更新料不要の賃貸マンションの住み心地と家賃更新料を払わない方法

SPONSORED LINK

家賃更新料が不要の賃貸マンションがある
急いで分譲のマンションを探さなくていいのがメリット

嫁のましゅです。

モデルルームや不動産屋さんの人とお話しすると、決まって引っ越しの時期を聞かれます。

この引っ越しの時期。
マンションの契約の更新月に合わせて分譲マンションの購入を検討する人も多いそうです。

よぴ
俺ら、いまマンションの更新料を払わなくていいよな?
ましゅ
そうだよー。
2年で出て行ってもいいし、2年半年でもOKだし
よぴ
急いでマンションを買わなくてもいいからよかったな
ましゅ
でも、賃貸マンションだから、お金は結局はかけ捨て(爆)
早く引っ越せるのなら引っ越したいわ

よぴとましゅも家賃の更新料が不要の賃貸マンションがあるだなんて、じつは知りませんでした。


家賃更新料を払わない方法ってあるの?

賃貸マンションでも、築年数が古いとか、4〜10年と長く住んでいるとかで家賃更新料を払わなくてもいいことがあるそうです。それでも契約上、初めての家賃更新は更新料が必要になってくる場合が多いそうですね。

家賃の更新料を払わなくてもいい最良の方法は、そもそも家賃更新料がない賃貸マンションを借りること。
じつは探すと意外と家賃更新料がない賃貸マンションは多いです。

家賃更新料がないことは、家主にとっても借りる側にとってもメリットだらけ。

家主としては、ずっと賃貸マンションを借りてくれることで家賃収入になりますし、借りる側も総合的にみると家賃が安くなりますし、長く暮らせば暮らすほどお得になります。

よぴ
その家が気に入っても、家賃更新があるとどうしても1度は退去を考えるんだよな

家賃更新料を賃貸マンションは、ちょっと訳ありの可能性がある

ましゅとよぴが暮らしている賃貸マンションを例にすると、家賃更新料がない賃貸マンションは、すこし訳あり物件かもしれません。

間取りが悪かったり、住宅の周辺環境が良くなかったり、日当たりが悪かったり…。
すべての条件をクリアする完璧なマンションは毎月の家賃料が高いのが一般的です。

悪い条件がいくつか重なり、なかなか借りてが見つからない場合には家賃更新料や礼金がなくなったりすることもあるようです。

ましゅ
いまのお家、騒音がすごいものんね…(汗)
よぴ
日中は家にいないから我慢できるけどな

家賃更新料不要の賃貸マンションの住み心地

騒音に悩んだり、部屋の換気が悪く、服がややカビてしまうというデメリットもありますが、駅から近いことと、この間取りとしてこの家賃料であることを総合してみると、とても納得をしています。

よぴ
完璧な家は、ないからな。
どこか妥協しないと。
分譲マンション購入と同じだな

更新料がないことで、引っ越しの時期を焦らずに決めなくてもいいのは大きなメリットです。
しかも、引っ越しが忙しいシーズンを避けて引っ越しをすれば、引っ越し料金も安くなりますしね。

家賃更新料不要だけど、保険の代理店への更新料はかかる

賃貸マンションによってケースバイケースだと思いますが、ましゅとよぴが借りているいまの賃貸マンション、保証人が不要だった分、保険の代理店への加入が必要不可欠でした。

こちらは2年単位での更新が必要になるので、家賃の更新料はなくとも保険の代理店の更新料は発生します。

ましゅ
2年で2万円以下なので、家賃の更新料に比べるとだいぶマシ!

でも、やっぱり毎月支払っている家賃がもったいないので、早くマンションを購入して引っ越しをしたい!

続く!

人気の関連記事