東京で二人暮らしに向く2LDKの広さの理想はコレ!そもそも平均って?

SPONSORED LINK

東京2LDKで二人暮らし!どれくらいの広さが必要なのか旦那語る

よぴ
引っ越すなら広いお家がいいなー
ましゅ
都内で暮らすなら、広い部屋って高いんじゃないかな
ましゅ
ましゅは最低限の広さがあればいいのだが
よぴ
そうだよなー。
部屋の広さと立地、どちらかを選ぶなら俺は立地を取るもんな

旦那のよぴです。
東京で二人暮らしをするにはどれくらいの部屋の広さがあればいいのか?
そんなのお金が許すかぎり、広ければ広いほうがいいに決まっているだろう。

よぴ
東京の分譲マンション。
まじ高いぜ(涙)

夫婦二人暮らしの場合、どのくらいの2LDKでどれくらいの広さが適切なのか!

よぴ
そうだよなー。
やはりよぴは、大は小を兼ねるということで70平米ぐらいの広さがいいな

二人暮らしの場合、国が定める住生活基本計画における最低の広さは30平米。
望ましい広さは55平米(都心部)となっています。

最低の広さである30平米とは、ダイニングと寝室ぐらいで、リビングを確保することができません。
しかし55平米なら、リビング、ダイニング、寝室としっかりと確保できる広さなのです。

  1. 二人暮らしする際の最低限必要な広さ:30平米
  2. 二人暮らしする際の理想的な広さ:55平米
よぴ
賃貸ならまだ我慢できるかもしれませんが、せっかく家を購入するとなったら、二人暮らしの場合は55平米ぐらいからをおすすめします

よぴは一人の時間も欲しいからやはり70平米か!!
そうなると、最低でも2LDKで、3LDKも必要になるかもやな。

東京23区内で2LDKの広さを見ていますが、57〜60平米くらいの広さが多いと思いました。
品川区、目黒区、中央区しかみてないから他はわかりませんが、江戸川区や北区、練馬区など都心から少し離れたところは広さが70平米近くあるマンションもあるかもしれません。

夫婦別室という生活スタイル

最近では夫婦が寝室を別にし、各自の個室に自分専用のベッド、TV、デスク等を置いて互いに、自分の生活リズムを崩すことなく暮らすという生活スタイルも増えてきているらしいです。

ましゅ
この生活スタイル、ましゅちょいと理想なんだよねー
よぴ
おこ。
これは破局だ

生活リズムが違ったりする共働きの家庭に多いそうです。
やはり片方が朝方や、今までの時間のリズムを崩すことができず、どちらかが我慢すると心身の健康に支障をきたすから、という理由からのようです。

ましゅ
だって、よぴちょっとの明かりと音があるだけでも眠れないでしょう。
別々のほうがいいかもしれない
よぴ
とりあえず却下

よぴの理想は、70平米だがやはり立地を重視。

よぴ
立地が良ければ仕方なく55平米で我慢するか

郊外の部屋の広さを見ていると、都内よりも全然安く、とても広いのですが、それでも都内がいーのです。
どれを優先するかは、人それぞれやな。

人気の関連記事