「披露宴だけでいい〜」新郎新婦必見!結婚式の二次会をやるべき理由

SPONSORED LINK

オフィシャル二次会がなかった披露宴。
個々で二次会をやると新郎新婦が1番大変だと知った

嫁予定のましゅです。
先日、よぴとましゅ共通の友人が結婚式&披露宴をあげました。

がっつりムービーとかつくって、来場者をチェキで撮って、ここまで深く関わった披露宴はじつは初めて。

披露宴

ましゅ
いや〜。
本当にいい式だった。
いい披露宴だった♡
よぴ
いっぱいお酒飲めた〜
ましゅ

疲れも倍増でしたが、嬉しさも幸せ度も倍増でした♡
そんな素敵な結婚式&披露宴でしたが、唯一心残りだったのが二次会について。

よぴ
新郎は、みんなに気を遣わせるからやらないっていってるけど、俺は仲がいいからやってあげたいんだ!

とか、なんとかいってましたが、当日になっても、よぴがお店の予約をしているはずもなく。

披露宴→二次会→三次会の流れって、いままでは、

ましゅ
披露宴やったんだから二次会はいらないじゃないの???

って、思っていましたが、オフィシャルな二次会を大々的にやる意味が今回はじめてわかりました。


友人新郎新婦が、かしこまった二次会をやらないと決めた理由

披露宴

よぴ
新郎、会費を集めてビンゴゲームするようなおっきな二次会はやらないんだって
ましゅ
え。
そうなの??
なんでやらないの?
よぴ
みんなに気を遣わせるのが嫌なんだって
ましゅ
悪いけど、気とか遣わないんだけどなー

新郎新婦は、まわりが楽しむことを常に考えている人たち。
披露宴の後に大きな二次会をやることによって、費用的負担、時間的負担、精神的負担をかけさせるのが嫌だったみたい。

よぴ
なんかさ、二次会やるんだったら各々のグループでやってだってさ。
高校は高校グループでやって、大学は大学グループでやって、会社は会社グループで。
なんか、それに転々といくような二次会スタイルにするんだって
ましゅ
そうなんだ〜。
移動大変だね

当日になるまでは、こんな感じで軽く考えていました。

グループで行う二次会は非効率的だった

素敵な結婚式と披露宴が終わったらもう20時。

よぴ
新郎新婦がくるまで別お店で待っていよう

披露宴があったところから一駅移動して、お店で10人くらいで待ちます。
よぴとましゅが混じったのは、新郎の会社グループ。
新郎新婦が高校グループに顔を出しているので、それ待ちです。

会社グループの中には、当日地方から来ていた人もチラホラ。
そのため、21時台の新幹線に乗らないといけない人もたくさんいたので、全員がいる時間のデットタイムは20:45でした。

ましゅ
まだこないね〜〜
よぴ
新郎新婦おせーよ

そのまま、20:45になっても新郎新婦はきませんでしたので、二次会で会えずじまいの人もいたり。

よぴ
あれだな。
完璧ぐだったな

ましゅとよぴも、結局終電まで待っていましたが、10分しか会えませんでした。
でも、いつでも会えるからね(笑)

今回、披露宴が終わったのが夜ってこともあって、新郎新婦が二次会を回ったのは3組が限界だったそう。
しかも、それぞれ二次会の会場も違ったので、移動時間もとても時間を取られたみたいです。
それも滞在時間は、各30分〜1時間(涙)
みじかい!

二次会を開催する意味は、いろんな人と話をする時間をたくさん持つため

披露宴

ましゅ
披露宴や式の準備で新郎新婦が一番疲れているのに、二次会で街中を右往左往するの、大変そうだったね
よぴ
だな。
二次会をやる理由がわかった気がする

数十人集めた大きな二次会は、今回のような街中をうろうろすることを防ぐために開催されていたんだな、と思いました。

式の準備も大変なのに、当日の式もいろいろ動き回ってとても大変。
それなのに二次会でこんなにも歩き回るのって、超大変だと思いました。

ましゅ
大きな二次会だと、高校や大学、会社とグループが違えど、同じ空間にいるわけだから、移動が楽だし、移動に時間を取られることもないね。
そういった意味では、大きな二次会って効率的。
よぴ
新郎も次、披露宴やるんだったら二次会をやるっていっていたわ(笑)

新郎新婦の方で、二次会をやらないって決めたあなた。
大きな二次会を開催したほうが、いろんな人と話ができますし、体力的にも疲れません。

そしてなによりも、とても効率的ですよ!

家探し・家づくりの悩みをプロが無料で解決


お家探し、部屋探しで迷ったら気軽に相談できるLIFULL HOME'S 住まいの窓口に相談するのがオススメです。

こんな方にオススメ
●仕事が忙しくてお店で住宅の相談をする暇がない
●効率よくスムーズにお家を探したい
●プロの意見を聞きたい
●住宅探しにお金をかけたくない
●子育てで外出が難しい
●ケガと病気で遠出が億劫
●質問したことに対する的確な答えが欲しい
●質問したいのは本当に2、3項目だけ


注文住宅、マンション、戸建て、中古リノベーション、新築マンションなど住まいの相談から、住宅ローンや税金など金銭のご相談、住宅購入のスケジュール感など住宅購入にまつわる大きな質問から些細なライトな質問まで、プロが的確な答えを即レスで対応してくれます。

住宅購入で情報収集を怠ると100万円以上の損失を被ったり、買い替え目的で部屋が売れなかったり、購入後に後悔することが多数。

満足のいく住宅購入のためにも、プロのアドバイスは絶対に聞いておくことをオススメします。 LIFULL HOME'S 住まいの窓口無料相談サービスはいま限定。 このサービスがいつ終わってしまうのかまったくわからないので、いますぐ相談するのが絶対お得ですよ。

人気の関連記事