
これも、「ブリリア」。
あれは「アトラス」。
なんか最近アトラス●●ってマンションをよく見る気がする
よぴ
マンション探しをすると、なんとなくマンション名って覚えるよな
ましゅ
これ、法則性ってあるのかな?
この不動産会社が建てるとその名前がつくとかなんとか
よぴ
あるんじゃない?
なんか、地名が違うだけでブリリアとかよく聞く気がするし。

旦那のよぴです。
マンションを調べていると、よく「ブリリア」だの「パークタワー」だの「プラウド」だのいろいろありますが、どのような差があるのか!!?

マンションの上位ブランドランキング上位10ブランドをまとめてみました。

東京都内でよく見るマンションのブランド一覧

よぴ
売れているマンションブランドのランキングがコレ!
マンションブランドランキング
順位 ブランド名(企業名) 騰落率 平均面積 平均築年 新築時平均坪単価(万円) 取引棟数
1 アルス(東急不動産) 1.9% 67.9 11.1 220.9 35
2 ザ・パークハウス(三菱地所レジデンス) 1.3% 72 6.6 269 226
3 ブリリア(東京建物) 1.0% 72.5 6 242 64
4 プラウド(野村不動産) 0.3% 75.4 5.6 253 182
5 ブランズ(東急不動産) 0.0% 68.9 4.5 247.8 48
6 リビオ(新日鉄興和不動産) -0.2% 62 7 234.6 36
7 グランスイート(丸紅) -0.6% 65.3 6.8 230.1 49
8 ナイス(ナイス) -2.1% 67.2 7.8 179.5 70
9 パークホームズ(三井不動産レジデンシャル) -2.2% 71.4 7.1 211.6 187
9 コスモ(コスモスイニシア) -2.2% 76.7 10 154.9 132
平均面積は㎡。
騰落率(とうらくりつ)とは、ある期間の始めと終わりとで価格がどれだけ変化したかを表すもの。
例えば、価格が100円の運用商品が108円になれば8%の上昇、90円になれば10%の下落となります。
よぴ
マンションブランドトップは、東急不動産の「アルス」やな。
東急沿線は常に住みたい街の上位にランクインしており、沿線のイメージがマッチして1位になったと思われる
ましゅ
自由が丘とか武蔵小山とかも人気だもんね
ましゅ
2位の三菱地所レジデンスの「ザ・パークハウス」は立地がいいらしいよ。
駅から近いとか、いいところの土地をしっかりと抑えている
よぴ
東京建物の「ブリリア」は派手さはないが基本構造がしっかりしているらしいで。
あと、高級住宅のイメージがあるな。
野村不動産の「プラウド」は洗練されているっていういいイメージがあるらしいよ

平均坪単価と不動産の規模の大きさをみるなら、1位のアルス(東急不動産)は納得。
ブランド力も高く、他のマンションにくらべると坪単価が安いです。

よぴ
2位の三菱地所レジデンスと3位の東京建物合同でマンションを作っているよね
ましゅ
この前見学にいったザ・マジェスティコートとか合同で建てているよね。
両社のいいところ取りができるって解釈でいいのかな?
よぴ
「ブランズ」の騰落率0.0%は、上りもせず、下りもしないので安心していいのか?
わからん。
でも、CMでよくやっるし上質なイメージあるな
ましゅ
「ナイス」や「コスモ」は、正直初めて聞いたなあ。
今後は要チェックかも

マンション購入においてブランド力は大事かも。
安価だけど、あまりにも実績がない不動産が建てるマンションは、本当に建物が完成するのかが心配だし、構造もなんとなく不安感が拭えません。

よぴ
過去に、契約金を支払ったのにマンションが完成されなかった事例もあるし、分譲マンション購入は人生を左右する大きな買い物だから

ブランドとは、信頼の証、区別の証。
服のブランドに興味がないよぴも、不動産やマンションのブランドには興味津々やな!

続く!

人気の関連記事