関西や地方からすると、東京の新築マンションの販売価格の高さは異常

SPONSORED LINK

親と会話して気づく。
7,000万円のマンションはやはり高額なのだ!

ましゅ
先日、実家に帰りました
ましゅ
東京でマンションを探していることをチラッと相談しました

嫁予定のましゅです。

今春に、よぴとの入籍を予定しています。
そうなると話の流れは単純で、つぎの質問は大抵「子どもはいつつくるのか?」または「引っ越しはするの?」の2択です。

ちょうど、ましゅマミーとましゅパピーと話をしていたら入籍後の引っ越しについて問われました。

ましゅ
東京で新築マンションの購入を考えているー

といってですね、そこからやっぱり東京の新築マンションは高いことに気がつくのですよ。


ましゅのお家は一戸建て、なおかつ投資用のマンションを購入していた

20代後半にして、新築マンションを買うことになんの抵抗もなかったのは、育った環境が関係していると思います。
ましゅの実家はおじいちゃんから譲り受けた一戸建てでしたし、母と父は資産的にマンションを購入していました。

ましゅの記憶が正しければ、過去に3,000万円くらいの新築マンションを現金で一括購入。
利子をもったいないと考える親らしい発想です。

ましゅ
ましゅとよぴは、その倍以上の7,000万円の高額マンションを狙っているだなんて、気まずくて口が裂けても言えない…

ブログで「7,000万円の高額マンション」と連呼し続けたせいか、最近金銭感覚がややおかしいことに気づきませんでした。

ましゅ
やっぱり、7,000万円のマンションって高いよね

親が買った物件が、ましゅのアベレージになっているのでどれだけ平均を越しているのか(爆)。
もしかしたら、「7,000万円」という価格設定も見直してみたほうがいいのかもしれません。

親との会話で自分たちに釣り合っているか、いないか改めて問う

ましゅパピーと東京のマンション事情について問われました。

ましゅパピー「東京のマンションってどれくらいで買えるの?」

ましゅ
ピンキリだけど、2LDKなら3,000〜5,000万円くらいじゃない?
ましゅ
駅近になると、5,000〜8,000万円とか全然すると思うし

ましゅパピー「えー。
ほんまかー!
高っ。
父は無理やわー!」

ましゅ
(ぇ!無理?!)

ましゅパピー「東京高いなあー。
でも、ぜったい駅から近いほうがいいよー。
郊外で安くても、終電早いとタクシー代平気で7,000円するし。
交通費かかるよー」

ましゅ
(そんなことよりも、7,000万円って無理そうな気がしてきて焦る!)

ましゅ達は共働きなので

ましゅの母は専業主婦でした。
父だけの収入だと7,000万円のマンション購入は難しいかもしれませんが、ましゅとよぷは共働きです。

ましゅ
(一緒に稼ぐから、7,000万の目標はとりあえずキープしてみよう!)

地方や関西で7,000万円だったら、タワーマンションとか住めたのかしら?(涙)

人気の関連記事