引っ越しで一人暮らし。上下左右の部屋に挨拶ってどうする?

初めての引っ越し、初めての一人暮らし。
隣の部屋に挨拶っていくものじゃないの?

ましゅ
どきどきの一人暮らし。
わくわくする気持ちもあれば、少しさみしい、ちょっと不安という複雑な気持ちになりませんか?

嫁のましゅです。

ましゅが、はじめて一人暮らしをしたのは21歳。
新社会人の年齢です。

進んで東京で一人暮らしをはじめたわけですが、実家に帰りたくて帰りたくて仕方がありませんでした。

楽しみだった一人暮らしも、はじめは寂しい

家具は全部身長したので、実家からダンボール3つほど送ったらましゅのお引っ越しは完成でした。
物が少ない殺風景部屋に、好きなインテリアで周りを固めても、寂しさや不安は埋まりませんね。

忙しい仕事の日々が一人暮らしの寂しさと不安を軽減してくれるわけですが、はじめての一人暮らしって分からないことだらけだと思います。

一人暮らしでお引っ越し。上下左右の部屋に挨拶する?

賃貸マンションに一人暮らしをはじめたとき、引っ越しの挨拶をしようか、しまいかとても迷いました。

ましゅ
テレビドラマをみると、引っ越しをしたら上下左右の部屋に挨拶しているよね。
ドラマの見過ぎかしら?(汗)

最終的にわざわざ挨拶はしませんでしたが、賃貸マンションの場合改めて挨拶する人はこのご時世ほとんどいないようです。

ましゅ
住んでいた場所が東京ってことも関係があったかもしれません

一3年間一人暮らしをしていたが、逆に引っ越しの挨拶もされなかった

ましゅは上下左右の部屋に引っ越しの挨拶をするタイミングを逃してしまって、はじめは気にしていました。
ですが、3年間以前のマンションで一人暮らしをして、近隣の部屋から引っ越しの挨拶を一度もされなかったのです。

ましゅ
このとき、引っ越しの挨拶はするものではないと悟りました

3年間の中でも隣の部屋は2回ほど人が変わっていたと思います。

一引っ越してくる本人ではなく、引っ越し屋さんが代わりに挨拶

引っ越してくる本人の挨拶はありませんでしたが、一度だけ引っ越し屋さんが挨拶にきてくれました。

ましゅ
ティッシュケースをいただきました!

引っ越し作業でちょっと騒がしくなることを含め、ご挨拶にきてくれました。

「引っ越してくる本人の代わりに挨拶」、というよりかは、「これから業者として引っ越し作業するよ」という意味あいのほうが強いと感じましたね。

一賃貸マンションの大家さんに挨拶することもなかった

いま借りているマンションも含めてですが、1階に大家さんがいます。
ですが、挨拶にいきませんでした。

ましゅ
賃貸マンションを借りたときに、1階に大家さんがいるって明確にいわれなかったのが理由です

なんで1階に大家さんがいるのかが分かったかというと、暮らしていく間になんとなくわかります。
マンションの一部屋を自分の住宅かオフィスにしていて、他は賃貸マンションとして家賃収入していく。
大きなマンションでない限り、そのパターンが多いのだなって思いました。

でも、分譲マンションになったらしっかりと挨拶すべきだと思う

よぴ
賃貸マンションは引っ越し挨拶をしなくてもいいと思うけど、分譲マンションを購入したら挨拶すべきだな。
これから長いお付き合いになるし

賃貸マンションは、住んでいるサイクルが2~4年くらいと比較的短いのでご近所付き合いもまったくありませんが、分譲マンションになるとそうはいきません。

マンションによる独自の集まりもありますし、投資用マンションでないかぎりずっと住むので、上下左右のお部屋の住人さんとは長い長いお付き合いになります。

よぴ
お隣さんとゴルフいきたいしなー
ましゅ
よぴ、ゴルフできないじゃない(汗)

引っ越し時の挨拶をどうすればいいのか迷うところではありますが、そのお部屋に長い間暮らす予定があれば、一人暮らしでも周囲の部屋に挨拶すべきだと思います。

人気の関連記事