【夫婦共働き同棲あるある?ブログ】お金の管理ってどうしてる?家計簿、生計、生活費。未だレトロに手書きの我が家

SPONSORED LINK

手書き家計簿をやめたい!家計のお金管理にも効率を求める嫁

ましゅ
もう(涙)
こんなことに1時間もかけていられない(怒)
よぴ
しょうがないだろー

嫁予定のましゅです。
ダイレクトに聞きますが、同棲中の生活費の管理方法ってどうしていますか?
派遣社員夫婦は同棲して3年くらいですが、未だ原始的にただのノートに手書きしています。

ましゅ
毎月月末に「精算」っていってやっているだけど、レシートの金額を全部電卓したりで、時間もかかるし効率も悪い(涙)
よぴ
いまさらだけど、なにか考えなきゃなー
ましゅ
エクセルでいいと思うんだけど
よぴ
なんだかなー。
共有できないからなー
ましゅ
グーグルドライブとかドロップボックスで共有できるわ

エクセルで毎月の家計を管理するのがどうしても嫌な、よぴ。

そんなこんなで、今回はお金の管理を変えようって話です。

派遣社員夫婦の生活費の振り分け

よぴもましゅも共働きなので、稼いだお金は基本的に自分のポケットマネーになります。
入籍後に、逆お小遣い制になるかもしれませんが…取り敢えずしらんぷり。

現在、割り勘にしているのがこれです。

  • 家賃
  • 水道代、電気代、ガス代、下水道処理などの光熱費
  • インターネット代
  • 昼ごはんを除く家での食事(牛乳やシリアル、お菓子、野菜、お肉など)
  • 清掃用具
  • 2人で食べる外食代


ここで一番揉めるのが、家での食事と外食代。
ましゅ
なんで、よぴのビール代やらお酒代もましゅが払うのだ(怒)

よぴはよくお酒を飲み、ましゅはほとんど飲みません。
それなのに完全割り勘は腑に落ちないので、にましゅしか食べないヨーグルトやお菓子などを購入して金額調整します。

ましゅも好きでここまで細かくしたくなかったけど、よぴはたびたび金額をごまかしたりします。

よぴ
5,000円の外食代払っといた!
割り勘だから、ましゅは3,000円ね
ましゅ
なんで、ましゅのほうが多く負担してるの(激怒)

こういう事件がチリツモになって、なんだかここまで細かくなってしまいました。

基本的にふたりが関わることは割り勘で、あとのお金は全部それぞれのポケットマネーになります。

金額の申告は、レシートや領収書で

例えば、4月1日〜30日にかかったお金は、あらかじめ各々で負担して支払いをします。
そこでレシートや領収書を取っておいてボックスにIN。
月末に購入したものにルール違反しているお買い物(お酒や私物など)がないか精査してから、ノートに金額をつけて支払う金額を均等に整えます。

ましゅ
なにこれ?
よぴよお昼代のコロッケはNG
よぴ
これは、ましゅの私物だろー

こんな会話を毎月くりかえすのですが、苦痛なのがレシート一枚一枚の金額をノートに写し、あとからそれを電卓に打って計算すること。

ましゅ
時間がかかって不正確だし、非効率。
いまどきアナログ過ぎる

本当にこの方法を辞めたいのです(涙)

かつては、生活費用の財布をわざわざ購入していた

同棲を始めたてのときは、生活費を互いに10,000円ずつ入れてそこから引き出すという方法をしていました。

でも、それが失敗したのは財布がたったひとつしかなかったこと。
あたりまえですが、 ひとりが財布をもっていたらもうひとりは持つこともできません。

今考えると互いに家ようの財布を必要とするタイミングは、なかなかなかったように思えますが、財布を新たにひとつ持たないといけない負担があります。

ましゅ
生活費用の財布って持っていくのを忘れちゃうから、結局自分で先にお金を負担することになるんだよね

そうして、生活費用の財布制度は3カ月で終わりました。

よぴ
財布は、いまでも眠っていると思います

そんなわけで新たな家計簿の付け方や生活費の管理方法を模索中

スマートフォンのアプリケーションが便利な時代なので、アプリでお金を管理できたらいいな、って思っています。

いかんせん、いまは非効率かつ不正確。

オススメの生活費管理方法があれば教えてください〜!(切実)

人気の関連記事