他社とは真逆の路線を独走中!住友不動産の分譲マンションの販売方法

SPONSORED LINK

住友不動産の事前案内会にいって感じたこと、つらつら

つい先日のシティータワー駒澤大学ステーションコートの事前説明会にいきました。
で、その帰り。

よぴ
住友不動産ってすごいな。
値下げしないだぜ
ましゅ
2年後のマンションをいまから力を入れて販売しているもんね。
すごいよね。
これで、売れきれちゃうんだもん

嫁予定のましゅです。

モデルルーム歴まだ2〜3ヵ月くらいで知識が激浅なのですが、住友不動産が他の大手不動産と違って異様な売り方をしているのをなんとなく肌で感じ取れました。

ましゅ
売れ残りそうになったら、値段を下げてでも売ろうとするよね。
でも、住友不動産は逆に値が上がっているからすごい…!

ほかにも、「抽選」やら「ポイント制」やら気になったワードが続々と聞こえたので、住友不動産が販売する高額マンションについて、いろいろ調べてみることにしました!

住友不動産が販売する分譲マンションの特徴(1)
第1期の販売価格がもっとも安い

よぴとましゅは事前案内会に行ったときは何も知りませんでしたが、住友不動産は値下げを絶対にしない不動産として有名です。

それどころか、第2期、第3期と徐々に価格を上げるからすごい。
第1期の販売の売れ行きをみて、第2期以降の価格を上げるか、据え置きにするのか判断するから、実質第1期の価格がもっとも求め安いのです。

例えば、いま売り出し中の目黒のタワーマンションも、第1期と現在の価格を比べると2,000万円くらい違うらしい。

ましゅ
上がり方がすごい…!

現在の中古マンションの市場が上昇する一方なので、新築マンションよりも中古マンションのほうが高く売れることもあるみたいです(もちろん、物件の条件によりますが)

だからこそ、住友不動産の販売員さんたちは、自身を持って「値下げしません!」ともいうそうです。
絶対にないですが、値段が下がることになったら購入を決定したお客に対して、「マンションの値段が下がりました。買いますか?買いませんか?」のジャッジを仰ぐそうです。

よぴ
値下げしないんだったら、利益率よさそうだな
ましゅ
住友不動産儲かっているね

住友不動産が販売する分譲マンションの特徴(2)
第1期のみ先着順でない

ましゅたち達が今まで行ったマンションたちは、購入する際はすべて先着の申し込み順でした。
ですが、住友不動産は、抽選

ましゅ
本当に欲しい部屋があったら、身も凍るような勢いです…

住友不動産は、先着順でマンションの購入はできません。
購入を希望している人に対して、一通りマンションの概要説明をしてある程度数を集めてから販売の募集をかけます。
そこで、誰がその部屋を勝ち得るかを決めるのは、いまや懐かしいガラガラ抽選。

住友不動産の営業さんではなく、本社から社員がきてわざわざガラガラを回すのだそう。

よぴ
シュールだけど、人生がかかっているから笑えない

なぜガラガラの抽選方式を採用しているかというと、マンション購入の希望者があまりにも多いため第1期は先着順にできないんだそうです。

ちなみに、倍率の優遇もあって、住友不動産のギャラリーに通えば通うほどガラガラが当たる確率がアップ。
最大5倍までしかあげられませんので6回以降はきても意味がなさそうです(笑)

マンション購入_シティタワー駒澤大学ステーションコート_総合マンションギャラリー

もっとも人が集まるのが第1期だそうで(価格が安いからそりゃそーです)、第2期以降からは先着順

住友不動産が販売する分譲マンションの特徴(3)
日当たりがよくないなど、条件が悪い部屋も値下げしない

1棟100戸のマンションが建つにしても、全部が全部で日当たりがいいわけではありませんし、中には条件の悪い部屋もでてきます。
そうなった場合、他社は値段をガクンと下げて販売しようとしますが、住友不動産はそうではありません。
値段はほとんど据え置きで売ろうとするのです。

で、この販売方法もうまいな〜!と思いまいた!
なんとマンションが実際に建ってから現地販売するのです。

実際の窓から見る景色、雰囲気、部屋の実寸。
これを直でみるメリットは大きいです。

ましゅ
悪いところは目視できるし、実際のお部屋も体感できる。
納得して購入できるから「想像と違った!」なんてことも少なそう

住友不動産は、条件が悪い部屋は竣工前には販売しません。
他のマンションは、竣工前にすべての部屋を売りきりたいはず。
マンションが建ってしまった後にも販売することを見据えている住友不動産は器が大きい思いつつ、強気な不動産だなあーと感じました。

プライドをもって販売している姿勢が好印象

いいものは適正な価格でものを買いたい、ましゅ。
そりゃあ、いいものを安く買えたに越したことはありませんが、安いのには何か理由があるのでは?と疑ってしまいます。

ましゅ
本当にいいマンションがあったら、抽選になるのか…
よぴ
第1期だけやからな

現在は更地のマンションを数千万円で購入する不思議。
2年後なんて、ましゅとよぴはなにをしているのだろうか?
そのころにはさすがにマンションは買えている。はず!(汗)

人気の関連記事