私が派遣社員という生き方を選択する理由。メリット3つ

正社員よりも見劣りする派遣社員にも長所はたくさんある

嫁予定のましゅです。

今回は、はじめて「仕事」のお話をします。
夫婦ともに派遣社員なのですが、私たちはけっして労働や仕事が嫌いではありません。

金額面、労働の条件面、オンオフの比率。
もろもろ考慮して派遣社員になりました。

正社員を4年経験して学んだもの

1社目で生涯使えるスキルを身につける

ましゅサイドの話になりますが、新卒で某中小企業の正社員になりました。

はじめて入社した会社は、毎日9:30〜終電近くまで働く仕事量の多い会社。
土日も自宅で仕事をしていました。

ましゅの中で働くルールを決めていました。

ましゅ
社会人になりたての2〜3年は修行!
お給料が低くても、一生通じるスキルを身につけたい!!

そんな思いで働きました。

「新卒」という立場を利用していろんなことを学びました。
まずは、経験が浅いので失敗しても怒られないこと。
そして、学ぶことが無限にあること。

幸い厳しくもいい上司のもとで働けたので、一人前に成長させてくれました。
その上司には本当にいまでも感謝です。

ましゅは、1社目で入社した会社に生涯勤める気ははじめからありませんでした。
一人前に成長させていただきつつ、

ましゅ
会社にある程度貢献できたかな?

と、自分が思ったタイミングでやめました。

2社目を経て業界内でも自分の市場価値が高いことに気づく

2社目も似たような業界に転職。
前職の経験を活かせる会社を選択。

毎日普通に仕事をしていたある日、なんとなく思いました。

ましゅ
あれ。
他の人よりも仕事ができるかも

前職ですごく鍛えてくれましたし、レベルの高いお仕事をさせていただけたので、2社目でも仕事はたんたんとこなせました。

そこでも上司から評価いただけこと、全社的に表彰されたこと、大手企業とも対等に仕事ができたことが自信になって、いろいろ欲が出てきたのです。

ましゅ
もうちょっとお給料が欲しい…!

2社目に移ったタイミングで1社目よりかはお給料があがったのですが、なんとそこの会社の新卒以下の月給だったのです。
残業代もでなかったので、

ましゅ
仕事を早くこなして、量もこなして、遅く帰っているのになんでお給料が新卒以下なの?????

と、単純に不平等に思ったのと、実際に入ってみて社風があんまり合わなかったため退職。
同時に某会社で派遣社員することが決定しました。

派遣社員を選択した理由はメリットがあると思ったから

ずっと正社員でしたが、働き方に疲れました。
そこで、新たな選択肢のひとつに「派遣社員」という雇用形態を選んだのには、メリットが沢山あると思ったからです。

派遣社員のメリット(1)
勤務時間が正社員に比べると減る

正社員で4年ほど働いていましたが、仕事優先でかなりプラベートをないがしろにしました。
休日出勤もありましたし、終わらない仕事を家に持ち込んでやってもしました。

それなりにやりがいはあったのですが、

ましゅ
もっと、人間らしい生活を送りたい!
プラベートを充実させたい!

と、思って派遣社員を選択。

正社員時に一度倒れたこともあり、派遣社員になることにためらいはありませんでした。

派遣社員のメリット(2)
働いたら働いた分だけ給料に繋がる

ましゅが働いてきた会社は、残業代がでませんでした(正確にいうと、残業80時間以上ででるとかでほぼほぼないに等しい)。

派遣社員は、時給換算です。
残業したらした分、お給料がプラスされます。
働く会社にもよりますが、深夜手当や休日手当もきちんとあるので、ボーナスや交通費はでませんが、年収にすると正社員だったころよりも格段にアップ!

なのに、プラベートも充実できている今の働き方が、ましゅは嫌いではありません。

派遣社員のメリット(3)
責任感が重い仕事は極力与えられない

正社員のときは、第一線で主体として仕事をしていましたが、ましゅは気づきました。

ましゅ
自分がメインになるのではなく、誰かをサポートするほうが向いている

そんな働き方を望むましゅにとって、派遣の働き方はぴったりでした。

「極力」とありますが、なぜか、ましゅのいまの職場は派遣社員でも責任感のある仕事をまかされるときがあります(笑)

たまにあるその緊張感も嫌いではないので、適度に働ける派遣社員の働き方はメリットだらけです。

25~32歳の派遣社員のススメ

25~32歳で手っ取り早くお給料をあげたいのなら、派遣社員という選択肢もありです。
そこそこプラベートも確保できて、専門分野を担当できるので、嫌な仕事をすることはないはず(たまに、人間関係で頭を抱える派遣社員友人もいますが…)。

勤務年数を十分に重ねれば、派遣社員でもマンションを購入できる時代ですので、ましゅは誇りをもって派遣社員として働きます!

人気の関連記事