マンション購入の住宅ローンどうする?旦那ローンが理想だけど現実考えると夫婦でペアローン?

SPONSORED LINK

嫁の理想は、旦那だけ住宅ローンを組むこと!
借り入れ金額を考えるとペアローンが現実だよね

よぴ
銀行から住宅ローンを借りられるかな?
フラット35なら確実なんだけど
ましゅ

嫁予定のましゅです。
7,000万円の高額マンション購入で避けて通れないのが、お金の話。

住宅ローンをどうやって組むか、よぴと相談することにしました。

ましゅ
(嫁の希望としては、旦那だけに7,000万円を負担していただきたいのだが…)
どう考えても、よぴの年収だけだったら7,000万円の住宅ローンを組めないもんねー
よぴ
ましゅもいくらか払わないとだめなんだが、その割合どうするよ?
ましゅ
(極力少ない額にしたい…)
7:3でよぴが多めとか?
よぴ
いや。
ふたりの家やから半分半分でしょ
ましゅ
だったら聞くなし!

結論、半分こでペアローンを組むことが決まりました。

男女共働きが多い今の時代、とくに東京はペアローンが多いのはないでしょうか?
しかも、賃貸マンションよりも絶対マンションを購入したほうが資産になりますし、賃金も浮きます。

よぴとましゅのように、結婚を機に20代でもマンションを購入する人はこれからもっと多くなるでしょう。
派遣社員でもきちんとした勤務年数さえ積んでいれば住宅ローンは借りやすくなる時代が未来には待っていると思います。

ましゅ
それにしても7,000万円はやっぱり奮発しすぎ?
よぴ
3,500万円を35年で返済するとしたら、金利を除いてだけど、だいたい1年間100万円返せば大丈夫
ましゅ
そういう計算ね〜。
いまの家賃とほぼ変わらない気がするからいけるかも!

夫婦でローンを組むには、ペアローン含めて2パターンある

夫婦でひとつのペアローンを借りる場合は、フラット35は連帯債務、銀行は連帯保証が一般的です。

「連帯債務」を文字通り、連帯して債務を負うこと。
嫁も旦那も常に借り入れ金を返済する義務があります。

ですが、「連帯保証」で嫁が連帯保証人の場合は、債務の責任がありません。
そのため債務者の旦那の支払いが滞って初めて金額を支払う義務が生まれます。

ペアローンの場合は、互いが債務者であり保証人でもあります。
もちろん住宅ローン控除は2人分受けることが可能です。

ましゅ
「債務」って漢字が怖いね(汗)
ましゅ
気持ち的には、ましゅは保証人って立場になりたかったな〜!
そのほうが気が楽そう(爆)

住宅ローンの借り方

住宅ローンは途中で違う銀行にチェンジできる

例えば、はじめに固定金利のフラット35で住宅ローンを契約しても、途中から変動金利の銀行の住宅ローンへ変更することができます。

ですが、切り替えには手数料がかかりますし、借り換えの保証料などを新たに借りるのと同様の費用がかかったり、とても大変。

よぴ
いくら途中で住宅ローンの会社を変更できるといいつつも、無駄な変更は手数料が余計にかかるからマイナスだな

派遣夫婦は、一度住宅ローンを「ここにする!」と決めたら変更することはなさそうですが、住宅ローンの事前審査が決まったら後悔しないように銀行を選んでいきたいです。

ましゅ
その前に銀行の住宅ローン審査が受かるか心配!

大丈夫!
派遣社員といえど、若いと住宅ローンが通りやすいって噂がある!

人気の関連記事