前評判じゃわからない!スーモカウンターに予約して行ってみた

前評判じゃわからない!スーモカウンターに予約して行ってみた

嫁予定のましゅです。

先日の東急電鉄住まいと暮らしのコンシェルジュに続き、今回はスーモカウンターに相談に行きました。

スーモカウンターは、よぴがネット広告でたまたま発見!

よぴ
スーモにも相談窓口がある!
ましゅ
えー!そんなところがあるの?
リクルートで大手だし、いってみたい
よぴ
リクルート、関係あるか?
ましゅ
タウンワークもホットペッパーもリクルートだよ。
関係ある!

ちらっと、ネットで口コミなどの評判を調べたけど、うーんって感じ。
さっそく行ってみました!




予約時は絶対注意!戸建てかマンション購入で担当が違う

さっそく、スーモカウンターに足を運び、着席しました。

マンション購入_スーモカウンター

スーモカウンター「今回は、注文住宅の講座にお申し込みいただきまして誠にありがとうございました」

よぴ
!!!!?
ましゅ
!!!!?

ちゅうもんじゅうたく??
顔を見合わせるよぴとましゅ。

スーモカウンター「当店では、注文住宅とマンション購入の相談を承っていますが、注文住宅の講座でご予約を取られております」

ましゅ
もしや、よぴ。
予約間違えた???
よぴ
やべえ。
間違えた

スーモカウンター「私たちの表記がわかりにくいので、間違えられる方が多いので大丈夫です(笑)」

「おふたりは、マンションご購入を検討されているとのことですが、注文住宅はまったく考えていないですか?」

「マンションご購入の比較材料としてお話しすることも可能です」

ましゅ
注文住宅もまったくわからないので、条件によっては視野にいれたいです
よぴ
ぜひお話を聞かせてください!

スーモカウンターは、注文住宅とマンション購入を相談することができますが、それぞれで担当がわかれていました。

ましゅたちがスーモカウンターに伺ったとき、マンション購入専門の人は別の方を担当していたので、マンション購入の相談をしたい場合は予約の取り直しが必要です。
もちろん、担当の方が空いていたらすぐに対応してくれます。

ましゅ
注文住宅の話を聞くいい機会だしは、もしかしたらマンションよりも注文住宅のほうが私たちに合っているかもしれない!

果たして、注文住宅とマンション購入。どちらが向いているのでしょうか?




注文住宅のメリット

スーモカウンター「注文住宅のメリットは、やはり自由な間取りです。
マンションでしたら、あらかじめ決まった間取りの中からしか選択できませんが、注文住宅は理想の間取りを作りあげることができます」

「あと、マンション特有の管理費もないですね。自分たちで管理するわけなので毎月の費用を抑えることができます」

ましゅ
ふむふむ。自由な間取りになると、自分たちでお家を作っているような気分を味わえますね

注文住宅向きかマンション向きか簡単にチェックできる

マンション購入_スーモカウンター

スーモカウンター「家を購入するうえで、まずなにを重視するのかを知ることが大切です。
こちらのシートに最も重視する項目を◎、重視するものを◯、重視しないものに×をつけてください」

ましゅ
セキュリティとか駅近は、譲れないよね。
自由な間取りとかいらない?
よぴ、そういうの好きじゃん
よぴ
家に関しては、いらん。
バツ
ましゅ
庭のお手入れもできないしね(遠い目)
よぴ
利便性は重要だな

そんな感じで、記入が完了。
じつはこれ、マンション向きか注文住宅向きかを簡単に診断するものだったのです!

スーモカウンター「左に◯が多い方はマンション向けです。
そして、右に多く該当するものがある方は注文住宅向けという結果になります」

ましゅ
やっぱり、マンション向きだったね

これで明らかにマイホームを購入するならマンション向きだということが分かりました!




マンション購入に関する相談の予約をしてスーモカウンターを後にする

マンション購入の話も聞きたかったので予約し直しました。
だいたい話としては1時間30分〜2時間くらいかかるみたい。

注文住宅の予約を入れたものの、これでマンション購入するほうが私たちにはぴったりということが判明したので、結果オーライです。

ましゅ
でも、予約は間違えないようにして取ろう!

うっかり間違える日も、ありますよねえ。
→後日改めて、スーモカウンターで分譲マンションの相談をした記事をみる

人気の関連記事