20階以上の高層マンションに住むと固定資産税があがります

SPONSORED LINK

20階以上のマンションに住むときは固定資産税がアップする

よぴ
今回は真面目に固定資産税について考えてみました

旦那予定のよぴです。

分譲マンションを購入したら年に1回、絶対に払う必要がある税金が固定資産税です。

固定資産税は、建物の価格や土地の価格等を参考にして1棟全体の税額を計算します。

その1棟全体の税額を所有する床面積の割合によって世帯当たりの税額が決定。
そのため現在は、床面積が同じなら、1階でも最上階でも固定資産税は同じという事になります。


2018年から固定資産税が見直し!?

20階建て以上の高層マンション(タワーマンション)について、2018年に固定資産税が見直され同じ建物でも一階あがるごとに0.26%高くなるように見直されます。

よぴ
20階かー。
いまは無縁だけど、いつか住めれば!
ましゅ
固定資産税を嫌煙して、19階以下のマンションに住む人やはじめから19階建てのマンションも増えているみたいだね

しかし、マンション1棟全体の税金は変わらない為、低層階の人は税金が安くなり、高層階の人は税金が高くることになります。

そうなると、40階の人と1階の人との差は10%に、50階の人と1階の人との差は13%にもなります。
階数が高いマンション程、格差が大きいのです。

税額が違うのは、不公平では?

今回の固定資産税が一部あがった背景としては、以下の理由があるそーです。

高層階の方が眺望もよく低層階よりも人気のため、低層階の方々から、「税額が同じなのは不公正」という声が多数集まったみたいです。

また、今までの高層階の固定資産税は相対的にみて安いこともあり、富裕層の方々が相続税対策として購入する動きがありました。
そのためこの経緯を国税庁は問題視し、高層階の固定資産税が上がれば相続税も上がり全体的に節税につながることも要因の一つだと言われています。

ネットでは

ネットではこの見直しについて、

「どんどんやれよ。高い所が好きなくせに金額や税金が高いと文句言うかよ」
「タワマンの『階層カースト』恐ろしいね。増税すれば、ちょっとは解消するんかね」
「いいじゃない。多く払ってデカイ顔したい金持ちもいるだろう」
「高層階に住んで女王のように振る舞ってる主婦どもの断末魔が聞こえるなwww」
「同じ間取りでも高層階と低層階じゃ資産価値が違うんだから、単純に今までのほうがおかしかったよな」

といった賛成の言葉や、

「政府うざいね。だいたいタワマンの低層階に住んでるヤツって、なんのためだ?」
「不公平とか言ってるヤツってなんなの? ただのひがみじゃないの」

といった反発する声も上がっています。

高層階マンションの税率があがるのは仕方がない

よぴ
仕方ないお金持ちのよぴは、そんぐらい余裕だ!
ついに富裕層の力を見せるときがきたか
ましゅ
お金持ちがじゃないし、派遣社員だし!

税率が気にならないくらいお金持ちになりたいものですー。

家探し・家づくりの悩みをプロが無料で解決


お家探し、部屋探しで迷ったら気軽に相談できるLIFULL HOME'S 住まいの窓口に相談するのがオススメです。

こんな方にオススメ
●仕事が忙しくてお店で住宅の相談をする暇がない
●効率よくスムーズにお家を探したい
●プロの意見を聞きたい
●住宅探しにお金をかけたくない
●子育てで外出が難しい
●ケガと病気で遠出が億劫
●質問したことに対する的確な答えが欲しい
●質問したいのは本当に2、3項目だけ


注文住宅、マンション、戸建て、中古リノベーション、新築マンションなど住まいの相談から、住宅ローンや税金など金銭のご相談、住宅購入のスケジュール感など住宅購入にまつわる大きな質問から些細なライトな質問まで、プロが的確な答えを即レスで対応してくれます。

住宅購入で情報収集を怠ると100万円以上の損失を被ったり、買い替え目的で部屋が売れなかったり、購入後に後悔することが多数。

満足のいく住宅購入のためにも、プロのアドバイスは絶対に聞いておくことをオススメします。 LIFULL HOME'S 住まいの窓口無料相談サービスはいま限定。 このサービスがいつ終わってしまうのかまったくわからないので、いますぐ相談するのが絶対お得ですよ。

人気の関連記事