目標金額7000万?高層マンションを購入する前に夫婦で擦り合わせ

「品川区か目黒区の高層タワーマンション希望!
それもコンシェルジュ付」よぴ。暴走気味?

よぴ
ねえねえ。
マンション買うなら恵比寿が良いんだけど。
しかも、駅近
ましゅ
ぇ。
無理でしょう(即答)
いくらすると思っているの

嫁予定のましゅです。
マンションは星の数ほどあって、どれを選ぶかは自分たちの選択にかかっています。

 icon-check 立地
 icon-check 住所
 icon-check 予算
 icon-check 間取り
 icon-check 部屋の広さ
 icon-check 部屋の向き
 icon-check その他の細かい条件

最低限、自分たちの理想をクリアするよき物件に出合いたいものですよね。

私たちにとって譲れないものは立地とペットがOKかどうか

さてさて、この前よぴと作戦会議をしました。

よぴ
恵比寿がダメならタワーマンションがいい。
フロントに人がいるマンションに憧れる
ましゅ
ましゅたちもお金持ちだったら住みたいよー(棒読み)
そもそも、派遣社員でタワーマンション買えるかな?
よぴ
現金一括とか
ましゅ

私たちが出した結論としては、

 icon-check 立地→都内23区であることは譲れない(都内のいいマンションを買えたら勝ちだと思う)、そして駅近徒歩5分圏内
 icon-check 住所→品川区か、やっぱり目黒区がいい(近年、目黒駅周辺に住みたい人が多いらしい)
 icon-check 予算→7,000万円(ましゅとしては、ちょっとびびっている金額)
 icon-check 間取り→2LDK(カウンターキッチンが理想♡)
 icon-check 部屋の広さ→60㎡
 icon-check 部屋の向き→日が当たるところ(洋服のカビ対策に)
 icon-check その他の細かい条件→コンシェルジュ付、ペット2匹可能(ペットだけはゆずれません!)

ましゅ
ちょ。
この予算だいじょうぶ???
汗が止まらないんだけど
よぴ
ブログをやるんだ!
これくらい目指していこうぜ
ましゅ
いいだしっぺは、よぴだから多く払ってくれる〜?
よぴ
よぴチョップ!!!!!
ましゅ
え???
挙動不審すぎる(汗)

よぴがこんなに高いマンション購入を目指していたのは初知りでした。
にしても、大丈夫なの?
この予算。
ましゅ的にはけっこうびびっている価格(汗)

物件を探す前に擦り合わせるのが大事な理由

作戦会議とは、マンション購入にあたり、具体的にマンションを探す前によぴとどんなマンションに擦り合わせをしたこと。

物件を探す前に、事前に擦り合わせをすることが大事だと思ったからです。
そうすることでいいことが6つあることに気づきました。

理由(1)具体的に住みたい家を描くことができる

アイランド型のキッチンがいいのかカウンターキッチンが理想なのか、細部まで考えるいい機会です。
まだまだ「お家を買いたい!」と漠然に思っているだけなので、どんな家に住むのか想像できません。

「リビングは広くて、お部屋はふたつあって、筋トレできるスペースも欲しいし、作業場や勉強部屋も作りたい!」

自分たちに何が必要で何が不必要なのか取捨選択して詳細を詰めていきます。

理由(2)相手のこだわり、譲歩できる部分が確認できる

価値観が完全にマッチするパートナーなんていないと思うんです。

例えば、価格を下げるかわりに徒歩30分の家に住んだとします。
我慢や妥協して相手のこだわりに合わせて、いざ実際に住んでみたら絶えられなかった!ってなって、後からいい合うのもよくないです。

なので、よぴが何が譲れて、どれが譲れないのかあらかじめ聞いた上で、自分の意見をぶつけたほうが絶対に違いにハッピー。

「やっぱり買わなければよかった!」ってあとから自分で愚痴愚痴いうのも嫌ですからねー。

理由(3)物件収集の知識が広がる

最終的な選択肢はマンションを買うことなのですが、その入口っていっぱいあると思うんです。

インターネット、タウン誌、ポスティングチラシ、電柱に貼っている広告、不動産など。

現状、私たちはその入口が何個あるのかも知りません。
高額マンションを買うためにはやっぱり情報収集お勉強が必要。

よぴとお家の擦り合わせをするときに、きっと今まで以上に意識して物件や広告をみると思うんです。

理由(4)後々、小さな口ゲンカを防ぐことができる

擦り合わせをすることの最大の目的は、やっぱり買って後悔しないこと。

「やっぱりあっちのほうがよかった」

とかなんていっている自分も嫌ですし、いわれるほうもヤです。

あらかじめ自分がOKなボーダーラインを定めておくことで、後の不平や不満をある程度解消できると思います。

理由(5)時間に無駄なく、効率的に物件を探すことができる

あらかじめ「新築マンションのみ」って決めておくと一切中古マンションの物件をみなくなります。

仕事もそうですが計画性が大事。
ときには寄り道もして、いいものが見つかるときもありますが、まずは自分たちが課したルールのなかで十分に物件を探すことが大切です。

「これ以上探してもない!」ってうえで、選択肢の幅を広げるのもひとつの手。
でも、まずはやっぱり理想の物件にどんぴしゃに当てはまる物件を徹底的に探す努力を!

理由(6)モチベーションが上がる

いろんなお家の内装や外観をみているとテンションがあがります♡(笑)
将来素敵なお家に住めるって考えるとワクワクしませんか?
よぴとましゅは断然モチベーションが高まります!。

物件を探す前に擦り合わせるのが大事な理由

やっぱり、ふたりで住む家なので実際にどんな場所でどんな家に住みたいか擦り合わせることは大事だと思います。
よぴがこんなにこだわりが強いだなんて初めて知りましたし、知れてよかったです!

ましゅはペット可能でキレイなマンションだったらどこでもいいので、新築マンションもみつつ、築浅の中古分譲マンションも見ることにしました。

ましゅ
でも、目黒区や品川区らへんがいいなあ~

妄想は自由ですが、現実どんな家に住むことになるのでしょうか?
どきどきですね。

人気の関連記事