【実話】花火大会当日は窃盗に注意!家の鍵かけても住居は侵入される

母の叔父のマンションに起こった実話。
鍵をかけているからって住宅に侵入され、窃盗されないとは限らない!

嫁のましゅです。
ましゅ母から最近怖い話を聞きました。
住宅のセキュリティーに関わるお話。

これは、一人暮らしの人にも同棲中のカップルの方にもファミリーの方にも必見です。
さらに言えば賃貸マンション、分譲マンション、戸建。
すべて関係があると思います。

ましゅ
1番怖いと思ったのは実話だったってこと!
嘘でなくて、ノンフィクションなのです

嘘のような本当の話ですが、自宅のセキュリティー意識を高めるためにも今回のお話がお役に立てば嬉しいです。

よぴ
めずらしく真面目やな
ましゅ
いつも真面目よ!

住居侵入による窃盗は花火大会の日に行われました

母の叔父のマンションで発生した話です。
なんと、鍵をかけてたお家玄関の扉が壊され、住居侵入されたそう。

ピッキングとか静的な侵入方法ではなく、本当にドアの鍵を物理的に壊して侵入。
閑静な住宅街だから、大きな作業による騒音はいつもなら聞こえるはずなのですが、その日は花火大会!
なんと、花火大会の打ち上げ花火の音に紛れてドアを壊したみたい。
さらには、花火大会だからマンションで過ごしていた人も少なかったようです。

よぴ
防犯カメラは??
ぇ?セキュリティーは??
ましゅ
ましゅの母いわく、犯人はマンションの構造にすごく詳しい人物だったみたい。
マンションの正門には防犯カメラがあるんだけど、セキュリティーが薄いカメラがついていない裏口から逃亡したらしいの!
もちろんそのマンションはオートロックがあったよ
よぴ
それ、やべーな。
と言いつつ今家から、花火の音が聞こえるよ(汗)
ましゅ
うちみたいに花火会場と自宅の距離が遠かったら音も遠いから、変な騒音があったら気がつくけど、花火会場に近い家は爆音が続くもんね
ましゅ
その事件があって以来、叔父さんはドアを開けっぱにすることが多かったけどやめたみたいよ
よぴ
当然だろ。
うちで玄関開けっ放しとかやったら激オコやから

ましゅの推測だと、このマンションの住人関係者が犯人だと思う

犯人が捕まっていないようですが、ましゅの推理だとマンションの住人関係者が犯人だと思います。
マンションの住人が犯行を起こすには自分の行動圏内すぎてリスクが高いし、マンションの構造に詳しくない人は犯行が難しいと思います。

ましゅ
と、見せかけてプロの窃盗団なのか…!
よぴ
犯人考えるよりも、自宅のセキュリティーの見直しの方が大事だろ(怒)

住宅侵入されないためには、どうすればいいのか考えた

マンションの入り口、自宅のドアと2ロックのマンションも安心安全ではありません(1ロックよりはマシですが…)。

よぴ
自分の家は自分で守るしかないからなー
ましゅ
いま、外出するときもお風呂場の窓を開けているけど、それはやめよう
よぴ
そうだなー。
うち低層階だから怖いもんな
ましゅ
あと、金目のものは、オープンに置かない。
時計とか銀行の通帳とか
よぴ
よぴのことだな。
時計はかっこいいから、ついついディスプレイしちゃいたくなっちゃうぜ
ましゅ
金額大きめの現金は家に置かないことも大事だよね。
盗られたら泣く(悲)
よぴ
いまの家にはないだろうー
よぴ
引っ越したら、ホテルや旅館みたいに鍵をかけられる金庫を買おう!
↓こんなやつ

ましゅ
…これは引っ越す前に買ってもいいんじゃない?

今一度、自宅のセキュリティーを要チェックです!

人気の関連記事