「銀行印が名前で親に感謝♡」銀行口座の名義変更に必要なものまとめ

SPONSORED LINK

銀行口座&キャッシュカード。
名義変更に必要なもの最新まとめ!

よぴ
ましゅ、銀行口座の名義を変えたんだろうな
ましゅ
(ドキリ!)
うーーーーん。
今月にイクヨ
よぴ
なんでカタコトなんだよ(怒)
はやくやること、やっちゃいなさい
ましゅ
銀行の名義変更、変えたくない(涙)
よぴ
なにいってんだよ!
会社からお給料振り込まれなくなるんだぞ
ましゅ
わかったーよー(アナ雪風)

嫁のましゅです。
実印を作成してホッとしたのも束の間。
入籍すると嫁は手続きが多くて大変です(涙)

ましゅ
住民票取るのもめんどくさいし、免許書の変更も手間だし、会社の氏名変更もややこしいし(涙)
銀行口座の名義変更も気が乗らなくてなかなかいけてない…
よぴ
それ、会社的にもアウトだろ
ましゅ
うん。
この前も怒られた。
はやく変更してって
よぴ
君、はやくいきなさい(怒)

というわけで、この前やっと銀行口座の名義変更にいきました〜。

銀行口座の名義変更は手間だと思ったけど手間じゃなかった

ましゅ
家の近くに銀行の窓口がないのも、名義変更しようと思わない理由のひとつなんだよね

家の近くになくても、勤めている会社の近くにあるのですが、仕事の合間に行こうという気にはなかなかなりません〜。
言い訳ばかり言っていてもいつかは名義変更を絶対にしないといけないので、ましゅ言うのも説得力がありませんが、はやめにもろもろの手続きを終わらせるほうが後々ラクだと思います。

ましゅが銀行の窓口にいったとき、幸運にも待ち時間ゼロで手続きすることができました。
初めてだったのですが、必要なものを持っていたらすべて、銀行員の方が案内してくれるのでそれに従ったまでです。

書類を書いたり、新しい通帳を受け取ったりなどでおよそ30分ほどで終わりましたよ。

銀行口座の名義変更に必要なもの

ましゅが、銀行の名義変更の際に必要だったものを下記にまとめます。
必要なものを持っていくだけで、無料で名義変更ができましたよ。

銀行口座の名義変更に必要なもの

  • 通帳
  • キャッシュカード
  • 免許書(新姓に変更したもの)
  • 印鑑

入籍後に名義変更した免許書があれば戸籍謄本(戸籍抄本)や住民票はいらないみたいです。
ましゅは念のため持って行きましたが、使用しませんでした。

銀行で名義変更。銀行印のトレビア

「銀行印はふたつありますか?」
銀行員の方に聞かれたときにドキリとしましたが、銀行印が名前の場合は入籍してもその銀行印が使用できます。

↑の写真は参考なので、ちょっと極端ですが、「紀美」「杏里」など名前の印鑑である場合は新姓になっても引き続き銀行印として使用できます。

ですが、

「谷畑」のように苗字の銀行印の場合は、旧姓はNGです。
銀行印を旧姓にしている場合、旧姓の印鑑は使用できないので新姓の銀行印が必要になります。

ましゅの銀行印は名前のタイプでした。
親があらかじめ結婚することを見越して名前の銀行印を作成してくれたんだと思います。

ましゅ
新しい銀行印をつくらなくて済むし、印鑑が増えたことによって混乱することもなくなるから、親に感謝

もちろん、入籍を機に新しい銀行印へと変更してもOKだそうです。
新しい印鑑を作るときは、、実印、印鑑即日出荷の印鑑作成激安専門店【Inkans.com】がおすすめ♡

安く、早く、キレイな印鑑がつくれるって噂で、ましゅもここで実印と認印を作りました

琥珀色のキレイな印鑑でとっても満足。
銀行印も作ってもらえばよかったなって思いました。
気になったらぜひみてみてください〜。



間違っても銀行印と実印を同じにしてはいけない

新しい銀行印をつくるのがめんどう&もったいないからといって、銀行口座の印鑑に実印を使用してはいけません。
そんなことをしたら、旦那よぴが発狂するほど大事。

よぴ
実印ひとつで借金ができるんだよ。
人生が変わるかもしれない実印はやすやす押すものではない!

その教えをちゃんと守り、銀行の名義変更をましゅはしてきましたよ〜。

ましゅ
これで本当にいろいろ手続きが終わったわ!
一件落着
よぴ
クレジットカードとかは変えたんだろうな
ましゅ
……(黙)

入籍するとめんどうが増えるのか?
これが結婚ってやつなの?!

続く!

人気の関連記事