安い費用で立派な挙式!少人数人前式・ドレス着て二人で挙げるなら「小さな結婚式」がいいかも

ふたりor親族のみで結婚式するなら
「小さな結婚式」がイイ感じ

ましゅ
モルディブでふたりで挙式するのではなく、日本でふたりで挙式するのもあり?
現実考えて、お金足らなくない…?(汗)
よぴ
なくはないけど、日本でふたりで結婚式をいい感じにあげられるの?

嫁のましゅです。

マンション購入やモルディブウェディングのことを考えて貯蓄。
思ったよりもお金がかかることに気づき、モルディブウェディングがピンチになってきました。

よぴ
モルディブでの結婚式なしにするか?

ウェディングとマンション購入なら、マンションを取るからな、ましゅも。

ましゅ
家賃がもったいないし(涙)

もしも、モルディブウェディングをずらす(中止?)にするなら、せめてドレスを着て写真を撮りたいです!

「小さな結婚式」に相談してみた

小さな結婚式_表参道

名前の通り少人数制ウェディングを専門としている「小さな結婚式」。
ふたりで日本で結婚式をあげられないかなーと思い、探していたら出てきました!

ましゅ
なになに?
6万7千円から挙式ができるの?





表参道駅から徒歩1分という好立地な場所に「小さな結婚式」はある

東京メトロ 「表参道」駅 B2出口から約1分 のところに、「小さな結婚式」表参道店がありました。
どうやらウェディングサロンとチャペルが併設。

小さな結婚式_表参道

小さな結婚式_表参道

「俺のイタリアン」や「俺のフレンチ」が入っている建物の2階にありました。
ここはいつ来ても人がいっぱいですね~。

上質リッチな玄関にびっくり!

小さな結婚式_表参道

ましゅ
ん!
ここなの?!

ブラウンをベースとした高級な雰囲気が漂う玄関です。
ですが、堅苦しいことはなく、中の打ち合わせスペースはかなりアットホームな様子でした。

よぴ
なごやかな雰囲気でみんな打ち合わせをしているよね

挙式は6万7千円から挙げられる

小さな結婚式

小さな結婚式_表参道

小さな結婚式ご担当者「小さな結婚式では、6万7千円から挙式をあげることができます。
この基本プランには、挙式に必要な10コのプランが含まれています。
表参道店にもチャペルがあって、ここで挙式をあげることができますよ」

小さな結婚式_表参道

新郎新婦のふたりから、親族や友人など10名程の挙式をあげることが可能。
表参道のチャペルは30人くらい入ります。
なんと、小さな結婚式のチャペルは日本各地にあって、全国で22会場あります。

ましゅ
年間15,000組も小さな挙式を利用しているそうです

小さな結婚式なら準備期間は最短1週間

小さな結婚式ご担当者「一般的な結婚式は、挙式と披露宴の用意に2~3ヵ月以上かかりますが、小さな結婚式なら最短1週間あれば挙式を行うことが可能です」

土日祝日は、21,600円がプラスになりますが、それでも安いし、早い。
なによりも無駄な手間がかからないのがいいと思いました。

実質は、10万~15万円くらいの予算に

ドレスのレンタルやお花、プロのカメラマンのオプションをつけると、10万~15万円くらいの費用が必要になりそうです。

ドレスは、めずらしいセパレートタイプ。
トップスとスカートがサイズによって選ぶことが可能です。

小さな結婚式_表参道

小さな結婚式ご担当者「3万円台のドレスは自社の独自ブランドです。
スカートは入るけど、トップスが入らないという悩みを解消するためにセパレートにしました。
見た感じはワンピースタイプと変わりません。
リボンをつけたり、チュールをつけたり、アレンジもできます」

ましゅ
ワンピースタイプもありますか?

「5万円以上なら、ワンピースタイプのドレスのご用意もありますよ」

写真のカット数を増やしたり、手持ちの花束を用意したい場合は、別途オプションを追加しないといけません。

よぴ
それでも安い気がするな

小さな結婚式は、披露宴にも対応

小さな結婚式_表参道

小さな結婚式ご担当者「もしも、ご友人を招待して披露宴をしたい場合もお任せください。
レストランウェディングをメインに扱っているホテルとも提携をしているので、お役に立てます」

「披露宴会場での人前式だったり、いろいろ対応ができますよ」

料金プランも明確で、挙式料6万7千円+披露宴の食事料金+オプション。
披露宴での食事の予算も20~30名程で、30万円や40万円追加するだけで披露宴もできます」

ましゅ
これくらいの規模だと、今まで見積もりを取って100万円以上かかっていたから、100万円以下で挙式と披露宴ができるは安いかも!

披露宴会場は、有名店とも提携

パッション

小さな結婚式ご担当者「例えば、代官山にあるレストラン・パッションは、フランス料理なのですがシェフが有名です。
フランス大統領が日本に来た際に指名するほど味は一流。
ミシュラン一つ星獲得の実力派です」

「レストラン マーヴェラス パラディ白金は、かわいい洋風の雰囲気の会場です。
神戸フレンチと珍しく、神戸牛のメニューもあります。
コースの料理も他のレストランと比べると安いです。
白金台駅、白金高輪駅から徒歩15分とアクセスがやや不便ですが、品川駅からタクシーだと1,000円くらいでいけますよ」

「小さな結婚式で人気なのは、ビストロファヴォリ。
代官山という好立地で、開放的な雰囲気がいいです。
とてもカジュアルな披露宴が行えます」

「また、最近提携したアンクルハットは、表参道駅徒歩1分とアクセス便利。
表参道というステータスもあって、依田輝明シェフは有名です」

ましゅ
ふむふむ…魅力的なレストランがあるね~!


披露宴をする場合、生花の持ち込みはできないけど安い!

ましゅ
披露宴をやる場合、お花が少し寂しいかなって思うのですが、生花を持ちこめますか?

小さな結婚式ご担当者「レストランの衛星関係上、持ち込みはNGです。
ですが、生花を増やしたい場合はオプションを付けることができますよ」

支払いも明確で、申し込み時に10万円、挙式当日より10日前に全額振込となっていました。

ましゅ
挙式だけなら、15万~20万円でできそうだから安いよね

ドレスやお花、プロのカメラマンにこだわってこの価格。
安い!

よぴ
小さな結婚式での挙式もアリだな

さてさて、モルディブに行けるのか?!

続く!

人気の関連記事