「誰?(恐)」深夜22時にマンション内でピンポンダッシュされた!

エントランスからのピンポンでなくて、
玄関直前でインターホンが鳴る!誰なの?

ピンポーーーーン(玄関外のインターホンが鳴る)。

ましゅ
え?
誰??
こんな夜遅くに
よぴ
宅配便じゃないの?
どうせましゅが買った荷物が届いたんでしょ。
何買ったんだ
ましゅ
や。買ってないし、いまもう夜22時だよ?
宅配の人は来ないし
ましゅ
というか、エントランスからのインターホンじゃなくて、マンション内からピンポンが鳴っている。
マンション内に住んでいる人かな…

玄関の覗き穴から、誰が訪ねているのかを見るよぴ。

よぴ
女の子だ。
ましゅ、出て
ましゅ
え!
怖いんだけど
よぴ
女の子だから出て

嫁のましゅです。
なんと、夜22時にインターホンが鳴りました。

こんな非常識な時間に知らない人からの訪問は初めて!
とりあえず、どきどきしながら恐る恐るドアを開けます…。

玄関に出るけど誰もいない!ピンポンダッシュ?

ましゅ
ん?
誰もいないんだけど…

よぴが玄関の外に女の子がいると行っていたのですが誰もいない。
酔っ払っているから、ついに幻影がみえてしまったのか(汗)

ましゅ
マンション内でピンポンダッシュ?

インターホンが鳴ってからよぴと、出るか出まいか悩んでいたので、不在だと思われてしまったのかも。

ましゅ
あれ?
廊下側から声が聞こえる

ちょっと先のお隣の部屋を見てみると、家の中に男の人がいて、外に女の人がいました。
きっと、よぴがみた女の人はこの人だと直感。

すると、自然と話し声が聞こえてきて。

女の人「あの、階段の前にカマキリがいるんですけど、どけてもらっていいですか?」

ましゅ
!!!!!!!??
ましゅ
(ぇ!そのために、知らない人の家を訪ねたの?!)

隣の部屋に住んでいる男性も明らかに困惑している様子。
そのあとはどうなったのか知りませんが、ちょっとばかりましゅはカルチャーショックを受けました。

これは、「ゆとり」なのか?「過保護」なのか?

よぴ
なんだったの?
ましゅ
ましゅが玄関出たころには、誰もいなかったー。
ピンポンダッシュや
ましゅ
お隣さんの部屋を訪ねてたよ。
なんか、カマキリがいるからどけて欲しいって言ってた
よぴ
嘘だろ。
それ、どんな風に言ってたの?
申し訳なさそうにとか?
ましゅ
ましゅが見た感じだと、
「私が困っているから助けてくれて当然よね」って感じなお願いの仕方だった。
申し訳ない感じが微塵も感じられない
よぴ
なんだそれは、ゆとりか?過保護か?カホコや!

ましゅにとっては、たかがカマキリ、されどカマキリ。
別に1m以上の大きな虫でもないので、避けて歩けば?って感じなのですが、このレベルでまったく知らない人の家に助けを求めるって女の人の発想がスゴイなあって思いました。

その女の人にとっては大事だったのかもしれませんが、そんなにパニック的に困った様子がなく、淡々とお願いしているのが印象的。
「過保護」でも「ゆとり」でもなく、ただの「わがまま娘」だと思いました。

深夜にインターホンが鳴る驚きと心構えはハンパない

ましゅ
こんな夜遅くにピンポン鳴るくらいだから、はじめはクレームかと思っちゃった。
音がうるさいとか水漏れとか
よぴ
そうだよなー。
でも、なにもうるさいことしてないしな

こんなイレギュラーな訪問、いいことが待っているわけがありません。
なるべく深夜に訪問者がいらっしゃらないことを願います(涙)

続く!

人気の関連記事